2024-07-02

妻に離婚しようと伝えました

少し前に趣味を辞めるか離婚するかで協議してたものです。

論点趣味を取る云々はどうでもよくて、

から物事においてこれはこうすべきのっていう強要モラハラ?)、

趣味時間に設けられた時間制限をつい守れなかったことをやり玉に挙げられた信頼の低さによる発言の聞き入れなさ、

何より10年ほど一方的セックスレス(体に触れることも許されない)に対する愛情の減退、

これらから、今後趣味を辞めたとしても、また何かしらで怒らせては顔色をうかがう日々が続くことを考えると続けられない。

そう伝え、もう別れようと話を切り出しました。

「じゃあ別れるってことね?」という妻にそうだと伝えると子供とか家はどうするかという話に入りましたが、

専業主婦から経済的理由子供は育てられないから私が出ていくの一点張り

子どもらの環境を変えずにというのを考えると、子供相手に慣れている妻に任せ俺が出ていくということを伝えたが、

子供のために仕事変えれば?」 「そんなに子供邪魔?」と食い下がってきて。

そもそも子供らが何するでもママがいいという状態、声をかけても妻の話は聞いても俺の話は聞かない環境

子供らにとっては母親のほうが利があると判断している。

何よりも俺の本音として大きなことがある。

レスになってから、妻に対しても、子供に対しても愛情を感じなくなった。

パートナーとして、男として見てもらえなくなってから父親という役割の人になった、

それに合わせてママという役割の人、子供という役割の人にしか見なくなった。

そこには責任義務と言った言葉を頭に浮かべながら行動する日々になった。

そういう意識からいえば、いらないだの邪魔というより、単純に育てる自信が持てないのだ。

それを妻に伝えると、表情がかわり、突然

「・・もう私のこと嫌い?」と。

嫌いになったわけではない、単に愛情を持ってないだけ、空っぽ状態ともいうんだろうか、、

嫌いになってたらとっくに傷つける言葉でもなんでも言い放ってとっくの昔に終わってる。

するとこれまでの流れを経つかのように、一度離婚するかは置いておいて、関係を修復をしないか提案される。

以降、何をどう考え、変わったのかはわからないが、次の日から隙あらばバカップルレベルでくっついてくるようになった。

家で近くを通ったとき、家から帰ってきたり、子供の世話でイライラしたときに突然抱きついてくるように。

本来であれば俺が望む形が突然舞い戻った。

・・正直今更だ、というのが本音だ。

俺はレスになって10年、悩んで、打ち明けても私にもわからんと吐き捨てられ、

今日はどうだろうと触れると気持ち悪がられ、何度も心を折られてきた。

正直妻に依存していたところがあると思う、そんな自分が壊れないようにと趣味を初めて今に至っている。

なので、今更抱き着かれても、キスされても、体に触れられ求められても、何も心躍らないのだ。

そんな無反応な俺に寂しいと涙すら見せる妻に対して、付き合ってからこれまでの情みたいなものしかたなく相手してるのもどうなんだろうと思う。

それを受け入れて抱けば妻は満足するだろう、でも俺自信の手が全く伸びない、気持ちが入ってない状態で抱く気に一切なれない。

これまで俺が苦しんできたことを全く理解せず、相手タイミング体重ねればいいって思われてるのも虫がいい話ではないだろうか。

既に気持ち的には開放されたい、妻に子供を捨てて趣味に走ったクソ野郎と思われてもいい、逆に妻の気が昔のラブラブした時あたりに戻った分、めちゃくちゃ泣かせるであろうことも想像に容易い。

日々の家事子供の朝晩のアレコレも別居時に仕込まれものがあるから、二人でささっとやって今までより効率よくできてる生活にはなってる。

そのまま受け入れれば元よりいい生活に戻るのかもしれない。

だが、この胸にぽっかり穴が開いた状態で、円滑に進んでる家族生活を見るたび虚無感しかない。

全くもって心揺れないのは、これまでと変わらないのではないか。。

本当に、、本当に今更過ぎる、、もう何年か前にこうなっていればよかったのに。。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん