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はてなキーワード: グラコスとは

2024-02-10

anond:20240209124425

ゴチャゴチャ言うなよ

若い頃に合コン行った時

ムドー

ジャミラス

グラコス

デュラン

アクバー

みたいな女が出てきた時心肺停止しそうになった俺よりマシだろ

2019-10-26

DQ11S 3Dから2Dモード切替で周回プレイをしたときに起こること

3Dアイテム集めコンプリートし終え、2D最初からニズゼルファ撃破まで

2Dモードへ切り替え時に維持されるもの

※ウマレースモード変更の再開ポイントで解禁されうるレースクリア済みになるよう。たとえば増殖目的で「6つのオーブから再開させると、シルバー杯もクリア済みになり、むずかしい報酬会心カードは入手できない。

3Dオンリー称号は消えるわけでなく、ふたたび3Dモードにすると復活する。

アイテム増殖のためには、各キャラのどうぐ欄は空にしてからモードをかえたほうがいい(とくにグレイグは)。

2Dモード切り替え維持で維持されないもの

2Dモードでのアイテム増殖技

オーブ6個揃えて、ラム長老に話しかけた時の主人公以外の6キャラのどうぐ欄が、ウルノー撃破後に過去に戻ったとき復元されることで、どうぐ欄においたアイテムが増殖される

3DSでできたセーニャ覚醒時の増殖はなし(DQ11Sでは、ベロニカのどうぐ欄アイテムがふくろにもどされる)

参考: 周回で増えない2Dモードで増殖可能アイテム一覧

クエスト報酬ユニークアイテム

カジノユニークアイテム

メダルスタンプユニークアイテム

練武討魔行のユニークアイテム

復活しない宝箱のユニークアイテム

イベント報酬ユニークアイテム

このうち複数もつ意味のあるアイテム


周回ごとにも増えるが、増殖もさせたいアイテム

2Dモードの初回だけ宝箱が開けられる、増殖もさせたいアイテム

2Dモードから3Dモードにする周回メモ

3Dモードでのラム長老アイテム増殖

「そろった6つのオーブから過去戻りするまでの時間がすくなく、開封済み宝箱が少ない2Dモードの方が、アイテム増殖に向いているだろう

2017-11-17

ドラクエカードゲームつまんねーな

何がつまんねーって原作再現度が低い。

グラコスコストが高すぎるとかメタルボディの効果イメージと違うとかそういう話な。

ゲームバランス意識しすぎて大事な事を見失ってるぜ。

俺達がしたいのはただのTCGじゃねえ。

ドラクエTCGなんだって事だ。

ドラゴンクエストキャラクターで遊びたいんだってことだ。

いちばん大事なのはドラクエらしさなんだぜ?

そこを忘れちゃ駄目だぜ。

つうかグラコスが何で仲間を呼ぶんだよ。

それはムドーアクバー仕事だろうがよ。

畜生グラコスの事が全くわかってねえ。

イライラするぜ。

グラコスといえばスカラだろうがよ。

2012-10-31

リメイクドラクエ7が劣化(易化)確定のヌルゲー臭しかしない件について

http://www.dragonquest.jp/dq7/公式サイト

君、ドラゴンクエスト7は好きか。もちろん私は大好きだ。そこで、今回のリメイクについていくつか整理してみたい。

かねてより、一部ネット界隈を中心として語られるクソゲーの理由についての整理

  1. 石版の集めにくさ
  2. フリーズ
  3. キーファ離脱
  4. 一部アイテムドロップ率の低さ
  5. 熟練度システム、及びアルテマソードゲー、羊ゲー
  6. ラスボスが弱い
  7. ヘルクラウダーで詰まる、グラコス五世で詰まる、最初神殿で詰まる
  8. 最初のバトルまで長すぎ、(傍流:最初神殿イベントまで全部削除、最初から敵出せ)
  9. ストーリーぶった斬りでつまら

ドラクエ7がクソゲーと言われる理由は概ね、これらにまとめられる。

ちなみに私はこれらの理由はクソゲーである理由とは思わない。自分には合わないというのはクソゲーとは言わない。それがどれだけ集まろうとクソゲーにもなりえない。

リメイクについて

確定事項

  1. 石版案内人
  2. すれちがい通信による石版の交換(ただし、特別な石版のみ。『ふしぎな石版?』が含まれるかどうかは未知数)
  3. 転職システムの存続(上級職は不明)

ありえそうなこと

  1. キーファ離脱するが、クリア後、神様の願い事で仲間にできる
  2. 石版の場所が簡単になる
  3. 最初神殿の謎解きが簡略化され、神殿内部に敵が出現するようになる
  4. アイテムドロップ率の改善
  5. モンスター職、上級職の整理、一部職業の削除
  6. モンスター牧場の廃止
  7. バランス調整(オルゴ・デミーラ難化、ヘルクラウダー易化など)

あれ?リメイクするとヌルゲーになりそう

詰みポイントが解消され、ユーザークソゲー意見が解消され、あとに残ったのはヌルゲーでした、というオチしか見えない。

視点変更もあまりなさそう(隠れた宝箱や階段、ドアを探すのに視点を回す必要が無さそう、という意味ドラクエ4~6のリメイク視点変更は意味がなかったが、7もそういう仕様になりそうな気がする)

というわけで事前評価として俺は「易化によるヌルゲー改悪」という評価。いや、買うけどね。

 
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