2024-01-13

フリーライダー対処

まず前提として

フリーライダー本人をどうにかすることはほぼ不可能

私は改心させられたって人はそのノウハウをまとめて就活アピールしろ

どこでも引っ張りだこ間違いなし、ウハウハだ

あるいはひょっとしたらどうにか出来るかもしれないが確実と言っていいレベル

そいつを改心させるよりもあなた卒業なり転職なりでその組織集団を離れる方が早い」

それでフリーライダーは道端に落ちてる小石みたいなもんで

転んで(フリーライダーから被害を受けて)ようやく認識する

どこにでも現れる可能性はある、嫌だからと言って自分の周りから完全に除去するなんて無理

それで遭っちゃったらどうするか、本題の部分

真正フリーライダーか分かってないだけの人かチェックする

簡単作業段取り組んで説明して何度か振ってみる

やってきたら分かってない人なのでサポートしつつ一緒に作業する、めんどくさいけど

バックレたりやらずにいけしゃあしゃあ言い訳始めたら真正フリーライダーです

その場合は以下の流れを参考に


権限を持っている人(評価を下す立場にある人)に相談する

まず、自分権限を持っていない場合そいつを改心させなければいけないとか

適切に処理をしなければいけないということは全く無い

悩んで悩んで自分をぶっ壊す必要性など一ミリも無い

話し合って仲良く解決してねとか権限を持っている人が言い出したら無能判定でOK

少なくともそいつに人を管理する能力は皆無、組織を離れる判断材料にしてどうぞ

ただ、注意してほしいのは相談して解決する可能性はあまり無い

適切に処理する方法確立されているならそれは圧倒的な強みになる

その場合集団組織として大々的にアピールされてるはずだし

そもそも環境整ってたらこんなとこ見に来てないでしょ

権限を持っている人が前向きに対処する姿勢があって、適切な処理方法確立されていない場合

権限を持っている人が意欲的だったとしても

良い感じに解決されることはおそらく無いという事は認識として持っておく

この手の正解のないめんどくさい問題は人を管理する立場にあったとしても

ベター解決方法を出すことは非常に困難

ただ、もし権限を持っている人が意欲的だった場合

協力する姿勢を見せれば自分アピール材料になるし

他人責任の下(自分責任は無いはず)であれこれ分析したりするネタになる

自分が後々人を管理する立場になってから頭抱えるより少しはマシになる


そいつを戦力として勘定せず、作業を進める計画を立てる

フリーライダー本人をどうにかしようとする(改心させようとする)のはマジで時間と体力の無駄

最初の方にも書いたけどほぼほぼあなたがそこを離れる方がそいつを改心させるより早い

そいつをどうにかしようと時間と体力使うよりまずやらなきゃいけないグループ作業終わらせる方に注力しよう

そもそもそいつ時間をかけてどうにかしたところでそんなやつが戦力になりますか?

自分以外全員フリーライダー場合権限を持っている人に全力で被害アピールして

自分一人で作業を終わらせる段取り組むって流れに大体なる、非常に馬鹿馬鹿しいことこの上ないけど

おいおいなんも解決しねーじゃねーか見て損したわ!って人多いかもしれない

でもそういうものなんだ、諦めて見切りつけてやることはやった上でさっさと次行くのが一番賢いよ

他人を変えるより自分を変える方がとんでもなく楽」だし

まぁ言っちゃなんだけどフリーライダーは「自分と同じ言葉をしゃべってるor似た見た目をした全く違う生物」だよ

飼ってるペット、犬や猫なんかの方がよほど素直

後はフリーライダーになる心理を学ぶのはためになる、ただ

深淵のぞく時、深淵もまたこちらをのぞいているのだ」

少なくとも今目前にある作業を終える方が優先順位高いでしょ?

一緒に堕ちていくリスクを今持たなくても良いんじゃないかな、気になるけどね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん