2023-08-21

鈴木エイト氏の言ってることはおかしいと思う

こんな事書くと旧統一教会側だとか言われそうで嫌なのだが、あまりインチキなので言っておく。

https://news.yahoo.co.jp/articles/5416b66f58f6b28ddef8f000ead011b9ecc02c47

鈴木エイト解散命令請求はこの夏に出ます。岸田(文雄首相)さんがひよらなければ。いつでも出せる準備は整っている。早くて8月末、9月中には出るかなと」

いやそれ何処から情報だよ。そんな準備できてないって。準備できてたら7度目の質問行使なんてしてるわけ無いでしょうが

未だに旧統一教会自民党癒着しているから、政権圧力解散命令請求が出ないとか思ってるはてなーが多いけど、自民党、というか政治家はそんなアホじゃない。この場に及んで統一教会関係を続けるメリットなんてほとんど無いわけで、いまどき旧統一教会に肩入れする政治家なんていないと言ってもいい。

それでなくても政治家は様々な利権団体宗教団体業界団体関係を持っている。もちろん旧統一教会選挙ときにはそれなりに力になってはくれた、とはいっても、集票力は全国でせいぜい10万もあればいいくらいの団体で、他の団体と比べても大したことないし、もちろん創価学会とは比べ物にならないくらい低い。以前は選挙の手伝いに力になっていたが、もうこんな事件が起きた以上は手伝いなんて頼むのは無理である

まり今の政権にとっては、かえって旧統一教会解散命令請求が出ないほうが悪影響なのであって、実際のところ自民党請求を「出したい」のである。でも法治国家日本で一宗教団体解散命令請求なんてそんなに簡単に出せるもんじゃない。オウム真理教ときは実際に彼らがテロを起こした事実があったから出来た。しかし旧統一教会テロを起こしたわけでもなければ、違法行為にかかわったわけでもない。テロを起こしたのは山上被告であって彼らじゃない。霊感商法組織的にはもう10年くらいやってない。献金額が多いと言っても、それだけの理由請求出せるわけがない。他の宗教だってたくさん献金している人はいるんだから。みんなが思ってるような、簡単問題じゃないんだ。

悪いが、俺は旧統一教会なんてこの世から無くなればいいと思っている。それはもちろん多くの人の思いでもある。彼らをそのままのさばらせたらいいと思ってるやつなんていないよ。だから関係各者が必死解散命令請求の準備をしているのも知ってる。でも請求が出ても実際に解散させるかどうかを決めるのは裁判所だ。旧統一教会側も弁護士を立てて必死になって戦うだろう。証拠不十分で出したって通らないんだよね。それなのに「準備は整ってる」だの「8月9月には出る」だの。通らなければ「岸田がひよってる」だの、いい加減なこと言わないでほしい。まあエイト氏にしてみれば、「出れば予言的中」で、「出なければ岸田がひよったから」で、どっちにしろ当たったことになるんだろうが、ジャーナリストとしてこんな逃げ道ありありのリークはどうなんだ。

ちなみにエイト氏は「23年の1月2月中には解散命令請求が出て、早ければ夏頃には地裁命令が下されます」と今年の1月フライデーに語ってる。この分だとおそらくずっと「出ます」といい続けるんだろう。まあそうしたらいつかは当たるよな。てか、地裁命令が下されますとかなんで裁判の結果までわかるんだ。預言者かよ。

彼が統一教会報道で八面六臂の活躍したこと事実だろうし、その点は尊敬しているが、ちょっとこれは無いんじゃないかと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん