2024-08-09

発達障害(女)が気を付けてること

追記

こんなに読まれると思わなくて驚いてる。とりあえず発達障害は診断済みだし手帳持ちです。

理解ある彼くんはいないし縁もないけど理解ある親と反面教師兄弟に多くを学びました。鬱はあるので無理しないようにしてます

ーーーーーーーーーーーーーー

増田で色んな発達障害の人がいるんだなと思ったので、ADHDASD併発の自分が働くうえで気を付けてることとかまとめておく。

●清潔を保つ

どんなに億劫でも、体が動かなくても、風呂に入って損をすることはないか絶対風呂に入る。髪と体を洗い、たとえ湯に浸かってから時間動けなくなろうとも風呂に入る。気を失いそうな時はシャワーにする。

洗濯もする。家庭科教科書を参考に洗濯をしてしっかり乾燥させる。生乾き臭はNGだし、香る柔軟剤も避けてる。基本的臭いがしないことを目標に動いてる。

清潔感を保つ

これは主に身嗜みと服装ショートなので美容室は1ヶ月半ごとに行くとか、眉毛を整えたりヒゲ鼻毛の処理も週一で必ず、気になったらもっと短いスパンでやる。爪もこまめに切る。太り過ぎないよう運動する。

オフィスカジュアルの服は自分場合ORIHICAを参考にしている。値段的に頻繁には買えないが、似たような雰囲気かつ体にフィットするサイズを選ぶ。アイロンでピシッとさせるのも清潔感一種かな。個性は殺しておきました。

季節感意識するとさらちゃんとした人に見えるらしいけど、これは苦手。

挨拶感謝謝罪は丁寧に

語尾を伸ばさない。感謝は助かりましたという感情を込めて。謝罪相手の反応を見てもよく分からいからとにかく5〜10分間は謝罪時間と決めて申し訳ない気持ちを前面に出す。喋るとボロが出るので無理に説明しようとしない。口に出さず、自分の中だけで言葉に落とし込む。何か聞かれた時はとにかく自分が悪いという視点で話す。対策ちゃんと考える。

雑談聞き手に徹する

自分は話し出すと止まらないタイプなので、自分が話すターンをそもそも作らないようにする。「分かります」とか「◯◯さんも大変ですね」とか基本的同意する形で相槌を打つ。相手の話が自分意見と違っても否定しない。同意でも強い言葉は使わない。

自分特に気を付けてるのはこの辺り。だけど世の中の人もっとちゃんとしてるんだよなぁ〜。まだまだ気を付けなきゃいけないことはあると思ってるんだけど、何が足りないかからなくなってきた

  • なんか、理解ある彼君が居そう(笑)

  • もうこれらを気にかけられてる時点で発達でもなんでもないのでは

  • これ全部できてない人と接したことあるけど自分で何とかしようとする人との違いって何なんだろう

  • これ頑張りすぎて(特に謝罪のやつ)鬱の診断もらっちゃったから、あんま頑張りすぎんほうがいいのかも アスペと多動の重複だと、できないけど、キチンとやらなきゃいけないとい脳と...

  • ORIHICA着れるのは若いスリムな人だけ。 腹の出た人間向けのサイズが無い。 ・・・サカゼンは神

  • 風呂入らないやつって逆に掃除行き届いてるから発達障害としては二流だよな 一流の発達障害は埃凄いから風呂で洗い流さないと眠れない

  • 歯磨きはちゃんとしてる?

  • ほんと女ってイージーモードだな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん