2012-08-03

書を捨てよ走りだそう ~皆さんに本当に必要なのは筋肉ではなくラン

気が向いたらスニーカーを履いて、Tシャツ短パンの軽装で玄関を出る

あとは走るだけだ

嫌になったら バスにでも乗って帰ってくればいい

ここ5000年くらいの話

ぼくらは毎日12時間くらい草原を駆けまわったり 毎日12時間くらい畑耕す生活をつづけてきたのだ

この体は一日12時間椅子に座り続けるようにできていないし

一日12時間光る板を凝視するようにはできていないし、一日300歩しか歩かない生活なんてなかった

それは20万のアーロンチェアに座ったって、JinsPCをかけてブルーライト防いだって

エスカレーター階段に変えたってなんの足しにもならないくらい

「人体の構造根本的にかけ離れた生活」を送っているんだ いまのきみみたいに

それが ここ100年も経たないくらいのおはなし

みんな そのことにびっくりするくらい無自覚で無頓着

原始的な生活にもどりたいっていう話じゃないよ

でもそんなんじゃパフォーマンスが下がる一方だ

きみの肉体は大事商売道具じゃないのかい

お金があるなら整体でもジムでもご自由にどうぞ行ってらっしゃい

でも解決策はそこにはないんだよ

0円でいまからはじめよう

ランニング

なぜランニング

安いスニーカーと Yシャツの下に着るようなペラペラシャツを着て

これを読み終えたら外に出てみるといい

走るくらいしかやることがないし

走って走って 嫌になったらバスにでも乗って帰ってくればいい

辛くなったらやめるのがコツ

限界まで追い込まないのがコツさ

ジム通いを試した人はいるかもしれないけれど

なぜかみんな続かないよね

それは 体を痛めつけるのはただ辛いだけだから

有酸素運動なんだよ 本当に必要なのは

ランニングは長い時間を掛けるもの

かつてぼくらの先祖毎日イノシシをおっかけていたみたいに

一歩一歩が糧になる カロリーを消費して未来がやってくる

ランナーズハイじゃないけれど いちど走りはじめたら辛いことなんてないし

むしろ日々のつらい仕事を忘れて 頭からっぽで無重力みたいな開放感が得られるんだ

からみんな 疑ってもいいけれど

一度でいいかスニーカーを履いて 玄関から出てみて欲しい

ほとんどの精神上の問題 肉体的な問題は

ランニングが解決してくれるんだ

ほんとうだよ

お気に入りの曲をiPodにつめていくと さらにいいとおもう

それは100万のアンプよりも

走る衝撃で イヤホンが踊り 風がおこり タッチノイズにまみれた128kbpsの音楽

きみの集中力によってどのオーディオルームよりも音がクリアに 今までにないほど綺麗に聞き取れる

音の粒ひとつひとつが 直接シナプスに流れ込んでくるような

はじめての感覚におちいるんだ

湿度や温度をきにしながら 座布団感覚すら余計だったきみのオーディオルームを一回でひっくり返す

最強のオーディオルームがきみんちの横の道路にあるんだよ

これは 本当にくせになる

ヨガやら何やら

もしかして ぼくが感じているような集中や開放感は

ほかの何かでも得られるものかもしれないけれど

あえて何故ランニングなのか

ただ ジムに7000円と入会費を払ってやるのもしゃくだとおもっただけだ

イニシャルコストゼロからおすすめしているだけなんだよ

たとえばきみが ジム筋肉質なオトコ(コウチとかいうヤツ)にマゾヒスティックになじられるのもよし

たとえばきみが 座禅組んでハゲタマのオトコにはたかれるもよし

たとえばきみが ヨガでアロマでロハスするもよし(ただ新興宗教に気をつけて)

たとえばきみが 早朝から皇居を周回して意識高いひとたちと共に陛下の気を高めるもよし

やり方はきみしだいだ

でもね

ランニングはいからできるからいいんだ

で 走り終わったきみへ

おつかれさま きみはよくがんばった

走り終わったら、水分をとって日陰か家かでゆっくりすること

さっきまでとは違った充足感がきみを包んでいるはずだ

頭の中にこびりついていた仕事の悩みや 人間関係のドロドロしたやつは

コースにポロっとおきわすれていて 心臓が全身にここちよいリズムで血流を遊ばせているはず

どれだけたくさんライフハックを齧っても手に入らなかった自己変革感が

得られましたよね

まり

そういうことです

  • 書を捨てよ走りだそう ~皆さんに本当に必要なのは筋肉ではなくラン 昨日、Tシャツ短パンで5キロ走ってみた。 体中痛いww これが老化か…

  • 久々に、走ろう。 書を捨てよ走りだそう ~皆さんに本当に必要なのは筋肉ではなくラン

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん