2023-05-28

これは誰にも話せない愚痴

過酷仕事ストレスメンタルを壊し会社を辞め、何も出来ず引きこもって3年後、ようやく社会復帰できた。

家が貧乏で、親は精神病で、昔はかなり苦労した。

幼い頃から家事は全部自分でやって中学生の頃から仕事をし、その上で勉強趣味もこなし、苦しくても誰にも頼らずに人生を歩んでいた。

そしてそんな自分に自信があり、自己肯定感だけはかなり高い。

貧乏大学に行けなかったか社会人になってお金を貯めたら大学に行こうと考えていた。

しかしなかなかお金は貯まらず、メンタルも壊し、気付けば年齢は30を越えていた。

30を越え、社会復帰した途端、マスク美人なのもあり、モテた。

異常なまでに職場男性が寄ってきた。新人である私の仕事フォローを頻繁にしてくれた。隙があれば雑談を振られる。

しかし私はそのせいで仕事を覚えるのが遅くなり、女性からは冷ややかな目を向けられているのが分かった。

男性フォロー等を掻い潜り、仕事を覚えようと必死だったが上手くいかず、女性上司からハッキリと「ずっと男に頼って生きてきたんでしょう?」などと言われた。

他人から見たらそう見えるのは自分でも分かっていて、とても悔しかった。

そう言われているのを男性は目の前で聞いておきながら「気にしないてください!嫉妬ですよ!笑」と言い、傷付いている私に見当違いの慰めをしてくる。

男性陣がチヤホヤするのも最初のうちだけだと、適当にあしらっておけば状況は落ち着いて、仕事も覚えれば信用は回復するだろうと思い耐えた。

しかし、最初についたレッテルは消えなかった。仕事が出来るようになってから女性から冷たい目で見られることはなくなったが、私は「誰かが支えてあげないといけない人」として扱われた。

最初雑談適当にあしらっていた為か、皆は私の事を中身の無い人間だと思っていた。

寄ってくる男性は減ったが、残った男性達には結婚を前提としたお付き合いを考えている旨を伝えられた。マスクの下もまだ見ていないのに。

女性と一部の男性は私に結婚を勧めてくる。

屈辱だなと思った。

自分で言うのもなんだけど私は表面的には「理想のお嫁さん」になりそうな雰囲気がある。

でも私はお嫁さんになどなりたくないしもっと内面を、私がこれまで取り組んできたことを、自立してることを、大人になってから大学に行くという夢があることを、知ってから好きになって欲しかった。

趣味勉強時間が無いか自分の見た目には無頓着でいたいし恋愛らしい事はしたくないし、自分の夢を応援してくれる人に好きになって欲しいのに、何も知らないのに私のことを決めつけて私とかけ離れた部分を魅力的だと言われて、自分価値がわからなくなってしまった。

「俺がいないとダメだ」と思わせてそこそこの人と結婚した方が楽になれることは知ってる。何度かその道に逃げようとした事もあるけれど、耐えて今の自分を築いてきた。

から自分に自信があったのに、また心が揺らいでしまった。

誰も頼れる人がいなかったから、苦しみながらその状況に適合するように自分を作ってきたのに手を伸ばされてしまうと全て台無しになる。

今までの事が無駄に感じて有り余っていた自己肯定感どん底まで下がった。

私にとって、結婚は苦じゃない。そう思う理由割愛するが、全く苦ではない。相手は私の事を勘違いした上で結婚を考えている。もし今結婚を選ぶなら相手理想になり切って死ぬまでやっていける自信もある。そっちの方が楽だとも思う。

趣味人生費やして趣味の延長で大学に行って研究したい夢は夢として諦めるべきなのか。

私の過去も夢も知らない男性達が返事を待っている。結婚を考えたら正直逃すのが惜しい人達だ。

彼らになんて言えば私は幸せになれるのだろうか。

  • お前さんさぁ…何言ってんだよ?こんだけ苦労して生きてきただろ?それでもまだ夢見ちゃってさ…可愛すぎじゃねーか?笑 俺さぁ…お前さんみたく強く生きられんかっただよ。俺みて...

    • 増田なんてクソコメしか来ないと思ってたからこんな優しいコメ貰えるとは思ってなくて泣いてしまった。ありがとう 笑 笑顔忘れないなんて素敵すぎるよ!

  • これは俺みたいな他人が意見できる話じゃないな とは言え、自分だったら楽な道より後悔しない道を選ぶかな つまりその男とは結婚せずに夢を追いかける たとえ失敗しても、後悔はな...

    • 楽な道より後悔しない道を選ぶと言われて自信が回復したよ。ありがとう!! 後悔しないように生きます!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん