2024-09-24

anond:20240924164210

日本人は悲観的な見方をする人が多すぎるのかもね。

災害大国ということもあるから、そういう人が生き残ってきたのはさもありなん。

あとは同じ階級内で比較して出る杭を叩く文化もあってうまくいかないのかも。

同じ階級ならすべての待遇が同じくらいでないと気がすまない。

戦前であるいは明治維新まではきちんと階級が分かれていて、ほかの階級に対して何も思わなかった。

戦後GHQ占領によって自由主義というか、若者文化流入してから

"表向きの"階級社会はなくなったし、子孫それらを内面化していった。みんな平等自由だと。

とはいえ為政者や各種団体資産家はうまく隠してはいるけどね。

有名人だろうが、政治家だろうが、経営者だろうが

自分たち平民と同じ生活じゃないとおかしいという価値観が植え付けられた。

でも実際は同じわけ無いよね。責任難易度も何もかも違うミッションなのだから

から皆やりたがらないんだよ。

昔はさ、まだ一定リスペクトがあったのだと思うよ。

事業家や、政治家や、伝統芸能の家々なんかに対するね。

でもさ、ここまで同じものを求められたら誰も表舞台に立とうとは思わないよね。

全く持って割に合わないもの

それに対し、80年後半あたりからさら拍車をかけたのがインターネットSNS

あらゆる人間成功例、失敗例がいくらでも流れてきて

成功からは、自分も同じ学校地域クラスタ出身なのに彼らはこんなに頑張って、成功している…自分ダメな奴だ。

失敗例からは、彼らと比べれば自分はいい方だ、まあこれで良しとしよう。

こういう、挑戦しない理由いくらでも流れてきてしまうことに。

一億総セルフ・ハンディキャッピングとでも言おうか。

ぜんぶ適当だけど。

記事への反応 -
  • でもさあ 割と今って80点くらいで、これ以上は難しかったんじゃないのって思うんだけどね 少子高齢化って避けられなかったじゃん、世界的にインドですら同じ流れを辿ってるのを見る...

    • 日本人は悲観的な見方をする人が多すぎるのかもね。 災害大国ということもあるから、そういう人が生き残ってきたのはさもありなん。 あとは同じ階級内で比較して出る杭を叩く文化...

      • セルフ・ハンディキャッピングは自分にあえて難題を課して失敗時の言い訳にするやつだぞ? お前の言葉の節々がテキトーに見える

    • なぜか移民が入っていない前提になっているのが不思議だ 田舎の人なのか? 東京は外国人なんて珍しくもないのに

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん