2023-06-17

自然分娩を二回して無痛分娩全然アリだと思った

私は妊婦普通分娩、無痛分娩を選べるなら普通分娩が絶対にいいだろうと思った

だって無痛分娩にはデメリットがあるし、無痛分娩を選んだことでうまく息めなくて鉗子分娩になって自分赤ちゃんが傷だらけ、血まみれになって「こんなことな無痛分娩を選ぶんじゃなかった!」と後悔してる人もいるか

無痛分娩を選んだことで無痛分娩特有トラブルが起きて後悔してる人がいるか

しかし、私は今回二回目の自然分娩を経験してみて、

出産方法に正解などなく、妊婦苦痛回避するために無痛分娩をえらぶのは全然ありだ!!自分メンタルを守るため無痛分娩を選ぶのは正当だ!!と思った

私はどんなときでも自然分娩を選ぶのが正解だと思ってたけど正解なんてなかった

陣痛の痛みの感じかたは人それぞれで、「陣痛ぅ?たいしたことなかったぁ」みたいな経産婦けっこういるんよ

それからソフロロジー法で大成功してもう陣痛陣痛の間に眠たくなって寝ちゃう妊婦もいる

すごい

自己暗示をかけるのがうまくって脳内麻薬をだすのがうまくって、「陣痛ぜんぜん痛くないよ~キャハ」って言う経産婦もいる

私は今回二回目のお産で、陣痛ポジティブものに考えて、脳内麻薬をたくさんだして、楽なお産をしようって思ってた

でも、だめだった

痛みをポジティブに受け入れて、呼吸もソフロロジー呼吸法でしっかりと、なんてできなかった

なんとかうまいこといきみのがしができたら私の産道が守れたんだろうな

でもだめだった。いきみのがしミスまくり膣壁けっこう傷ついた

経産婦だから子宮口全開になるまでの時間は一人目出産よりは短かったけどそれでも痛みがひとがった

なんとか痛みから気をそらそうとしたけど、やっぱり理性がとんでしまった

助産師から注意されまくった

子供がうまれた瞬間は脳内麻薬がドパーーッと出て、夢見心地になったけど、

いや、脳内麻薬さん、出るなら子宮口全開になる過程ででてほしかった

胎児をうんだことでオキシトシンでもでたか自分脳内幸せでいっぱいになったことを実感したけども

子宮口全開になるまでの過程地獄すぎて

女性のみんな、自然分娩で経産婦がいくら陣痛したことなかったよお」「幸せなお産だったよ」と言ってても

自分がその経産婦のまねをしても

自分がそちら側に100%いけるとは限らないよ

私は今回(二回目の出産で)そちら側(陣痛苦痛じゃなかった側)にいけるように精一杯努力したけどだめだった

今回も地獄を味わった

ただ、子宮口全開になってから陣痛恩恵があり、ほんとうに自分意思でやってるのか?本能じゃないのか?ってくらい力強く息めた

おかげで早く分娩できた

一人目のとき自分の力だけで息んだが、

今回は陣痛アシストものすごい力がでていきめた

自分の子宮口に胎児の頭がひっかかっているのもしっかり感じた

いきむ力が本当に強すぎて自分もびっくりした

一人目を産むときも思ったけど子宮口全開にさえなってしまえばこっちのもんなんだよなぁ

子宮口全開になる前は陣痛の痛み、苦痛に全身を支配されるけど

子宮口全開になり、医療従事から妊婦へいきむ許しが与えられると

自分の体を自分が主導で使うことができる

の子宮口全開になるまでの苦しみがほんとひどい

ソフロロジー法に大成功している人・いきみのがしに成功している人のマネを、助産師に言われた呼吸法

一生懸命しようとしてみても自分はだめだった

痛みから気をそらせず、苦痛を味わってしまう。脳内麻薬も多少はでているのかもしれないが、

それでも地獄地獄だった

こんな苦痛を味わうくらいなら、とお金はらって無痛分娩するひとたちのことを全然ありだと思った

もし、私が3回目のお産をするとして、もし二人目よりはやく産めるよと言われたらまた自然分娩を選ぶかも

まあとにかく自然分娩はわたしにとって二回目でも地獄だった

楽しいお産ではなかった

幸福感がでるのは胎児が外にでてから

なにが言いたいかって、痛みに弱いお嬢さん出産がこわいと思う御嬢さんはためらいなく無痛分娩を選ぶといい

無痛分娩無痛分娩で「子宮口が◎センチ開くまで麻酔は待って」とか言われて、完全に無痛にはならないかもしれない。でも、自然分娩と同じ苦しみを味わいたくないなら無痛分娩を選ぶ価値はある

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん