2015-10-07

アスタリスクや落第騎士ラノベ特有テンプレといって茶化すのはおかし

落第騎士ニコニコ放送されてるので見た。

斧とか初期設定だけ見てテンプレ乙って言ってるブログ見て、そういうもんなんかなと思ってたけどいやいやちょっと待て、と。

まず最初の設定、どう考えてもまず最初に思いつくのはさすおにこと魔法科高校の劣等生だろ。実際コメも大量にそれだった。

だが、ヒロインの登場以降はこれどうみても食戟のソーマだよな。

さすおに場合、劣等生いうのはただのブラフで実際には最強だからAランクに対する劣等感やら学園卒業の切羽詰まった感じはない。

また、さすおに場合さすおにさすおにの持ち上げ展開があるがこの作品場合はそうなるまい。

主人公動機や学園の構造から見てもこれはどう考えても食戟のソーマと考えるべきだ。

まりさ、この展開、別にラノベに限った話でなくマンガでもやってるわけですよ。

しろマンガでもお約束パターンといっていいはずだ。

あえていや、取ってつけたかのようなちょろいヒロインラノベ特有かもしれんが。 えりな様もたいがいやろ。 アリスかわいいよアリス田舎娘に負けるな。俺は君の創作料理が食べたい。

じゃあお前は食戟のソーマテンプレといってバカにすんのかってことよ。

食戟のソーマテンプレといってバカにするならいいが、今までの展開を持って落第騎士をただテンプレって言ったり、ラノベはこんなんばっかかって馬鹿にしてる奴はお前のほうが薄っぺらいよといいたい。

というわけで、ちゃんと見もしないで外聞だけ聞いてテンプレテンプレいうのはいいかげんにしろと言いたい。



その上で言わせてもらうと、落第騎士さすおにのようにギャグのような設定てんこ盛り展開も期待できなさそうだし、食戟のソーマとちがってAランクヒロイン主人公を同室にしていきなり距離を縮めすぎてしまったので伸びしろがうすそうだ。

はっきりいってあんまり面白そうではない。

面白そうではない作品が、既知のパーツをあれこれ見せつけてその上で、元のパーツの持ち主を越えられる気が全くしないからテンプレと言われるのかもしれない。

ただ、それに関してはテンプレといわず単純につまらないといえ。 

コメット・ルシファーだってジブリつーかラピュタの要素をいろいろ抜き出して並べてる割に今のところ全く面白そうじゃない。でもテンプレといわず単純につまらなさそうといえ。

アスタリスク感想も書こうと思うがニコニコ放送されるのまだ?




アスタリスク見た。

うわあああああああ。後半からは違うけど前半部分の展開のかぶり具合やべえええええええ。

ヒロイン性格から能力から主人公能力から性格から学園の設定から目的まで酷似してるううううう。

落第騎士の方がカメラ主人公に寄り添ってて設定の提示の仕方がうまいと思うがどっちもどっちだわ。

しかに2つ並べたらテンプレっていいたくなるのわかるわ。俺が悪かった。本当に申し訳ない。

ただアスタリスクのほうがサービス精神強いな。声優さんも声の出し方がアニメっていうよりエロゲっぽい。

アスタリスクヒロインは設定重視しすぎてキャラ描写弱くて没個性にもホドがあるので純粋エロ目的で楽しめそうだわ。

というかこっちの方は絶対原作者エロゲシナリオライターやってただろ。

ただそれでも、2話以降は方向性は違うのはわかった。

落第騎士食戟のソーマアスタリスクはインファニットストラトスあるいはトリニティセブンだな。

どちらかというと落第騎士に期待するわ。 

しかしインファニットストラトス当時は超絶つまんねーと思ってたけどアスタリスクと比べたら面白いアニメスタッフは上手に作ってたんだなと思うわ。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん