2024-09-15

限界育児主夫ふるさと納税で頼んでよかった食い物系返礼品

毎年上限までふるさと納税をしていろんな美味しい返礼品をもらってきたんだけど、

この春に子供が生まれて、色々あって父としてワンオペ育児をする中で、まともに食材を切ったり焼いたりして調理したりする気力も時間もなくなってしまった。

できることはポットで湯を沸かすのとレンチン、せいぜい米を炊くぐらいだ。

同じような限界主夫のために、そんな状況でもらってよかった返礼品を書いておく。

ベビー用品とかではなくあくま自分が食べる用。

必ず同じところのがあるとは限らないのでざっくりと。

~~冷凍生食用ホタテ

使いやすい。レンチンしてどん兵衛にいれるだけで満足度があがる。

スープマグに水とレンチンして、そこにワカメスープの素とか入れてもいい。これは冷凍水餃子的なのでもいけるけど。

からランキングの上位にあって、なんでこれそんなみんな好きなんだ??と思ってたけど、こんな使いやすいとは。味も結構美味しい。

子育てしてると魚介類調理する手間とか無理なので、人間らしさを取り戻すのに役立つ。

同じようなのでエンペラーサーモンがあるけど、切らないといけない時点で論外。

~~野菜が取れる系のカップスープ

MOTTOとかそういうやつ。まともに野菜を口にする機会が減るのでこういうスープで取れるとほんと助かる。コスパがいいかわからんけど、とりあえず2日に一回くらいはちゃん野菜食べた気分になれるからいい。

同じ理屈トマトジュースとかも、とりあえず自分の体を誤魔化せるのでいい。

~~米の定期便

子連れで米とか買いに行かないし、ネットで買うのも忘れがちというかそんなことに脳のリソースを割きたくないので、定期的に送ってくれるの助かる。あと地方の色んな品種食べてるだけで人間らしい生活してる気持ちになれる。

~~なんか大量に入った冷凍の団子的なやつ。

朝食。パンは焼かないとだけど、団子ならレンチンでいける。個人的はいきなり団子50個入りとかゴマ団子がよかった。なんかついてる餅くっておけば腹持ちがいい。

~~シャインマスカット

洗わなくていい、皮剥かなくていい、一粒から食える。ビタミンとった気になる。神の食べ物では。

これからの季節みかんとかも候補に入ってくる。

-----

~~ ▼逆に思ったより微妙だったもの


~~レンチンする系のハンバーグとか。

美味しいけど、周りのおかずなりを用意するのが手間だし、洗い物が大変。野菜とかとセットでトレイに入ってるやつないかな。

というかレトルト系はネット普通に注文した方が安くて種類も豊富からふるさと納税で選ぶ選択肢にない。

~~スイーツ

甘いもの食べたいと思って頼んだけど、ふるさと納税くらいの金額感だとホールケーキとか、ようするに切らないといけないの多いか微妙だった。

~~肉加工食品

大体切るか焼くかしないとだからダメ

---

というわけで、レンチンで食べれて、小分けで量があって、栄養とった気になれる食べ物募集年収はそこそこあるので寄付金額は気にしない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん