2023-10-24

青葉被告に同情するわけじゃないがどうにも言葉にしにくい思いがある

 京アニガソリンぶちまけて人を殺しまくった青葉被告

 理由がなんであれ、というかやった理由も糞みたいな理由だけども。

 小説を書いて人に認められない。小説を応募したらパクラレタ気がする。

 そんなことを勘違いするのは創作やってりゃ大なり小なりあるだろう。

 貧困で、生活苦容姿も悪いし頭も良くない。育ちもきつい。

 親ガチャに失敗した時点でこの世は敗色濃厚である

 必敗の状況の状況からすれば京アニ就職できるような人間を恨むというのはわからんでもない。

 人が人を羨ましいと思い嫉妬して恨むというのはよくあることだが、

 そんな感情とは折り合いつけて普段生活に勤しむのが一般的である

 京アニ就職できるような人間は大抵親ガチャで当たりくじだろう。まあ、実家は太いだろう。

 勿論そうじゃない人もいるだろうけど。何事に例外はあるが平均すれば親の年収は高い家が多い。

 だとしても、親ガチャ失敗した人間が親ガチャの当たりの人間を恨んであまつさ殺してしまうなんてことはあり得ない。

 ガソリンぶちまけて火をつけるなんて正気の沙汰じゃない。常識的感覚おかしい。

 火傷の痛み苦しみを考えたら他人にそんなことができる人間はまともじゃない。

 そんなあり得ないことなんだが、やる奴がいた。

 それが青葉被告である

 だけども、貧困弱者強者地獄業火に焼き落とした。

 理由手段も糞で異常だけども。

 弱者強者に一矢報いた。

 ようにも感じる。

 実態は青葉被告勝手に恨んで燃やしただけなんだけど。

 京アニの人はなんも悪くないけど。

 結果的に貧者が生き残り裁判を受けてる。

 死者帰ってこない。

 青葉に燃やされなければ少なくとも青葉被告よりは幸せ人生を歩めた確率が高いだろう。

 この世に生まれて親ガチャがあり、法律というルールがある

 ルール範囲内で生きて幸せになれないならルールなんてしるかぶっ殺してやるという個体がでる。

 なのでこの事件は結局のところ、今の社会で起きうるバグである

 それも、偶発的に必然的に起こるバグである

 社会システム対応して生きることができない誰しもが陥るバグであると言える。

 そして、バグ的に発生するので防ぐのが難しい。

 なので、そういう個体を救済するか撲滅する手段必要なんだろうなと思う次第である

 救済手段生活保護を受け取りやすくする法整備をしっかりするとか

 ベーシックインカムとか毎年生きてるだけで、くじ引きで当たりがでたら1000万もらえる!

 とか、生活費を稼ぐために苦労しない+生きる希望みたいなんがあればバグを起こす人は減ると思う。

 撲滅するなら強制安楽死がいいだろう。

 死にたい人や犯罪者安楽死してもらおう。

 すまん、最後適当

 なにか言いたかったわけでもないんだが、どうしても京アニ事件についてはモヤっとする。

 なので、モヤっとするままに文章にしてしまった。

 まあ、誰も読まない増田だしな。

 気にしないで忘れてほしい。

  • いうてガソリンで燃やされたら困りますしな。マジでこれに尽きるのよ ただ自分も被害にあったら嫌だからこういうのは無しで頼みますは絶対の大前提としても、 青葉と同じ親ガチャ引...

    • まあ、親ガチャ失敗時の救済処置がもっとあったらいいよな。 それと、独居の30歳から50歳の救済もなんかあればなぁー。 30歳から50歳まで生きて一度も刑事事件で逮捕されなかったら褒...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん