2016-03-30

http://anond.hatelabo.jp/20160329201513

けっきょく増田の頭の中ではハルヒエロ同人で抜いたか事件を起こした、ってことになってるの?

何を叫ぼうという主張なの?

エロ同人誌を自粛しろ? コミックルオー自粛しろ? 女子高生アニメ自粛しろ

暴力は、犯罪は、起きてしまうんだ。

まだ事件の全容はよくわかってないよね。

どうして起きたのか、どうすれば防げたのか、というのはもっと慎重に検討したほうがいいと思う。

究極的には「犯罪を実行しよう」とする気持ちを無くすことができれば理想なのだろうけど、

現実問題として、増田自身が書いている通り、男性内面には暴力性のようなものがあるのは間違いない。

強姦に限らず、合意の上でのセックスですら見方によっては男性女性攻撃しているものなわけで、

その暴力性、攻撃性を完全に排除することは、生物的に難しいのではないかな。

だとしたらどう防ぐか。

残念ながら女性側の自衛意識を高めるのがひとまずは効果が高そうだよね。

(便宜的に「女性」と書いたけど、男性だって自衛意識を持つべであることは書くまでもない)

もちろん自治体等の監視を強化するなどの防犯施策効果ありそう。

現に「声掛け事案」についてはいろいろな形での報告がネットでは見られるよね。

中にはそんな程度でも「事案」になるの? というものすらあるわけで。

成人男性未成年女性挨拶することもままならない地域だってあるらしい。

ネット情報を信じるならば、だけど)

そんな環境にあってなお、誘拐監禁事件が発生してしまった。

(発生自体は2年前だから現在の警戒態勢とはまた違うだろうけれども)

どういう状況で誘拐されたのか、なぜ誘拐できてしまったのか、監視網に穴はなかったのか、再発防止の手立てはあるのか。

加害者誘拐を実行したことは非難してしかるべきでしょう。

からといって、その他の大多数の男性自粛を求めることにさほど大きな意味があるとは思えないんだよ。

自粛要請して自制できる男性ならば、自粛を求めなくてもはじめから犯罪に手を染めることはないだろうし。

犯罪を実行に移すのは何らかの要因で自制の箍がはずれてしまった人間じゃないのかな。

まあ、これは個人的な願望でもあるのだけど。

正常な精神状態で正常な判断ができるとき犯罪を実行できるとは思えないし、そうあってほしくない。

犯罪を実行する人間は何がしかの要因でブレーキが効かなくなった状態にあったと思いたい。

から犯罪を実行させた要因、ブレーキが効かなくなった要因がポルノメディアの過剰摂取によるものだと明確に証明されたのであれば、しかるべく規制なり制限なりをすることに異存はないです。

長くなってしまったけど、

加害者に対する糾弾と、被害者に対するケアとは分けて考えたほうがいいんじゃないのかな。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん