2014-06-07

検証されていない仮説によって法律規制を作るべきではないという話

橋本岳議員の言葉がさ、とても理性的で良いこと言ってるなーってすごく納得したんだけど、それに対してもまだ「御託を並べてないで、行き過ぎた表現規制するくらいしてください。男性にはわかりません。ヤられるのは女です。(あえてこう書かせていただきます)「娘を持つ母」の切実な願いです。」って意見を見掛けたので、それに関して思うところを吐き出したいと思う。

前提

僕は成人男性で、独身でもちろん幼ない子供の親ではないけど(性的な意味ではなく文字通りの意味で)子供は好きなので酷い目に合わせる奴は許せんとは思っている、エロいのも含めてマンガアニメが好きでだけど性犯罪を犯したこともなければ今後も全くする気はない、その上で児ポ法関連でマンガアニメ規制しようとする動きには反対、みたいな立場

ここでは論じないこと

ロリエロ漫画や陵辱エロ漫画功罪とか
自分はその手のものは好まないというか、目を背けたいと思うくらいには嫌悪感あるし、ぶっちゃけこの世から消滅したところで"僕個人にとっては"一切困らない。なのでそれの存在意義について語られても特に興味はない。
表現価値とか
表現って、それがどのような種類のものであっても、突き詰めると「それを望む人にとってしか価値のないもの」だと思ってるんだよねぇ。それが美談や教訓であろうが、下衆な娯楽であろうが、文章であろうが映像であろうが、その表現手段や内容に関わらず等しく無価値もしくは等しく無限大価値だろうよ、というスタンスなので、良いマンガと悪いマンガがあるかどうかとか、マンガのものが高尚か低俗か、みたいな話は大して意味のない議論だと思うのでどーでも良いです。
表現の自由について
表現の自由を守ろうって立場は、「表現することそのものについて罰せられたりするべきではなく、(それが例え自分にとって気に入らないものであっても)表現することそれ自体積極的に守っていかなければいけない」みたいなことだと思ってて、それはそれでとても大切なことだと思ってるけど、それは自然直感的な発想ではなくてどっちかというと理性で「そういうことにしましょう、その方が結果として良くなるから」ってみんなで示し合わせて決めることであって、最初に書いたようなごく素直な感情を覆すための旗に掲げるのは弱い理屈だと思ってるのでこれから言いたいことの根拠に表現の自由を持ってこない。念のため言っておくけど上二つと違って「どーでも良い」とは思ってないけど今ここで論点にしない、というだけ。
男が加害者で女(女児)が被害者、ではないケース
成人女性加害者でーとか、同性に対しての性犯罪もー、とかあるけどややこしくなるのでこれにも言及しない。俺子供の頃に見知らぬおねーさんに恥しい目に合わされたり、通勤電車おっさんにケツ揉まれたりしたことあるので、常に男が加害者で女が被害者みたいな言い方されるとそれだけでピクッってなるけど、先に挙げた発言でも「あえてこう言わせてもらいます」って書いてるのでその辺に関しては触れないから誰か別んとこで議論して。

何を恐れて反対の立場をとっているのか

すんごい大雑把に言うと「過去犯罪を犯しておらず、これからしようと具体的な計画を立てているわけでもない者を、とっ捕まえたり財産没収したりはできないわけだけど、だったらとっ捕まえていいっていう法律にしちゃおうよ、根拠はないけど」という話の流れだからだ。これはもしかしたらとっ捕まえられてしまうかもしれない側からするとものすごく怖いしなんとしてでも反対したい。でもあなたロリコンでもなけりゃ陵辱とかも嫌いなんでしょ?だったら何の関係もないじゃない?って言われるかもしれないね。もしかしたら、それでも不安っていうのは本当はうしろめたいことでもあるんじゃないの?くらいのことも言われるかもしれない。そうじゃないんだよ。「自分は常に善良な一般人の側であり、異常者の存在けが自分達にとっての現実的な脅威」と信じている側の人には分かんないかもしれないけど、近くにいる奴が刃を突き付けられてるこっち側にしてみれば「自分は何もしてないのに、いつ矛先が自分に向くかもしれない、そしてそのとき善良な人達は助けてくれないどころか善いことをしてるつもりで攻撃してくる未来現実的な脅威」に感じられるのですよ。

ロリエロ漫画規制して"そーいう連中"を一掃出来たとして、それでも子供達の被害が無くならなかったら(実際に無くなんないと思うんだ。見知らぬ女児を攫ってくるような奴以外で児童性的虐待をしてる人達、例えば娘を犯す父親、娘の写真や下着を売り捌く母親、金儲けのために違法AVを撮る連中、とかって別にロリコンでもオタクでもないので規制対象フィクションが含まれようが含まれまいがなんら関係ない)、次は誰を捕まえるんだろ。ロリコンとか関係なくオタク全部とっ捕まえろとかなるの?オタクじゃなくても独身男性全部危ねーし首輪付けとけとかなるの?そんなわけないだろ、また極論でごまかそうとして…みたいに思うかもしれないけど、じゃあどこまでが当然のことでどこからが極論なんだってうその線引きが「善良な一般市民常識」とか「娘を持つ母の切なる願い」とかだと、自分理不尽な目に合わないって安心全然できないんですよ。いつなんの根拠もなく引かれた線の向こう側に入れられてしまうのか分からない、ってのは、いつ何の落ち度もないのに異常者に襲われるか分かんない、ってのと同じ種類の不安なのよ。

必要な落とし所

結局のところ両者ともに「あなたは本当にわたしに危害を加えるつもりはないのかもしれないけど、あなたには分からない"わたしから見るとあなたは怖い"という気持ちは譲れなくて、だからあなたの主張は受け入れられない」っていう感情のぶつけ合いが起きている。それを言い続けたところでどっちにとっても引き際が無い。っていうか、本質的には同じこと言ってんだからむしろ相手の不安は痛いほど分かる。だからその線引きに「きちんとした根拠」が必要だと言っている。「検証されていない仮説によって法律を作るべきではない」というのは逆に言うと「きちんと検証してから法律を作っていこう」という話で、「よー分からんから野放しにしましょう」と言ってるのではないはずなんだ。

「ここに線を引きます。その理由はこれこれこういうことです。もし線を動かすことになってもその時もちゃんと検証して理由を説明します」って言われれば、「オーケーオーケー、そこを越えないことで俺は無害だって証明するよ、その変わり越えない限りは何もしてくんなよ」って返せるし、「そっか、この世の全てが信用できないわけじゃないんだ、あの線越えてない人は信用していいんだ。越えた奴は厳しく処分しろ」って思えるじゃん。だからさー、「御託ならべてないでなんとかしてください」なんて言わないで欲しいんだ。御託、重要ことなんだよ。個人の感情レベルを越えて、社会の仕組みの話をするのであれば。

  • 俺は6歳ぐらいのとき 25歳ぐらいのねーちゃんとエロエロしたかったんだが できなかった。 まあそれはいいとして法律で6歳の俺のセックスする権利を阻害するのってどうなの? これも...

    • お前は25歳になろうとも未だに誰ともエロエロ出来ないだろ? もしも法律が6歳児にエロエロすることを許したらどうなると思う? 周りはエロエロしてるのにお前だけ出来ない。 大人に...

  • 怖い、ねえ。 なんだか痴漢冤罪にばかり目がいって痴漢被害自体にちっとも目をくれない男性とかぶるなあ。 痴漢がどれだけ蔓延していて被害数が石を投げたらマジで当たるレベルで多...

    • 俺じゃない誰かに対する恨み言を、関係ない話を添えて俺に言われても困るんだけどな。 それって自分にゃ関係ないから気にしないってことだろうけど んー、これはそのまんま同じ...

      • 横だけどさあ。 児童性的虐待なんて交通事故よりはるかに少ないのに そりゃ表に出る数はね。 実際は女で被害に遭った事が無い人なんてよっぽど箱入りのお嬢様か田舎出身の人くら...

        • ちゃんと読んでよ。「表から見る限り少ないし別に気にすることなんかない」って言われたのは俺の方なんだけど。 俺が言ったのは「自分の身に起きて欲しくない、という話をしている...

  • 科学的にどうこうとかいうのはどうでもいいんだけど。 「根拠が無いから規制しない」とか言ってる間にもキチガイが狙ってる。 早く規制して。 ついでに私から言わせれば、あなた...

    • だからそれだって言ってんのに。 自分はその手のものは好まないというか、目を背けたいと思うくらいには嫌悪感あるし、ぶっちゃけこの世から消滅したところで"僕個人にとっては"...

      • 実の娘が幼くして暴行を受けないと理解できないんだね。かわいそうに。 身の潔白を示せよ。ほれ。

        • 身の潔白って。俺そもそもロリコンじゃないし、実際に性犯罪を犯した過去も無ければこれからする計画もない、って最初に書いてるんだけど。 それでもなお「あなたはキチガイ予備軍...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん