2024-08-21

統合失調症の友人の人生がつらい

統合失調症の友人がいる。

双方女。友人歴は約15年。友人になったあと、20代前半に統合失調症発症し、現在は30代半ば。

20代は頻繁に連絡を取ったり遊んだりしていたが、あまり連絡を取らない期間もあり、

それでも相手が突然連絡をくれたりするので、長く友人でいられているようなところもある。

20代の頃は、安定して仕事が続けられなくて大変そうだな、と思って見ていた。

やりたい職種があるけど、業種的に健康でないときつそうなのも、難しいなと。

普通に病状が悪いと会話のキャッチボールができないし、相手も楽しそうじゃないので、遊ぶの疲れるなと思っていたときもある。

そういうときは、こちらが話しをすると「ふーん」とか「うーん」又は無言、その後相手から支離滅裂な話が再開されるという感じ。

ただ、メンヘラによくある、こちらを利用してくる感じがなかったので、友達止めようとは思わなかった。

病状が悪めの時の特徴として、恋愛妄想があり、時々恋人ができそうになったりとかしていたけど、正直どこまで本当かわからない。

話を聞いていると、「思わせぶりなことをしてくる」、「絶対自分のこと好き」、「押せばいける」と、妄想っぽいなと思うんだけど、

実際にその場を見たわけでもないし、妄想であったとして逆に否定はいけないかなと思って、感想を述べる程度の受け答えをしていた。

そんな友人も、30代になりマッチングアプリ経由でなんと結婚した。

そのときも、本当にちゃんとした人とちゃんとした関係を築けているのか心配ではあったけど、

話を聞いた感じ趣味や考えが合う相手とのことで、ラブラブ大丈夫そうだったので、これでうまくいくならいいかと思っていた。

だが、やっぱりというのも失礼だが上手くいかなかった。

まず、友人から恋愛妄想が増えてきたあとに性犯罪にあたる事件を起こした。

それで職場ともかなり揉めていた。

そこを、子供作ればおっけー!みたいな思考になって、子供を作った。

出産後は当然のようにメンタル悪化した。

大丈夫そうと思った結婚相手メンヘラをこじらせており、DVモラハラ的なことをされたらしい。

離婚して残ったのは、非常にメンタル悪化している自分自身と、一人では育てられない子供である

育休中なので仕事退職していないが、実家で暮らすしか選択肢がなくなったため、育休が明けても出勤できない。

まだ、人生詰んだとは思わないけど、子供がいることでこの先かなりきつくなったな、という気持ち

でも、選ぶのも決めるのも友人だから、何を言っても駄目だったな。

恋愛妄想が出ているときに、それって本当に?どういう状況だったの?それは思い込みでは?と言ったとして何の意味もないし、

職場と揉めているときに、完全に「メンヘラ思考病気なんだから自分配慮するのは当然!」になっているのを、

会社規則範囲では絶対に無理だよ、この規則はこういう意味だよ、会社立場からするとこうだよ、というのは実は言っていたけど都合のいい部分しか響かないし、

子供作るのも、親と確執あるんでしょ頼れるの?相手メンタル弱いのに大丈夫なの?自分メンタルに関わらず毒親にならないでいられる?とか全く言えないけど言っても意味ないし、

この先も、相談のような愚痴のようなLINEが届いても、こちらの返信は結局独り言なわけで・・・

友人から音信不通にしてこない限り、今後も友人関係は続くと思っているが、

それは独り言マシンとして、ただ遠くから見守る友人という存在でいるってことなのかな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん