2021-02-09

霞が関を去ろうと思う

注意点

私のスペック

なぜ去ろうと思ったか

意思決定科学的でない
  • 誰々がこう言っているからこうなんだ
  • 前回こうだったからこう
  • これまでやってきたのだから今回もやらなければな
  • 俺がそうだと思ったからそうなんだよ

などなど、自分自身で考えることができていない人が多い。そもそも科学的な営みの経験がない人が圧倒的多数なので仕方のないことなのかもしれない。

勉強しない

少なくとも総合職ならば、必死勉強するものだと思っていたのだけど違うの?

仕事での成長が期待できない

ゴミの山からゴミを生成する簡単お仕事最近では上司の前任の前任が作り始めたゴミをまた今年も生成している。国民の役に立つことをしたいなぁ。

固定化されたキャリアパス

諸先輩方と似たようなキャリアパスを辿ると考えたら通勤中に吐きそうになった。その日は仕事に行けず休んでしまったのでいよいよ重症キャリアパスの幅が広い省庁とか羨ましい。

PCゴミ環境ゴミ

何度キーボードクラッシュしようと思ったかからいくらゴミ。なお、一般的職員ITリテラシーゴミの模様。ワードエクセルパワポワードエクセルパワポワードエクセルパワポ・・・ワードエクセルパワポも使いこなせていないのにAIRPAとか言い出すお年寄りたち。せめて本屋平積みされている本を何冊か読んでからお願いします。

マネジメントという概念がない。

補佐クラスマネジメントをまるでしていない。できていない。誰が何をするのか整理しようよ。その上は言わずもがな

クビにできない

普通に考えて意味不明ですよね。税金無駄です。

昇進が一律

4年目の総合職係長と、15年目の二種係長が同じ役職ってなんなんだろうと。できる一般職の人はさっさと昇進すべきだし、自分が賢いと勘違いしているアホな総合職一種を昇進させるのは周囲に迷惑をかけるのでやめてもらいたい。

よくある理由で私に当てはまらないもの

残業時間

残業が長いこと自体はそこまで気にしていない。これまので過去最長は平日のみで月120時間なのでそこまででもない。なお、国会のせいではなかった。残業時間が長いことについては、初めから覚悟していたし、年間平均を取れば大学院の方が労働時間が長かったので正直余裕。研究室での実験比較すれば当社比ホワイトである

何が問題なのかと言われれば、7時間以上残業して生成されたものゴミであり、私はwordの使い方以外何も成長しておらず、残業代が支払われれば私の口座に振り込まれることで税金が消費されていくという徒労感。国民のための仕事なんだと、自分が成長していっているんだという実感を心から持てるのであれば、1日くらい寝なくても別に構わないと思って職を選んだし、これは今でも変わらない。残念なことに心からそう実感できたのは、今までて3日くらいしかない。

セクハラパワハラ

幸いにして、セクハラパワハラ被害には自分は遭わなかったと思っている。ただ、怒鳴るアホとかチクチク文句を垂れるお姉様ババア)とか、いまだにいらっしゃるので、自分がそうならないための記録も兼ねてデスノートに記録したりはしていた。パワハラで辞めてしまった人もいた。官房の人事課に不快案件について詳細をメールするなど細かい作業は怠らなかったこともあってか、私は異動で考慮してもらえたのかもしれない。個人的に一番辛かったのはスメハラです。息をしないのは流石に不可能だった。

想定される意見に対する反論

あなた積極的に動けていないせいなのでは

動いた結果、想像の斜め上を超越してしま出来事最近生じまして・・・。周りを変えるとかそんなこと言わず自分を守るためにとっとと去ろうと決心したところ。転職活動のためにいろいろと勉強する時間も作りたいし、もう言われたことだけを超速で終えるマンになってしまった。

そもそも公務員になったのが間違いなのでは

然り。昔の自分をひっぱたきたい。

終わりに

コロナの状況で転職市場がまるで読めないけれど、次の異動までに転職するつもり。仕事コロナもそうだけど、何より京都に帰りたい。転職できたらこれに対するアンサーを書きますので、楽しみにしててください。

  • お前の最大の問題はお前が結局お前の手元の仕事のことしか考えてなくて本気で組織を変えてきてないことだよ。 楽してキラキラできると思って公務員になったけど大変だったから辞め...

    • エリートに嫉妬してるの恥ずかしいな アーカイブしといてあげるね

  • お疲れ様でした。

  • 大手SIerに行ってこっちも同じじゃねえか!って言う未来と ベンチャー行って待遇ゴミで後悔する未来 どっちがいい?

  • 一太郎を使わされないだけまだマシだろ。あまえんなよこの野郎!

  • 仕事なんざ、能力より結局人間性なんですよ…

  • お疲れ様 俺も霞ケ浦を去ろうと思う 中学の時のクラスメイトがヨークベニマルでバイトしてて行きづらいし

  • いいとこ決まってからやめなあかんよ。

  • コロナは、やぱ未だひどいんかい?都心部は。 あの丸の内線の階段懐かしいけど。

  • つ 公務員労組

  • なんか面倒くさい女の腐ったような奴だと思ったら女だった あ、

  • 理系の合理主義者は役人に向かないだろうなあ。 いつか天職に巡り合えるといいな。

  • 理系の院卒で文系就職はゴミしかおらんなあ

  • > 基本情報、デスペ持ち、水色コーダー これなら普通に即戦力として実力でやっていけるから、ぜひ転職して実力でいろんなものを勝ち取っていってほしい。 実力ある人は実力発揮し...

  • いうても,このコロナのご時世に安定して年600万~800万貰える仕事ってそうそうないで。 増田ほどのハイスペならなんとかなるんかな。

    • 水色コーダーなら実力でプログラミング試験突破して仕事でも無双できるだろうから余裕だよ。

  • 仕事での成長が期待できない 固定化されたキャリアパス PCがゴミ・環境もゴミ クビにできない この辺は多かれ少なかれどの会社にもあることだな。   誰々がこう言っているからこうな...

  • デスペ持ち。 データベーススペシャリストか、、、 にしても、基本情報と、データベーススペシャリストと、青色コーダはちっとレベル違いすぎん? 青色コーダ様コワイ、、、

  • どこいく予定? Sierは微妙だし、メガベンチャーもどうかなーと思うし、 外資(awsとか、msとか)狙いかね?

  • 仕事の成果物がゴミ。これ分かるわー。 この仕事の目的は何でそのためにこれは必要か必要じゃないかが議論されないんだよね。そして大して必要じゃない事に膨大なエネルギーが費や...

  • 最初から国家公務員なんてそんな場所やと知ってた筈なのに、何故今更、、、、次は自分に向いてる場所に行けるといいね!民間でも良さげなのは外資かな。ある意味公務員と真逆だか...

  • 大手企業は似たようなところはそういうとこ多いかも知れない。

  • まずはおつかれさまでした。 月並みな感想だが、元増田はよく頑張ったと思う。 大手インフラ系上場企業勤めの身だが、 共感できる内容が多かった。 上にもあったが、転職先のリサー...

  • 私の周りの東とか京のキャリアの人、誰も残ってない。期待できない組織で国を守るより、他の守り方が有るはず。お疲れ様。今後の活躍に期待してるよ!定型文じゃなくてね。

  • おつかれ!どこの会社もそんなもんだからお前の理想の環境なんてどこにもないで!

  • 技官はなあ 職階や待遇は一緒だけど、事務官に比べて出世に天井があって、次官にはまずなれない 厚労省の医系技官なんて東大医学部卒の超絶秀才よりも、早慶卒の事務官のほうが出世...

  • >一般的な職員のITリテラシーもゴミの模様。 若い層は大丈夫なの?

  • 先に去ったものです。 「15年目の2種係長」の方でした。 今は外資で研究職に就いてるけど毎日やりがいがあって相応の役職もあって本当に楽しい。 こちらとしては総合職の方々が組織...

  • 霞が関の外ならそうでないとなぜ思ったのやら。

  • 「霞が関を去ろうと思う人」 を読んで、昼休みに乱筆です。 なぜ書こうと思ったか 似たようなスペックの日記だったので思わず反応 思い返せば4,5年目くらいは辞めたさのピーク...

    • そりゃ、人材の流動性が良くて欲しい人材がすく手に入るなら 人材を確保しておく理由がないから 育てるよりクビにしたほうがいい

  • 内容についてじゃなくて申し訳ないんだけど、めちゃめちゃ読みやすくてさすがだと思ってしまった。

  • はてなで書けば賛同してくれると思ったんだろう。 優秀な自分を披歴して「優秀な人間がまた去る」とか言われてさぞかし満足だろう。 増田に向けたわけじゃないが、言っておかなけ...

  • 技官の人は色々溜まるものは多いだろうなと思う 結局行政は与党、省内、利害関係者との調整がメインだから自分の知識使いたい専門職志向が強い人とかは合わないだろうなぁ いろんな...

  • そういえば去ろうときめたあと残業規制(こんどこそ実効あり)がきまったみたいだけどどうおもってるんだろうこの自称公務員

  • 発注側がITリテラシーないのは当たり前で、だからこそ技官がいるのになに寝言いってんだこいつ 民間のITコンサルがクライアントのリテラシーバカにしてるようなもんだぞ 頭おかしい...

  • リンク 【2021年度】  匿名ダイアリーTOP200 匿名ダイアリーTOP201-400 ランキング 順位 ブクマ タイトル 201 666 美味い素麺なんか食うんじゃなかった 202 665 お前は危険...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん