2021-10-06

なぜ高校生の私がコロナワクチンを打たないか

ここ一ヶ月でワクチンの接種率は増え、1回以上接種した人は7割を超えたそうだ。電車に乗っている人に「打ったか?」と聞けば半分より多い確率YESと返ってくるともいえるわけで、4月のそれとはかなり状況が変わったなあと感じる。それは私の身の回りでも同様で、「今日接種で早退するねん」「ホンマに腕痛いわ」「あいつ昨日2回目打ったか今日休むってさ」という言葉も聞こえてくるようになった。Twitterを見てもやはり「接種1回目」「副作用リー」などと呟く同校生はいるわけで、普及が進んでいるのを肌で感じる。

もし今日ワクチンを打つつもりはないなどと高らかに声をあげれば社会からは冷ややかな目で見られるわけで、現に歌舞伎町人間がそういうツイートをしたら引リツなどでかなり批判のそれが見受けられたことがそれを物語っているだろう。そんな状況であるが、私は現状ワクチンを打つつもりはない。あらかじめ断っておくと、コロナ風邪だのワクチンは毒だの5Gだのそんな話をするつもりはなく、むしろそういう訳のわからないデマに関しては軽蔑する側だ。電車で通学する際はマスクをしているし、授業中も(体育とかのように苦しくなければ)極力している(し、外すときは話すのを控えている)。では、そういう点で普通市民であるような私がなぜワクチンを打とうとしないのか。答えは簡単で、「今現在ワクチンを打つ必要性が感じられない」というだけだ。

新型コロナウィルス感染症亡者性・年齢階級構造(2021/9/27時点)によると日本における10代の死者は男女ともに各1人(性別非公表は0)であり、ニュースによるとそのどちらもが基礎疾患を持っていたそうだ。つまり、私は基礎疾患を持っていないので(食物アレルギーアトピー花粉症と体質はボロボロなのだが)これで死ぬことは避けられるだろうと思っている。また、新型コロナウイルス感染症国内発生動向(2021/9/1時点)によると重症割合は驚異の0.0%、入院必要な人数は7636人とかなり少ない。(最も今回は中等症の時点でかなり重たいというのは百も承知だ。)

これらは1年半以上の市中感染を経た結果の統計であり、この意見はある程度正しいであろうと考えている。また、アトピーを去年いきなり発症したこともあり、ワクチンに対して急なアレルギー反応が発現する可能性はどうしても捨てきれない。そういう私にとってワクチンを打つことはただ熱と腕の痛み(と無視していい確率だろうが、アレルギーというリスク)を負うだけに他ならないのだ。ここで述べておきたいのは、私が10代だからであり、もし60代や70代であればもちろん打ちに行っていただろう、ということだ。

また、ワクチンの持続期間について厚生労働省HPを見てもあまり有効な答えが得られない。このように臨床実験などがあまり進んでおらず真に大丈夫であるか(数年後に副作用が重くのしかかったりしないか)などかが不正確なのもあまり打たせようと気にさせてくれない。永年持続することが確認されたら打つだろうが、もし最近ニュースで聞く3回目接種(ブースター接種とも言うらしい)が必要なほど持続期間が短いなら、先の議論を考えるとまだ私は打つ必要がないだろうとやはり思うわけだ。嫌な言い方をすれば、既に接種した多くの人間の動向が私にとっては参考になる、というわけだ。

そもそも私は死ぬことに恐怖を感じていないのかもしれない。思い浮かべていた高校時代青春というものは情勢によって大きく破壊され、(どうせ中止になるだろうが)案の定修学旅行も延期された上にとうとう受験も近づいてきたし、今生きていて楽しいかといわれるとNOかもしれない。現に周りからコロナ引退試合が」「面白くない」などと聞こえてくる。まして景気もよくなる兆しが見えないし、この先いいことはないだろうと悲観的に感じているところがある。突然死が訪れても受け入れることができるかもしれないぐらいには、だ。カフェで談笑をする老人や必要性の分からないパーティションと8時閉店、酒類自粛などを飲食店要求する政治家簡単に「若者が」などというが、今しか味わうことのできない10代後半という人生で一番楽しいであろう時期を奪われている苦しさは想像以上に大きいものである。まあ、そんなもの制限されるのは気にくわなかったのもあって夏に友人と旅行に行ったりなどをしたが。

まあ、そんなこんなで打つ気は起きないのである自動車事故に遭って死ぬ確率より低いのだからどうせ死なないだろうと甘えているところはあるだろうが、こういう理由で打たない人間もいるのだと知ってほしい。ワクチンのものには十分効果があるのは分かっているし決して反ワクチンなどではないということは主張しておきたい。もちろん(10代以下含め)ワクチンを接種した人を馬鹿にするつもりはないわけで、打った同級生も彼らなりの事情(家が医者だったりするとこは多いわけで)や考えがあるだろうし、それを否定するつもりは毛頭ない。打っていない側の人間が言うのもあれだが、接種に関して強制するのではなく自分自身選択権が委ねられ、打った打ってないで人を差別するようなことがない社会になってほしいと思う。

20歳になったとき、もし生きていたら打ちに行くだろう。その時には収束してほしいもであるが。

  • かわいい

  • 体質ボロボロなら基礎疾患側の人だとは思う (かかった場合気管がやられて重症化しそう)

  • マジレスすると半数は無視だと思う

  • あなた自身がウイルスに感染することはどうでもいいけど、 高齢者に伝染させてしまう可能性についてはどうお考えですか?

    • (勿論高齢者に感染させたい気持ちはないですが)外出をしている時点でリスクが増えることについての了解をお互いにしているものだと思っています。 正直、あなたが私についてどうで...

      • 緊急事態宣言が解除されて人混みが増えるからには、ワクチン接種拡大で感染リスクを小さくする必要があると考えています。 それに私は高齢者です。

  • ワクチン接種の有無で差別するなみたいなのってさあ 要は打つのが不安な私のために不便に暮らしてください、我慢してくださいってスタンスだろ 何様だよ

    • ワクチン接種の有無で差別をしない社会を作ることで、いったいどのような不便を被るのでしょうか?

      • たとえばロサンゼルスでは酒出す店に入る時はワクチン証明が必要なわけだけど、ワクチン証明によって扱いを変えることを肯とすれば営業の幅を広げることができる。 それをやらない...

        • ワクチン接種しても完全に予防できる訳ではないから、接種を理由に感染リスクの高い行動を容認するのはいかがなものかと。 感染拡大を防ぐための「新しい生活様式」の遵守しないこ...

          • 完全に予防できなければ感染リスクの高い行動を取ってはいけないと主張するのであれば、それは今後永遠に続きますよと言っておきます。 人間が根絶できたウイルスなんて天然痘くら...

            • そんな当たり前のこと、わざわざお願いされなくてもやっているんだが? 「新しい生活様式」を政府が推進しているということの意味をもっと真剣に考えてくれ

              • ええ、今やっているかどうかじゃないんです。 ゼロリスクになることは今後も永遠にないのであなたは今だけではなくそれを何があっても死ぬまで意志を曲げずずっと貫いてくださいね...

              • でも政府は「お願い」しかしないんだよね 資本主義国家なのにカネでいうことも聞かせられない

  • 「とは言うものの」の意味で用いる「もっとも」は漢字にすると「尤も」となるので、「最も」と書くよりはひらがなに開いて書いたほうがよい。 文章にこだわりがありそうだったので...

    • 確かに、今までは幸いなにもなかったですけれどもスーパースプレッダーになって多くの人にウイルスを渡すかもしれないから集団のうちの1人として打つことは必要といえますね。 8月...

      • 誰ですかあなたは。勝手になりすまさないで下さい。 私にアレルギーのリスクがあり、利己的な価値観を持つのだから、そんなことは言う訳ないです。あなた自身が何を言っても自由で...

        • でもあなたの存在もわたしにとって不快なので、不快なことがいけないとおっしゃるのであればまずあなたが地上から消えていただく必要がありますよね。

  • 俺は大した理由も無い癖にワクチン打たない人を馬鹿にするよ

  • ・「今現在ワクチンを打つ必要性が感じられない」 ←今も必要性あるけど、もし今後必要と感じることがあっても(たとえば急に老人を親が引き取って同居する)、ワクチン入荷がと...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん