2024-09-02

サーバーサイド難し過ぎて草

よしウェブサービスを作るぞと意気込んだ。

まずCloudflare Workersが安いと聞いてるのでそれを使う。

ユーザー認証にはFirebase Authというのが良いらしい。

よし、使ってみるぞ。

えっ中国で使えないんですか?

プロキシサーバーを立てて回避新規で選んだらアカンやつやん。日本人これ使ってるやつ多いよねぇ。だから世界で戦えないんじゃない?

さらに調べるとユーザーが増えるとコスト馬鹿みたいにかかるんですって。

にゆってんの。日本人なら水と認証はタダじゃないと納得できない。

そういう事で、タダでできる認証を調べると、Luciaというのを見つけました。

Luciaはオープンソース認証ライブラリユーザー情報など置くDBは別途用意しなきゃいけないけどそれはしょうがいね

あとセッションベース認証から安全性が高いんだって。すごいね

・・・?どういう事だってばよ?

ChatGPT「ユーザーセッションDBに保存して、まだ有効期限をが切れてないかリクエストのたびにDBに聞きに行くやつや」

えっそれは・・・データベースへのアクセスがいっぱいになるよね?

ChatGPT「せやで」

あかんやん!DBお金くらいは出したるとは言え、リクエスト毎のアクセスあかんわ。

こっちは夢ばかりは一丁前の貧乏なんやから

という事でやってきました。大本命Auth.jsです。

まず名前がすごい。Auth.jsて。すごい自信だ。

これもLuciaと同じくOSSだけど、Luciaと違ってトークンベース

良いですね。私トークン大好き!

早速書いちゃうよー。ごりごりごりら。

ふう、いっぱい書いたね。もうAppleGoogleGitHub認証かけちゃった。

よし、これをスマホアプリでも使えるようにしないとね。Auth.jsとか大そうな名前ライブラリなんやから当然簡単にできるんやろなぁ。

・・・できん!え、嘘!?なんか同じ事聞いてるissueあるけど作者全然アプリに乗り気じゃない!って言うかクローズされとる!リバースエンジニアリングしたら余裕やお前らは作者様に迷惑かけるなボケとか言ってる奴もいる!

これはあかん・・・。そらなんとかしたらなんとかなるんやろうけど、「覚悟」がいるやん。暗闇の荒野に進むべき道を切り開く「覚悟」が。

そして一番怖いのが作者の判断なんよ。アプリ無視とか。

だってアプリWebよりお金が集まるでしょ!?

からアプリ開発者にもっと媚びるのが普通なのに、むしろ忌み嫌ってるフシさえある。

Auth.jsかいう大層な名前取り消して欲しいくらい。

 

とりあえず今日はここまで。

明日はSupabase Authを見てみる。

そう、認証はタダでは無理だと分かったので。少なくとも命を削って良い機能じゃない。

でもSupabaseの無料枠はFirebaseの倍の量あって、課金入っても比較的安くて良さそう。

しかCloudflare Workers が連携公式対応

正直それがどの程度のものか怪しいけど、見てみるで。

それにしてもサーバーサイドはつらいなぁ。

これで飯食ってる人頭おかしいね

  • 自分で作れよ

  • ワイは認証周りはAWSのCognitoしか使ったことないやで

  • ChatGPT「ユーザーセッションをDBに保存して、まだ有効期限をが切れてないかリクエストのたびにDBに聞きに行くやつや」 えっそれは・・・データベースへのアクセスがいっぱいになる...

    • 夢だけは一丁前なんや。見習ってほしい。

      • これは一理あって 趣味ならしゃーないけど 今から当たったあとのことを想像して先回りしてみても当たる確率は増えんで どうせ大当たりしたら思いもしなかったところで作り直しや

        • そうそう、趣味やからな。 調べるのも楽しみつつや。 仕事ならAuth0使わせてって懇願するで。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん