2024-08-14

累進課税ってやばくね?

必死に働いた結果、払う税金けが増えていくこの制度に嫌気が差した。

自分語りでもしてみるか。スマホで一発書き。

読みやすさ重視で、若干脚色いれるぞ。

オレは田舎高卒家系に生まれた。ジアタマってのは無かったけど、勝ち組になりたい一心一浪して理2に入った。

トーダイセーになったら無条件で勝ちかと思ってたのに、さらに、ジョーホー系ってヤツに進振りで行く必要があると知った。うんざりした。

引き続き勉強した。名門校の奴らに数理能力で及ばず、絶望して、寝れない日々を過ごした。この頃鬱病と診断された。ただ、滑り込むことはできた。

書くのも疲れたな。まぁ同じノリで博士前期まで終了して(後期は諦めた)、データサイエンティストというやつになった。これが稼げるらしいと聞いたから。

とにかく、学生時代を振り返ると、

向き不向きってのは(あえて)考えず、勝ち組/金持ちになれると聞いた道に全力投球してきた人生だった。

社会人になった。

これまで、全ての勝負に勝ってきたのに金持ちになる未来が見えなくて絶望した。今の給料ではタワマンに住めない。

もう一踏ん張りしてみるかとおもって、仕事に熱中した。データサイエンティストっていうと聞こえはいいけど、ほとんどコンサルみたいなもんで、ストレスしかまらんかった。けど耐えた。副業も沢山した。

3年目で年収が1500万円を超えた、

サラリーマンの上限はこのくらいだと聞いて絶望した(歩合は知らん)。生まれ育った環境と、生活水準ほとんど変化がなかった。素直に驚いた。

このころ、飲み会でバックオフィス女性に、

給与水準が異なるってことで、八つ当たりを受けた。

どうやら、人には向き不向き、とやらがあるのに、その特性に応じて給料が変わるのは不平等らしい。

オレは、持つもの/持たざるもので、分けるとしたら後者位置すると思っていた。

しろ、その壁に立ち向っていく者、として仲間(後者派閥から称賛されるとすら思っていたから、前者として憎悪されることがあると知ってショックだった。

つーか、サラリーマンしてる時点でお前と生活大きく変わらんだろ。流石に口に出さなかったけどさ。

まとまりなくなってきたけど、つまり

オレのアイデンティティがわからなくなった。

全方位から否定された気分だった。

 (東京に住み続けられるかさえ怪しい)

な? 

せめて、シコシコ努力副業と読み替えてもいいぞ)で稼いだ分くらいそのまま懐に入れさせてほしいよ。

くらいにはなりてえよ。

ちょっと努力が報われる世界になろうぜ、

  • ねえニーターパン

  • 年収1500万円だと、累進課税20%で300万円くらい減らされるのかな 1990年位だと累進課税35%だから、525万減らされる 昔の累進課税の額知ってると今はかなり減税されてるからそれ位は我慢...

  • 嘘臭すぎる。 カネ第一で東大出てるのになんで投資銀行とかファンドに行かないの?

    • たしかにね ていうかそのスキルなら外資行けば桁違いに稼げると思う

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん