2023-07-06

払いたくない12000円

友人からの誘いをどう断ればいいのか悩んでいる。

先日私と友人が好きなアニメ舞台化が決まった。

友人は喜んでいたが、私は別に興味がなかったので(そうなんだー)くらいの気持ちでいた。

私は好きなアニメになら何でもかんでも金を出せるお有難いオタクではないため、この舞台への出費を渋っていた。舞台チケット代も高いし、上演する内容も自分が好きなエピソードではないし、贔屓にしている俳優が出ている訳でもない。お金を払う価値をどこにも見いだせなかった。

そんな折友人から「観に行くよね?」とLINEが来た。私は気乗りがせず、「今お金使えないから悩んでる」とやんわり断った。

けれども「一緒に行こうよ」と返信してきたので、私は曖昧スタンプを返して会話を終わらせた。

それから2週間近く経った今日

友人から画像付きでメッセージが来ていた。

添付画像は、信じ難いことに、舞台当選メールだった。友人は黙ってチケットを申し込んでいたのであるしかも2枚。

「行きませんか」という友人の言葉は、提案などではなく、私が断ることなどはなから想定していない独善的ニュアンスで私を追い詰めていた。ありがた迷惑だと思った。

抽選とはいえ勝手に2枚応募しているその常識のなさに閉口する。私には「すごい!ありがとう!」と喜ぶ選択肢しか与えられていない。少なくとも友人は私がそう返信するつもりで私にLINEをよこしている。

しかも極めつけはそのチケットである

(12000円……?????)

私はぎょっとした。高っけえな…マジかよ、と絶句した。2.5次元舞台チケットが高額なのは知っていたが、何せ魅力を感じていないのでなんだかものすごく高く感じた。

私に金銭的な余裕があれば、(チケットが当たったならしょうがねえな)と即OKしていたと思う。

しかし、現在の私には趣味に回せるお金などほとんどない。そもそも手取りも少ないが、更に家の事情が重なり自由に使えるお金が無いため大変な金欠状態なのである

しかも、それを友人は知っているはずである

なのに、「好きな作品ならいくらでも払えるでしょ?」とでも言わんばかりの勢いで、私に12000円の請求をしてきている。

心底憂鬱である。そして心底うんざりしている。

友人の不用意な言動に腹が立つのはもちろん、

「せっかく取ってくれたのにごめんだけど、ちょっとお断りするわ」と言える勇気が私に無いことにも腹が立つ。

また、私が行かなかったら友人は24000円を支払うのだろうなと思うと胸が痛む。友人の知り合いにこの作品好きな人がいないから、「他の人と一緒に行ってね」とも言えないのである。そんなお人好しの良心の呵責が私を縛っている。

とはいえ背に腹はかえられないので、多分私は2、3日未読無視してから「ごめん行けない」と返信すると思う。そうしたい。それでいいと思いたい。

これで壊れる友情ならそれまでだ。

私は金がないせいで友人を悲しませるような吝嗇人間なのだ

うそれでいいんだ。

私はそんなふうに自分に言い聞かせながら、せめてもの救いと思って『嫌われる勇気』を読み返している。

だれか私に断る勇気か12000円をください。

  • 銀行名 支店名 口座番号 12000円をください。

  • こういう状況だと連番募集とやらをするのが普通だと思ってた 友人はきっと当日ギリギリになってAPI制限と戦いながらツイ監視するのだ

  • 元増田です 仮に「払えないのでごめんね」って断ったところで 「じゃあツケとくからあとで余裕あるとき払って」って言ってくるのが友人です どうしよう、、、、

  • 曖昧な返事すんな。先延ばしにすんな。スパっと断れや。

  • 適当な返事した私に非があるのはわかってます。 だとしても、「チケット応募するね」くらいのワンクッションを入れてくれても良かったのに、と思ってしまいます。 良かれと思ってな...

  • 友人には行かないとは言わずに、自分でチケットの譲渡先探しておいて、公演間際に「ごめん、急用で行けなくなった! 代わりに行きたいって人見つけたから、この人にチケット渡し...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん