2023-11-07

推しVTuberNGを入れられた話

匿名なので懺悔させてほしい。

自分ごみなのはよくわかってるからコメントで存分に叩いてください。

推しNGを入れられた。原因は100%俺にある。

推し特定に対してガードが甘かった。

リアルイベント、店の情報を平気で喋る。

少し探っただけで、リアル所属団体、顔まで分かってしまった。

そこで止めておけばよかったのに、俺は親切心のつもりで推しDMをした。

ちょっと頑張ったら特定できたよw もう少しガード固くしたほうがいいよ!」

推しからすると、「恐怖だった」とのことだった。

当たり前だ。

ネット越し、会ったこともない人間

俺はあたかリアル友達どうしかのような、思い違いをしてしまっていた。

それだけではなく。俺はどこか配信でのコメントが変だった。

相変わらず距離感を測り違えていて、推しからすると「ネタじゃなく気持ち悪かった」そうだ。

俺は完全にネタのつもりだったが、ネタとして伝わらないのであればただの害悪しかない。

そして最後、俺はあろうことか 「配信者紹介」的な配信推しアピールしようとして、

逆にネガキャンをしてしまった。突飛なことを言って目立とうとしたのが、完全に裏目に出てしまった。

俺は推しTwitterブロックされた。

俺は必死謝罪の機会を求めた。せめてもの謝罪気持ちを込めてスパチャを投げた。

しかし、完全に逆効果だった。

推しは、俺にネットから消えてほしかったのだ。

俺は配信からNGを入れられ、二度とコメントすることはできなくなった。

さすがにこの状況で別アカウントで直撃するようなメンタルは持ち合わせていない。

俺は推しチャンネル登録を外した。

その配信者のことは普通に好きだったし、配信も好きだったし、友達になりたいと思っていた。

でも結局いまは「アイコンすら見たくない」という状態になってしまった。

俺は大事人間関係を一人失ってしまった。

でも、今思い返すと、特定報告だって普通にストーカー行為に該当しそうだし

他の配信者のところでネガティブ情報を流布したのは侮辱罪やその類に該当しそうだし

訴えられて前科持ちになる可能性も全然あったことを考えると

非常に温情な措置をとっていただいた。

それに、これらのことよりももっと重大な過ちをしていたら、推し配信を辞めたり、

もっと取り返しのつかない事態になっていたことも考えられる。

俺をNGブロックするだけで済んだなら、まだマシだったのかもしれない。

推しがこの記事を見るかもしれないだろ。こんな記事書くな。

もっともなことだ。でも、色々表現はいじってわからないようにしてあるし

推しがこのはてなダイアリーにたどり着くことはさすがにないだろうから許してほしい。

こんなんだから他人不快にさせるんだろうな。

俺はインターネットに向いていない。

さすがにこの一件はこたえて、数日まともに飯が食えなくなってしまった。

そもそもネットなんてリアルの合間に息抜きをするためにやるものだ。

息抜きをしていてトラブルになって精神を病んでいたらバカしか言いようがない。

あーあ。

時を戻せるなら、戻りたいよ。

今までありがとう

  • 仲良くなるためにネット情報をつかうな 仲良くなってからネット情報をつかえ

  • 距離感バグのクソゴミコメント投げてくるクソオタクなんてどの界隈にも滅茶苦茶な数がいるとはいえなぁ… ネットがリアルの息抜きって感覚がもうかなりズレている。 画面の向こうに...

  • ゴミクソ野郎けど学んだな! 普通の人間は学生時代のうちにぶつかりあってコミュケーションして学ぶんやぞ 遅かったけど、これから改善して生きてけよ

  • 逆上して個人情報バラ撒いたりしてなくてえらい!と言おうと思ったけどよく見たらバラ撒いてないとは言ってなかったわ

  • そもそも配信者とリスナーという店と顧客の関係でしかないのに「友達になりたい」とは……

  • ずぶずぶはまらなくてよかったと思える日がそのうち来るさ

  • きしょw死ねや。 人間関係ってなに?これ人間関係だったの? 重ねて言うけど本当にきもい。親意外と会話したことある?

  • オタクってさ、陽キャとかがやってる友達同士の弄り文化を嫌悪しつつも 本当は真似したくてしょうがなくて 機会を得たと思ったら(思い込んだら)ウキウキで行動に移して でもうわ...

    • 自己分析上手いっすね

    • 真似したくてしょうがないのにノリが分からないから相手が知らないアニメネタとか被せて空気冷めるヤツとかあるよな

    • オタクに限らずお局ババアもよくやってるじゃん。それ。

  • 「ちょっと頑張ったら特定できたよw もう少しガード固くしたほうがいいよ!」 マジで怖すぎる。「特定されちゃうかもしれないから身の回りのことあんまり言わない方が良いよ」...

  • このキモ男の増田は 多分アニメとかオタクゲームの主人公が攻略対象キャラに声かけるノリで言ったんだろうけど ある程度知ってる関係で街中や店ん中とかならともかく、 ネット上で...

    • Vチューバー側がセックスしてあげるからどうか許してくださいって言えばお互いwin-winだったのに

  • 人間関係って表現は賛否両論ありそうだけど僕はむしろ良いと思いますね 今回やってしまったように自分にとっては些細な事で修復不可能になってしまうのが人間関係と言うものだと思...

  • Vチューバーや配信者なんてまともに働いたこともない弱者女性なんだから関わるべきじゃないよ 反社の構成員に悪いことしちゃったなーって普通思うか?w

  • 推しの心に存在を刻みつけられたんだから良かったやん

  • こいつに限らずオタクくんの悪い癖なんだけど、常識的に考えてNGな行動や言動を平気で投げつけておいて、 自分だけはゆるされる、こんな非常識な行為をしても成り立つ関係だと勘違...

    • ×オタクくん   ○コミュ障   ◎増田(我々全員が含まれる)

      • 非モテオタクくんにとんでもねー偏見と暴言を投げつけておいて 反発されたら「攻撃的だな。そういうとこだぞ」みたいなこと言ってもう一度馬鹿にするブクマカをよく見ます

  • まあ、あんまり思い詰めないようにな

  • 配信見てほしいなんて本気で思ってる配信者なんていないよ すべての接客がそうであるように、リスナーに求められてるのは金だけおいてすぐ消えること

  • 増田にひとつだけ念を押したいことがある 今回の件から起こりうる本当に最悪なこととは お前が今後なにかの拍子で考え方が変わり 推しを逆恨みして攻撃をし始めることだ 特定先にガ...

  • 増田もブクマカも勘違いしているけど、個人勢VTuberのリスナーってこのレベルで、個人勢VTuberもこのレベルに釣り合うような何の取り柄もない底辺だからこれで釣り合ってるんだよね イ...

    • お前がVやってもせいぜい1000人登録者あれば良いほうだけどな

      • 個人勢VTuberで登録者1000人なんて上澄みだよ 何の取り柄もない話のつまらない社会不適合者がただゲームしてるのが個人勢VTuberだよ?

  • 推しがこの記事を見るかもしれないだろ。こんな記事書くな。 もっともなことだ。 え、なに言ってんの? 推しがこの記事見て傷つくとでも思ってんの? なんかすっげーずれてるね。

  • 前から「初音ミクと結婚」とか言い出す人の意味がわからなかったんだけど、こういう、相手の感情とかを想像したこともなくむしろ相手に感情があると思ったことすらなさそうな人か...

    • キャラクターの人権を考慮する派閥かよ

      • ていうか相手が自分をどう思ってるかわからないのを「人間関係」って言わんよなという話

        • 「初音ミクと結婚」はインパクトがあったが、より一般的に、創作物のキャラクターが自分を好きであるような妄想をしたりそれを形にするのは普通にあることだから、現実の人間に恐...

      • それ読んでそういう感想を抱くのは読解力がやばい

        • キャラクターにも感情や考えがあって、自分を好きになるとは限らないと考えるのが当然だ、というんだろ?

          • 違うよ 相手からのフィードバックこそが人間関係のキモで、相手からのフィードバックがないものを「人間関係」とは言わないしそれを欲しいとも思わないのは不思議だなって話

            • キャラクターが自分を好きだと妄想して満足してるオタクは、現実の人間に恐怖を与えるネットストーカーと地続きだって言ったよな? 「不思議だな」じゃねーんだよ

              • キャラクターと結婚したとか喧伝してる人はただの「妄想して満足してるオタク」を超えてると思うよ 相手から好意を返されないのに双方向のコミュニケーションが成立してるかのよう...

    • 「結婚したい」「付き合いたい」とか相手の同意が必要なフォーマットでしか相手への好意を表現できないことが、一方的な関係性を「人間関係」だと誤認させてる気がする

  • 確かに距離感を間違えたのは良くなかっただろうけど… こういう境遇に遭ったときの辛い気持ちは本当に良く分かるよ。 誰だって見捨てられるのは辛いもんだよ。 まずは回復すること...

    • 結論が「女は本当に怖い」なのは一体どういうことなんだ・・・?

      • 女同士でもあるじゃん。 突然嫌われたり無視されたり。 腹の探り合いをしたり。 怒らせる地雷がどこにあるのか分からなかったり。 男女問わず、もし女を怒らせると高確率で自分が悪...

        • つまりこのストーカーに恐怖した配信者が悪いってこと?

  • キモッ!

  • それでNGブロックされることもあるだろうけど、違和感あるな…。 特定防止してるためもあるかもしれないけど、大分過少表現してない?

    • してないだろ 自分がそういうDM来たらどう感じる? 気持ち悪いだろ普通に

    • 所属先と顔知られてる&それをわざわざ報告してくる時点でブロック対象にはなる

  • バーチャルキャバクラ出禁は草 別の嬢に切り替えていけ

  • 一刻も早く自害しろ ゴミが

  • 悪かった理由を理解できてそうだから きっと新しい推しができた時はうまく立ち回れるだろう

  • 自分で反省できてる時点で誰もお前を咎めるやつはいないよ 自覚できてないモンスターが未だにvチューバー見てるからな いつ気づくんだろうな… 一体何人のオタクと絵師が消えていっ...

  • 読んだ感想としてコミュ障なんだなと思った。

  • ちなみにリアルの人間関係で失敗したことはないの? その距離感の取り方、リアルでもやらかして怒られが発生してそうなもんだけど

  • 表現を間違えてしまったかもしれないけれど、特定されるかもしれない恐怖を味わったのなら、貴方が危惧してるような危ない発言はしなくなったんじゃないのかな。 せめてそうであれ...

  • 推しが個人特定できる情報垂れ流していたとして、それを「心底心配してる1ファン」として伝えればまずそんな邪険にされることはない 適切な振る舞いをする、装うってのは社会人とし...

    • 適切な振る舞いをする、装うってのは社会人として平和に生きるために必要なスキルの一つなんだけど 横。そりゃさ、お互いスキルを身につけた方が気持ちよく過ごせるのは分かる。 ...

      • なんだかんだで元増田はコミュ障なだけで賢いから大丈夫だと思うよ

  • 友達になりたいってキモ。推しとファンはあくまで推しとファンなんだよそこの一線を越えることはないそれを脳髄にたたき込んどけ

  • 相手のことを知るほど相手と仲良しになったと勘違いする現象の研究とかなかったっけ

  • そういう場合は所属してる運営企業の相談窓口の投稿フォームに「おたくんとこの配信者さんリアル特定スレスレなことしてて怖くて見てられませんわ」というふうに書くと学校で習っ...

  • 反転アンチにならねえのかよつまんねぇな

  • タイトルの日本語がすでにおかしいし内容も非常に独りよがり この人はあまり他人とかかわらないほうが良いと思う

  • 増田のようにVに嫌われたリスナー、逆に増田みたいなリスナーの被害受けてるVの愚痴や相談が集まって ケーススタディまたは解決法の提案してるVのチャンネルあるから探してみ ネット...

  • こういう嫌われるべくして嫌われるハッタショって普段友達とどういう話をしてるんだろう?

  • これ書いたの女だな カモフラージュするために「俺」って言ってるようだが行動パターンや文体が女オタクのそれだ

  • 弱者男性「推しのVtuberの中身を特定したので"あくまでネタとして"本人に伝えたらブロックされた」 [125197727] https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1699584074/ 1 安倍晋三🏺 (ワッチョイW c5f2-...

  • お前救われたよ 良かったと思う

  • お前救われたよ 良かったと思う

  • ほんとうにこういう行為をした人はここまで自省できないから これは第三者か配信者本人が書いた話だと思う。

    • 「ストーカー 更生」で検索してみろ。 ストーカーを繰り返す男性たちも、適切なケアを受けることで自省まで持って行くことは出来るから。 お前みたいな意見がまかり通るから、犯罪...

      • 元増田の人べつに適切なケアを受けて厚生したわけじゃないようだけど? なんの外的要因もなく急に真人間になれる人がどの程度の割合でいれば、ストーカー犯罪を厳罰化しなくてすむ...

        • まぁ、それに必要なのは教育だと思うな。 ストーカーに走る前に、人に助けを求めて自分の気持ちを言語化して共感してもらい、自分の心を癒しなさい、って学校で学ぶことが出来るだ...

  • こんな巨大な「おまいう」案件みたことねえな… 餌が大きすぎて釣り針からおちてるぞ やり直し 「俺もちん凸とかオナ通話してた女個人Vtuber(好き好き言いまくってそういう関係まで持...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん