2023-11-14

お笑いファン奥森皐月中傷するポスト拡散していてショックを受けた

自分立場でいうと、今の時期はM-1の予選動画に首ったけになっているタイプお笑いファンだが、この件についてはそうなんだ、という感じで特に何もない。

特に岩井に対して芸人としてほとんど興味がないので、彼の芸風がどうだとかいう話にはピンとこない。

ただ、女性や人の親からすれば気持ち悪く思うこと自体は当然だと思う。

だが、XのTLに以下のようなポスト拡散されて流れてきた時には目を疑った。

https://twitter.com/ymk48/status/1723981258714489112

https://twitter.com/ymk48/status/1723982922389286912

https://twitter.com/B5267161181121/status/1723985917353066630

そんなこと言って良いわけなくないか? と直感的に思い、自分でもよくわからいくらいショックを感じた。

なぜそんなにショックを受けたのか、考えを整理してみた。

そもそもこの結婚がなぜ批判されるかといえば、この年の差結婚のもの岩井から奥森に対する加害になりうるというものだと思う。

が、それを危惧するようなポストをした後に、このような中傷拡散している女性お笑いファンを何人も見かけて、本当に意味がわからなかった。

2つ目のポストなんて性的揶揄まで含んでいる。あり得ないだろ。

自分は主に東京の非吉本お笑いシーンに重心を置いているお笑いファンなのだが、最近のこの界隈のお笑いファンの印象として、ややリベラルだったり、ジェンダーにも関心があるような雰囲気があった(セクハラボケなどはかなり嫌がられる)。

この辺りはかなり複雑な文脈があるので簡単には説明できないのだが、そういう印象があり、自分もややその雰囲気に影響を受けていたので、普段なんならフェミニズムに傾倒しているようなお笑いファン上記のようなポスト拡散していて混乱した。

ポストした本人はその中でもかなり例外的に露悪的な印象があったので、ポストのものではなく拡散されたり、いいねされていることにショックを受けた)

奥森皐月は、自分の好きな芸人や界隈を、かなり早い段階で取り上げてコラムに書いてくれたり、自分Web番組に呼んでくれたりして個人的には好意を持っていた。本当に小さいライブでも見かけたことがある。

芸人と共演する際にも、自分の見た限り芸人に対して失礼なことを言ったりするわけでもない。むしろ如才のない立ち回りをしすぎることが反感につながっているように見える。その辺りは肌感はわかる。だが、だからと言って中傷していいわけがない。

そして芸能人なんだから単なるお笑いファンと同じ立場であるけがない。芸人とは対等な立場だ。恋愛くらいする。当たり前だろ。

できるだけ客観的に考えるようにしたが、頭の悪い人間なので、フォローしきれていない観点もあると思う。

ただ自分としては本当にショックだった。

上記ポスト拡散したりいいねしている人とは金輪際関わりを持ちたくない(そもそもほとんどないが)。

自分弱者男性定義の多くの部分に該当する人間だが、政治的にはリベラルだし、色々な事柄に対してフェアでありたいと思っていたし、自分ミソジニー性にも向き合いたいと考えているつもりだった。

けどその全てを揺るがすくらいのショックが1日経っても抜けず、自分の中に女性嫌悪の芽が生まれてきたのを感じる。抑えないといけないとわかっているが・・・

  • なんかよくわからんけどグルーミングって叩いてた層とお笑いファンは全然被ってないような気がするが

    • まずお笑いファンと言ってもかなり狭い界隈の話なんだけど、 グルーミングと言う単語は使わないまでも、それに近しいことを言ってる人はかなり多かった。 そんでその後に中傷ポスト...

  • お笑いファンの嫉妬でしょ 「グルーミング」なんて叩くための大義名分として使ってるだけだろ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん