2011-09-24

ザ・インタビューズリア充の為のサービスではない

自己承認欲求充足装置 ザ・インタビューズ

ザ・インタビューズ単なる自己承認欲求充足装置だという批判 が多い。

あきらかに自己承認欲求が強くて「インタビュー募集してます!」「質問ください!」「~に答えました!」という人が大量にいる。それにのっかって「朝ご飯は何を食べましたか」なんてたわいもない質問してる人もいる。そのしょーもない自己承認で舐めあうサイクルが不快で近寄りたくもない人がいるのは理解に難くない。

専門家が気軽にインタビューに答えているケースでは読む価値のある文章もあるのだが、どうでもいい一般人自己承認欲求充足やりとりなんて面白くもないし、目にもしたくないって人は多いだろう。酒の席の自己語りが面白くない奴の集まりみたいなもんだ。Twitterの140文字でさえ面白い事を言えない奴が面白い長文を書けるわけもなく、意味のある情報を求めている人にとってはどうしょうもないサービスしかない。殆どの人にとってはインタビューズは有意義な回答や文章を読める場所ではなく、文章は単なる副産物で、自己承認欲求充足やりとりが主目的だ。下らない文章書いたり読ませたりすることに時間リソースを使うなら、tweetにfav一発してた方がよほどスタイリッシュだ。 (というのがインタビューズ批判論者の大体の考えだろう)

質問している側から見たインタビュー

TLにいる人をかたっぱしかインタビューズのリストに登録してみたらあることに気付いた。リストに入れると回答数と回答率がずらーっと出るので、各人がインタビューされている回数が大体わかる。

すると、「インタビュー募集してます!」「質問ください!」「~に答えました!」という人が必ずしも被インタビュー回数が多いわけではない。むしろ自己主張が少ないのに被インタビュー回数が多い人がいる。

なのに、やたら被インタビュー回数が多い人がいるのだ。考えられる理由は、

  1. 普段あまりにも空気なので複アカウント自作自演している
  2. 片思いの人がここぞとばかりに質問している
  3. なんとなくみんなが質問している

あたりだと思う。

普段あまりにも空気なので複アカウント自作自演している

もしそうだったら面白いよな。こんな目立たない奴がそんなことしてるって、ばれたら恥ずかしいだろう。でも確かめ方法がないか想像してもどうしょうもないのがつまらん。しっかし複アカウントで30も50も自分に質問してシコシコ文章書いて、それが誰も読んでないってどうなんだろうね。やめるにやめられないんだろうな。個人的にはこの可能性は低いかな、と思っているけど。

片思いの人がここぞとばかりに質問している

完全匿名しか聞けないなんて、この先進展しないと思うがね。妄想できればいいってタイプはいおもちゃかもしれない。

なんとなくみんなが質問している

質問されたい自己承認欲求グループとは別に、質問したい自己承認欲求グループがいるってことだ。

質問したい自己承認欲求グループにとって、この手の特徴もなく、自己主張が少なくおちついていて、つついても特にトラブルになりそうもない人間ってのは格好のひまつぶし対象だ。

しかしこれはそんなに馬鹿にしたわけでもないと思う。どんな集団でも空気人間というのは空気なだけに緩衝材になっている可能性がある。Twitterや酒の席のようなリアルタイムで会話や情報が流れる場では、引出しが多く言葉の回転が速い人間が目立つために空気でペースのゆっくりした人間の影響が全く見えなくなってしまうが、インタビューズのような場だと空気タイプの影響がわかりやすくなるのだろう。

ここに、インタビューズが成功した理由の一端が見えていると気付いた。

一方通行匿名であらわになるソーシャルグラフもあるのではないだろうか

インタビューズが批判されるとき、「リア充同士の馴れ合いサービス」という視点が使われがちだが、それは少し違う。

良く考えてほしい。インタビューズは一方通行匿名だ。「質問ください!」と言うより、質問する方がはるかに行動コストが低い。つまりインタビューズは「質問ください!」と言っている行動力ある人間ではなく、こっそり質問している非リアや弱気人間によって回転しているサービスなんだ。

匿名で質問し、記名で回答が返って来る。その回答は必ずしも自分に向けたものではないが、質問したのは自分だと質問した人だけはわかっているので、コミュニケーションを充足した気分になれるわけだ。質問する側にとっては、ノーリスクハイリターンだ。目立たないが何故か被インタビュー回数が多い人がいる現象も、それをよく表している。できるだけ行動コストが低くて済む相手に質問がなんとなく行っているわけだ。

本当のリア充なら、インタビューに答えこそすれ質問なんかしていない。Twitterで@飛ばしたり電話したりメールしたり直接会って話した方が早い。

ザ・インタビューズリア充の為のサービスなどではなく、リア充のように充足を得たい非リア、リア充との接点を得たい非リアの為のサービスだというのが自分の今の結論だ。だからこそ非リアが声に出来なかった需要を掘り起こして成功しているのだと思っている。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん