2019-03-01

さようならアイドルマスターシンデレラガールズ

なんだかどうにも納得がいかなくて、吐き出すことをお許しください。

はじめに、実装されたアイドルと、そのCVとして抜擢されたキャストの方を貶める意図はありません。

あくまで今回の実装にあたっての運営側スタンスについて述べる物です。

キャラにも、役者さんにも罪は無いし、祝福されるべきだと思う。

できることな自分も素直におめでとうと言いたかった。


さて、何が起きているのかから入ろうと思います

昨年12月に開催されたシンデレラガールズライブ終了時の告知タイムで新キャラクター7名の実装が発表され、

そのうち2名が昨日2/28スターライトステージ音ゲーの方。デレステ)に実装されました。

問題はその2人のキャラクターには最初からボイスがついており、

そして専用のユニット曲つきでイベントスタートしたということ。

まあ昨今のスマートフォンゲームからすれば当たり前の待遇ではあるわけですが、シンデレラはそうも言えない特殊事情があります

もともとこの2/28時点で実装されているアイドルは186名。

そのうちボイスが実装されているキャラクターは80名弱しかいません。

既存キャラの時点で後ろがつかえている状態なのです。

まあまあそれでも、テコ入れのためならしょうがないでしょ、と思われますよね。

問題は、シンデレラコンテンツ構造にあります

シンデレラガールズアイドル達はゲーム中のプロデューサー(以下P。要するにプレイヤーアバター)のプロデュースを受けながら、

アイドルとして様々なお仕事をこなし、色々な課題を乗り越え、周りのキャラとの交流を深め人間的にもアイドルとしても成長していきます

彼女たちの成長は、以下のような形で描かれていきます

ゲーム内での強カードSRSSR)の実装

・ボイスの獲得

楽曲の獲得

・(リアル側の)ライブへの出演

そして、彼女達が上記のような成長を実現できるのはプレイヤーであるPたちのプロデュースが結実した結果である、という体です。

ありていにいえばごっこ遊びですよね。

その「プロデュース活動の結実」をゲームシステムとして表現したのが総選挙でした。

ゲームログインイベントの上位報酬ガチャ付属などでもらえる投票権を投じることで順位が決まるイベント

そして、上位にランクインしたキャラCDデビューが決まる(=未ボイスのキャラには自動的に声がつくことが決まる)のです。

1位を狙いにいける最上クラス以外においては、この総選挙は「未ボイスの子能動的にボイスをつけられる唯一の手段としてのイベント」という見方が強い物でした。

実際この総選挙を通じて多くのキャラに声が実装されましたし、

その後サプライズ的なタイミングで声を得たキャラも振り返って見ると過去総選挙で堅実な結果を残していた・・・といった形です。

この総選挙、意外と浮動票が物を言うイベントでもあったりしており、日頃の認知度向上などのいわゆる「プロデュース活動」が可視化される機会でもありました。

したがって、「声のある子、楽曲のある子、活躍の機会を与えられる子はプロデューサーが頑張っているから」という空気もP界隈には結構あるわけですね。

(実際、某所のコメントには「自分プロデュースが不甲斐いからって新規を僻むな」なんていうものもあったり)

さて、そんな状況下で突然ボイス付きで、専用曲を持って新規アイドル実装されました。

運営サイドが自ら、ベース部分にあった「ごっこ遊び」を壊しに来た構図です。

別にプロデュース活動頑張らなくても、いっぱい課金しなくても、運営がそういう気分になれば声も曲も付くんじゃん。

しろ、頑張って総選挙で結果を残しても、そのキャラよりも優先してまた新キャラが声と曲を持って実装される可能性が高いですよね。

きっと今回のことが上手く行ったら、今予告されいる7人のあとにも

ボイスと曲を優先的に持ったアイドルがどんどん実装されて行くのでしょう。

そして7年たっても未ボイスだった子達、そしてボイスがついていてもそんなにお金を産まない子達は淘汰していくのでしょうか。

それくらいの悲観的なことも、穿ち過ぎな予測ではないのではないかなと思えています

今回の実装に納得が行かない方の中には、「納得がいかいか自分担当もっと一生懸命プロデュースしよう」という方もいると思います

きっとその動きは「今回の実装成功した」という実績にカウントされて、また同じことが繰り返されます

どう思われていようとゲームアクティブが増えれば運営的には成功ですからね。

「納得がいかいから、総選挙で結果を出してひっくり返そう」という方もいると思います

それだけアクティブと売上が上がったなら「今回の実装成功」という判断になると思います

そして、出した結果に見合う報酬が与えられるかもわかりません。

上述の通り、それより優先してまた新キャラが声と曲つきで実装されるかもしれないです。

しかしたら新キャラ実装が正しかたことにするために票数に色々おきるかもしれませんしね。

ただの杞憂で終わってくれたらどんなに良いか、と思っています

とにかく不安で仕方がない。

そもそもこのアイドルマスターシンデレラガールズというコンテンツを、どういう方向に持っていこうとしているのでしょうか。

188人に増えた彼女達をどうしたいのか、運営サイドがどんなことを考えているのかが全く見えてきません。

ただただ、やり場のない不安となんとも言えないやりきれなさでいっぱいです。

とりあえずこのイベント中は、仮に担当が何かの施策で出てきたとしてもアプリログインはしないでいようと思っています

  • は 黙って消えたら

  • はい、さようなら。

  • 前前から声が無いのが問題ならなんで兼役させないの?バカなの?って思うけど、 兼役にしたところで出番の差とか歌の数とかで格差問題吹き上がるんやろうなってなるからもう手遅れ...

  • 「担当アイドルがライブに出られないのはプロデューサーの働きが足りなかったから」って本気で自分や相手を責める今までが異常だっただけ もうマス豚はプロデューサーなんてやめて...

    • その昔、「ファン代表P」とかいう概念があったのじゃが、それがどのような反応を呼び起こしたかを考えると、このコンテンツは最初から袋小路だったということかも知れんのう

  • どうでもいいけど、デレマスって他作品に比べると明らかにダサい曲が多い上に、今回みたいなカッコいい系の曲のハズレ率というか、いかんせん薄っぺらい感でてる率がすごい高くな...

    • MONACA絡みと滝澤俊輔以外は割とつらいけど でもまあアイカツみたいな特殊なのを除いたらどこもそんなもんでは

    • ちゃんと聞いてないけど 強くない微妙なロックが多い印象ある

  • 今日も女はめんどくさい

  • ソシャゲ民ってこんなこと考えながらゲームしてんの

  • まーたアイマスが長文書いてるきめえな

  • お疲れ様でした。イベント内で杏が言っていることがすべてだと思います。(運営が杏に言わせたこと自体はどうかと思うが)

  • 声がつきゃいいってもんでもないと思うが。想像の余地が奪われるというか。 南条光とか、声がつく前は好きだったのに、声優で嫌いになった。(個人の感想です)

    • 嫌いになるとまでいうのは声優がかわいそうな気もするが(まあたしかにイメージとかなり違うなとは感じた)、僕も乙倉くんは声がついたことで天使からちょっとかわいいだけの人間...

      • 乙倉ちゃんなー。初めて声聴いた時、下手だなと思った。今でもあんまり上手くないと思う。 ただ、乙倉ちゃん経由で中の人を知って、中の人はむっちゃ好き。イベントも行ったほど。 ...

  • 「プロデュース活動の結実」 このおまけみたいなものを本気にした結果が今の状況 嫌なら黙って消えてくれ

  • 他マスに移住しようぜ!

  • 実装されたCVの方触れないなんて良識あるPだねお疲れ様 吸血鬼の末裔とかほざいてる声優のために作られたゴリ押しキャラに声なしの底辺モブども押しのけられて笑えるわ なんだよ佐倉...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん