2023-01-14

税金をもらってタクシー代は払わない仁藤夢乃

からタクシー代は絶対に払わないなら、あんたいらんやんか。

特殊テクニックちゃんゲロってもらう必要がある。

ちなみにコラボは2億かかると言っているけど、今のところお金を使っていない。

https://twitter.com/colabo_yumeno/status/1387745184243347456

仁藤夢乃 Yumeno Nito

@colabo_yumeno

2021年4月29日

活動を始めて10年、これまで夜間に18歳未満の子保護を求めても、一度も児童相談所保護をしてもらえたことがなかった。その現状を訴え続けてきたが、最近東京都では児相対応が変わりつつある。3月からの1カ月で、4人の中学生を、夜間に児相保護したのだ!かなり強めの交渉必要だったが。

仁藤夢乃 Yumeno Nito

@colabo_yumeno

2021年4月29日

現在都内で夜間でも保護希望する18歳未満の子を受け入れたのは

東京都足立児相

江戸川児相(自治体が設置)

東京都児相センター

世田谷児相 (自治体が設置)

当然のことだけど、これが当たり前ではない現状。他の児相にも働きかけていきたい!

引用ツイート

仁藤夢乃 Yumeno Nito

@colabo_yumeno

2021年4月29日

活動を始めて10年、これまで夜間に18歳未満の子保護を求めても、一度も児童相談所保護をしてもらえたことがなかった。その現状を訴え続けてきたが、最近東京都では児相対応が変わりつつある。3月からの1カ月で、4人の中学生を、夜間に児相保護したのだ!かなり強めの交渉必要だったが。

仁藤夢乃 Yumeno Nito

@colabo_yumeno

しろ保護を求めてる子に「こんなに夜中に、こんなにクタクタなのに、不安と緊張の中で、安心させてあげられず、寒い中何時間も待たせてごめんね」と思う。そして、児相が夜間対応を初めてしたとき、「道を切り開いてくれてありがとう」と、その子に対して思う。

引用ツイート

仁藤夢乃 Yumeno Nito

@colabo_yumeno

2021年4月29日

子ども安全を守るために、児童相談所責任で夜間も対応することは当然です。職員の方個人には、夜間でも対応してくれて感謝気持ちはありますが、それは当然のことでなければなりません。現状が問題なので、行政職員も声をあげ、夜間に子ども保護できる体制をつくるために動く責任がありますtwitter.com/ushi_102/statu…

午後9:26 · 2021年4月29日

仁藤夢乃 Yumeno Nito

@colabo_yumeno

2021年4月29日

返信先: @colabo_yumenoさん

児相や女相を動かすにはかなりのテクニックがいる。誰がいつ相談しても適切な対応をするべきだけど、現状違うからノウハウを共有したいが、コロナ禍で目の前の対応で手一杯。それでも私たちは力になるので、もし児相が動かないとか、保護してもらえなかったという人も諦めず気軽にColaboへ連絡下さい

仁藤夢乃 Yumeno Nito

@colabo_yumeno

2021年4月29日

そもそも、これは「本人が児童相談所保護してもらうことを希望しているケース」についてであり、Colaboに繋がる女の子の中では、そういう子はわずかだ。過去児童相談所不適切対応をしているケースや、児相保護所のルールが厳しすぎることなから、「児相には関わりたくない」という子も多い

引用ツイート

仁藤夢乃 Yumeno Nito

@colabo_yumeno

2021年4月29日

夜間に保護したのは素晴らしい(当然だけど!)んだけど、こんな感じでものすごく時間かかるので、保護してもらえるとわかるまで3-4時間かかるのは当たり前。(そこから迎えにきたり、連れて行く)

コロナ禍で店もしまっているため、虐待から逃げてきたクタクタの子を、何時間も夜中に外で待たせることも。 twitter.com/colabo_yumeno/…

仁藤夢乃 Yumeno Nito

@colabo_yumeno

2021年4月29日

本人に児相への不信感がある場合は、その日の夜に無理に対応してもらおうとせず、まずはその日からColaboへ保護委託をかけてもらい(最近都内では、これまでの関係経験からスムーズ対応してもらえるが、保護委託をかけて児相責任を持ってもらうための交渉も、これまでかなり大変だった)

仁藤夢乃 Yumeno Nito

@colabo_yumeno

2021年4月29日

翌日以降に、その子担当者と本人も一緒に話をして、これまでの対応謝罪してもらったり、本人が信頼できると思った場合のみに児童相談所保護所で保護してもらうことにしています

からColaboに連絡したら児相に連れて行かれるということではないので10代の方は安心してください😊

仁藤夢乃 Yumeno Nito

@colabo_yumeno

2021年4月29日

ちなみにColaboはGW中も、年末年始も365日休まず活動を続けています

Colaboも活動を続けるため、よりよい体制で適切な対応ができるチームになるためにも、細くても長く、たくさんの方からのご支援必要です。こちからサポーター会員になってください!👇

https://colabo-official.net/support/

引用ツイート

仁藤夢乃 Yumeno Nito

@colabo_yumeno

2021年1月7日

緊急事態宣言が出されることになりました。Colaboでは家に帰れない、いたくない10女性を支える活動を行っています

コロナ禍の今、20代の方にもホテルでの宿泊無料サポートしています。気軽にご連絡ください!

相談こちから👉https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdjgWihg-aGl_bSghsGoldsf6LJbE-0--NKdGFDJNNsCuCzuQ/formResponse

#虐待 #DV #家出 #家出少女 #泊めて

☘️『福祉よろず屋』ぽれぽーれーPolePole 포레포레ー🐸🐣🐞

@116_kkk

2021年4月29日

返信先: @colabo_yumenoさん

児童相談所の現状を話すと、仕事用の携帯は配付されていないため私用の携帯番号を教えるのは難しいかと、完全担当制で担当職員しか子どもの状況を把握しておらず対応もできないため24時間対応は難しく、夜間の電話対応は外部委託警察の身柄の場合に限り一時保護になるというのが一般的です

https://twitter.com/saorin0212/status/1614136754243764224

小杉沙織岡田NPO法人若者メンタルサポート協会理事長

@saorin0212

コラボの事を叩いてなくても絡まれるなら1つ…

児童相談所の知人数人が切実に訴えてたのだがコラボは深夜に帰りたくない子が居ると児相の人をタクシーで呼びつけるそうで現場の人は嘆いてます。通常は児相まで送り届けるのにコラボだけはシェルターに泊めるでもなく呼びつけられるから自宅が遠い人→

引用ツイート

小杉沙織岡田NPO法人若者メンタルサポート協会理事長

@saorin0212

9時間

謎にこの現象は続くな…

colabo叩いてないし同じ若者支援する身として、4団体の某代表椅子取りゲーム若者手段とするやり方に物申してるだけなのに、何故colabo擁護派なる人達がこぞって私の粗探しや嫌がらせをしてくるのかほんっとに謎。何度か言ってるけど私仁藤さんに何の恨みも接点もないけど twitter.com/saorin0212/sta

午後2:46 · 2023年1月14日

小杉沙織岡田NPO法人若者メンタルサポート協会理事長

@saorin0212

8時間

返信先: @saorin0212さん

→は本当に生活に支障をきたすと。コラボというより言いなりになって何も言えない東京都問題だと多数声が上がってたけど、どうして東京都現場職員の声より外部の委託団体容認するのでしょうか?

そもそもシェルターもある団体なのだし、どこの団体も同じやり方で良いと思うのだけれど…

小杉沙織岡田NPO法人若者メンタルサポート協会理事長

@saorin0212

6時間

返信先: @bSNtBgvVCClaJuqさん

ありがとうございます😊

この件に関しては、機会があれば声を上げて欲しいと現場人達から言われてたので。

喧嘩売ってるとかでもなく、正当な東京都への訴えなんです

tmp

@tmp33690828

7時間

返信先: @saorin0212さん

彼らは夜は保護しないのですね。

バスでやってるのも常設したら駆け込んでくるから嫌なんですかねぇ…

本当に配ってるだけで終わりなのか…

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん