2012-09-07

回収屋さんですが正直つらい。

仕事辞めて以来、若干アウトローな感じのお仕事で糊口をしのいでいる俺だが

ちょっと聞いてくれよ。今回のお仕事について。

まぁ、仕事の内容自体は簡単だ。あるところに家賃を滞納しているビチグソ野郎がいる。

そいつからキッチリ毟るだけむしって、物件から叩き出せ。それだけの誰にでも出来る簡単なお仕事

ちょっとモノを知ってるあんたは「強制執行かけろよ」と言いたいだろうがちょっと聞いてくれ。そいつはカネがかかるんだ。

おまけに、差し押さえほとんどムダ。実際、リフォーム代も含めて100万は軽くかかっちまう。

そういうわけで、そこにネゴりに行って、大家さんも滞納ビチグソも両者ご納得。

納得も得心もした気分の結果に持っていって報酬をいただく、というのが俺のお仕事なわけだ。

要するに、口先一つで退去いただければその時点で大勝利。あわよくば、滞納家賃も少々払っていただく。

まぁ、自治体の福祉を利用したりねんきんた…なんでもないを利用したりとやり方はいろいろあるわけだ。

誰も知らないと思うが、大家さんってのは二種類いる。まずは煮ても焼いても食えないヤツ。

「なるほど、カネ持ってる人間は知恵もあるねぇ」っていうタイプ。こーいう奴はそもそも家賃を滞納させない。

さっさと対処しちまう。俺の仕事は一切ない。出る幕なしだ。しかし、もう一方の方「え?脳の代わりに木綿豆腐詰まってんのオマエ?」

ってタイプ。こいつらは、大家でありながら滞納への対処方法を一切知らない。

仮に知っていたとしても「べんごしにおねがいする」ってレベル。そこに「俺が交渉に出れば色々費用浮きますぜ?」と営業をかけるわけだよ。成功報酬で。

それで、話は冒頭に戻る。まぁ、俺は最近お仕事をゲットしたわけだ。ちなみに、今回の滞納額は「不明」。

「帳簿をつけてなかったから、いつから払われてないかからない…。」いやー、ぶっ飛んだね。こいつら税金の申告どうやってたんだろーか。

まぁ、じゃあ銀行の振込み記録を確認すりゃいいか、と思ってたら更に追い打ち。

契約書紛失」。死ね。え、それじゃあなんですか。最低一年半は振込みがない相手の、名前職業電話番号もわからない、と。

もちろんというべきか、合いカギなんて気の利いたものも無し。最後に請求かけたのはいつ?え、思い出せない?うん、そうか、死んだら?

「でも、昨日様子を見たら電気がついてたから住んでるのは間違いないと思う」とか言い出しちゃう。うわぁなんてファニー。死ね

まぁ、これから俺はそのクズ野郎のおうちへ向かってネゴるわけだが。これ、契約者じゃない第三者が住んでてもおかしくないよね。

というか、契約書がないからその辺口八丁でなんとかするしかないよね。え、どーすんの俺。これ何とかなる仕事なの?流石にハードル高過ぎね?

学生時代趣味行政書士宅建とってました。本職で使ったことはありません」ってレベルの俺がこれなんとか出来んの?まぁ、なんとかするんだけどさ。

お金欲しいし。今回のアホはお金持ってるからこれ成功したら二か月くらい寝て暮らせるし。なんとか弁護士入れずに終わらせたいんだよ俺はもう。

いや、長々と書いて何が言いたかたかっていうとさ。

世の中おかしくないかってことなんだ。つまり具体的に言えば、なんでこんなアホがカネを持ってるのかってこと。

もう少しキッチリ効率的馬鹿から集金するシステムが世の中にあっていい。ちょっと油断したらミキサーに放り込まれてひき肉になって誰かのケツからひりだされる。

それくらいハードでタイト世界であるべきだと俺は思うんだ。少なくとも、ウン億以上の資産を持ちながらこのレベル無知さで生きていける世の中なんて

間違ってるだろそれ。詐欺師頑張れ、マジ頑張れ。誰か俺の代わりに正義を執行してくれ。

そして、経済を回してくれ。あー、仕事いきたくねえ。どーなんのこれ。流石に色々アレすぎんじゃねーの。でもお金ない。お寿司食べたい。つーか俺も家賃滞納してるし。

大家さんめっちゃ怒ってるし。あー腹減った。つーか、スーツクリーニング代を前払いで経費請求できないものか。埃でボロボロなんだが。あー、おなか減った。タバコ吸いたい。コーヒー飲みたい。

家賃払いたくない。大家さんめっちゃ怖い。おばちゃんとかまじ怖い。たまにスイカとかくれるけどマジ怖い。流石にノウハウは知ってても自分家賃を踏み倒す気にはなれないよなぁ。

家賃とか実は踏み倒し天国だってちょっとモノを知ってるあなたはご存じだと思うけど。そーいうのダメだよな。人として、滞納が許されるのは2か月までだよな。今月中に払うよおばちゃん。

  • ウン億以上の資産を持ちながらこのレベルの無知さで生きていける世の中なんて 間違ってるだろそれ。詐欺師頑張れ、マジ頑張れ。誰か俺の代わりに正義を執行してくれ。 アホか。 ...

    • うっせぼけ。 アホがアホなまま楽しく生きてる時に 俺が食うに困ってることが気に入らないっていう 単なる貧乏人のヒガミじゃぼけー。 トリビアで食いつないでる哀れな人間には愚痴...

      • アホがアホなまま楽しく生きてる時に 俺が食うに困ってることが気に入らないっていう 単なる貧乏人のヒガミじゃぼけー。 そこで アホが詐欺師に身ぐるみはがされて自分のレベル...

        • どん底暮らし、わりと楽しいです。 サラリーマン疲れたし。いや、俺前職金融だったからさー。もう疲れたんだよー。 石の裏は湿ってて冷たくて居心地いいんだよ。光当てるなよー。 ...

          • もう少しキッチリ効率的に馬鹿から集金するシステムが世の中にあっていい。ちょっと油断したらミキサーに放り込まれてひき肉になって誰かのケツからひりだされる。 それくらいハ...

            • http://anond.hatelabo.jp/20120907100928 「這い上がる」っていうけどさー。 朝の六時半にはオフィスにいて、日付が変わるくらいに帰れれば御の字で、ゼロの数如きに振り回されて 四年目の夏に...

              • あー だよねー 結局すごい根性と量を捧げることが前提にされるから 中途半端にエリートビジネスパーソンになんかなりたくないんだよな 実際ならなかったからいいんだけどさ ああいう...

                • いやー、シンプルに能力と体力と精神力じゃね? 十五年勝ち続けりゃ結果はついてくるから、デキる人にはいいと思うよ。 自分をデキる人だと思い込んでたアホには無理だったけど。

                  • 違うと思うなあ だって体力能力精神力があったって「俺なんでこんなことやってんの」って思っちゃう奴はダメじゃん だから妄信力が第一だろうと言ってるの なにがなんでも「エリ...

                    • んー。なんだろう。 いや、これは経験談に過ぎないからあてにならないけど、俺の見てきたところによると 勝つ奴ってのは当たり前のように勝つんだ。難しいゲームを楽しむみたいに勝...

              • 朝の六時半にはオフィスにいて、日付が変わるくらいに帰れれば御の字で、ゼロの数如きに振り回されて 四年目の夏にリフレッシュ休暇を使って3泊5日でニューカレドニアに行くよう...

                • あほだなー(そうだよアホだよ) あほだなー(底辺無職のアホだよ) いやだってさー、這い上がるためにはさー、まずお給金のいいとこ勤めなきゃいかんやん? するってーとほら、ま...

                  • 底辺無職なのがアホなんじゃなくて、自分でモノ考えねーのがアホだってんだよ。 でも、そこまで頑張る気力なければ、そもそもそんな淘汰競争で戦う気力も出ないじゃん?勝てる気...

                    • だからアホだって言ってるじゃんよー。 プチバブに踊ったアホだって言ってるじゃんよー。 金銭感覚狂って退職後二年で素寒貧になったアホだって言ってるじゃんよー。 だから極貧生...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん