2024-09-05

大手コールセンターのように馬鹿接客

いつも行く外食チェーン店で、珍しく馬鹿店員を見かけて。

・・・他の普通店員さんは皆、まともな接客だったけれど

今日は珍しく、「大手コールセンターオペレーターように馬鹿みたいな奴」がいた。

そこで逆に、いつもの店員さんたちがまともな事に気づいたというか

大手コールセンターは「ホワイトカラー」の「デスクワーク」にも関わらず

立ちっぱなし・歩きっぱなしの外食店のウェイターさん・ウェイトレスさんと比べても

馬鹿ばかりである事に改めて気づいて愕然とした。

実は自分とあるコールセンターで働いていた事があり、

特に自分イレギュラーな事案などでも

お客様の側に立って、上に対して要求すべき事を伝える、

という姿勢だったけれど、

今の大手コールセンターサポートセンターの連中は

そろいもそろって上司絶対服従するだけの手下でしかなく

何かを改善しようという姿勢がない。

だったらコールセンターなんて意義も価値も半減する。

マニュアル通りの事しかしないロボットみたいな連中、

プログラム通りに動く奴隷みたいな連中ばかりでうんざりしている。

・・・そういう大手コールセンターの連中と比べると

いつもの普通店員さんたちは気が利くなぁ・・・

ちなみに馬鹿だらけのコールセンターサポートセンターとは

電力会社エアコン会社パソコンメーカー

インターネットセキュリティー・ソフト会社などなど

多岐に渡っていて、ほぼ全てという感じ。

携帯電話会社には、少しましな女性オペレーターもいるけれど

男がやっぱりひどい事が多い。

気が利かないというかガサツというか上下関係重視というか。

今日接客おかしかった店員は一応、女性ではあった。

AD(使いっ走りの下積み)かブスを売りにする芸人みたいで

「ザ・接客業の気が利く女性」という感じではなかったけれど。

メニューうろ覚えらしく、しかも私の声が小さかったのか

聞き取れなかったようだけれど

タラコエビドリア」を聞き間違えて

勝手パスタ解釈して

小エビタラコソース」を持ってきた。

「「タラコエビ」ではじまるメニューは「のドリア」なんだけど。

メニューだけでどこのチェーン店か分かるかも知れないけど

いつもは本当によくやってくれてます、大半は。

芸能人より美人が多いくらいだし。

決して美人が多い都道府県というわけではないのだけれど。

しろ逆なんだけど。

コールセンターおかしければテレビ業界おかしい中で

普通店員さんたちはよくやってくれてたなぁ・・・という感想でした。

口コミというか愚痴というか。

いわゆる一つの愚痴コミュニケーションといった所で。

共感してくれる方、何か立ち止まって考えるきっかけになる方、

そう言えば変わったなあ・・・と気づく方などがいらっしゃれば

こういう報告も役に立つかなと。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん