2023-04-06

小学生男子熱狂するジャニーズファン動画私たちの警戒センサー

からこの動画を教えてもらった。

見てほしい。

https://twitter.com/Jo79799405/status/1228180592749006852

映っているのは何千人か何万人かの女性が歓声を上げるなか懸命に踊る幼い男の子たち。

私服なのか近所で見かける子供となんら変わりないように見える。

これは2011年に行われた山PライブでのジャニーズJr.公開オーディションだという。

ググると詳細なライブレポでステージ上でのあどけないやり取りも残されており年齢は上は14歳から下は10歳(!)だとわかる。

(参考 SUPERGOOD,SUPERBAD 大阪4月3日1部MCレポ: NEWShareな日々

Super good super bad @大阪城ホール4/3 2部: わがまま勝手な背中を抱きしめた

またツイートにあるようにその中の1人は後のキンプリ永瀬廉で、彼も当時12歳だ。

いま私はこれがとても恐ろしい光景に思える。

2011年ジャニー喜多川は存命だった。

昨日の文春記事によると元ジャニーズJr.岡本カウアン氏が最初に性加害を受けたのは中学3年生、15歳のとき2012年である

「計15回はあった」初めての実名・顔出し告発 元ジャニーズJr.岡本カウアン氏が語るジャニー喜多川氏性加害 | 文春オンライン

まさに動画に映っているような年頃の男の子たちが同じころ性加害を受けていたことになる。

いやそれどころかジャニー喜多川はこの会場におり、公開オーディションも彼が決めたことのようだ。

(参考 TOMOHISA YAMASHITA ASIA TOUR 2011 Super good Super bad 4月3日17:00〜 in 大阪城ホール レポ・感想 | 手越祐也のてゴコロ。

じゃあ、もしかしたら映っている男の子たちは…

永瀬くんは…

山Pだってどうなのか。

もはや考えずにはいられない。

ネットジュニアアイドル撮影会画像を見たことがあるだろうか。

公園のような場所で小さな女の子たちを大人男性が取り囲みカメラ撮影している。

あくまでそれは違法行為ではないし彼らは犯罪者ではない。誤解してはいけない。

ただ、自分の中の「警戒センサー」のようなものは働く。

女児への性犯罪ニュースが頭に浮かび、大丈夫なのかなと不安になる。

扇情的撮影になってはいないだろうか。女の子たちはどの程度この状況を理解できているのだろうか。同行しているはずの親や事務所人間ちゃんとしているのだろうか…。

女の子を守るために誰もが厳しい目で見定めようとするはずだ。

そんな警戒センサージャニーズJr.男の子には働いていなかった。

たぶん私だけでなくみんながそうだった。

認めよう。センサーは壊れていた。

女の子ことならオオゴトなのに男の子のことになると鈍かった。

ジュニアアイドルと違ってジャニーズJr.には無警戒だった。

ジャニー喜多川による性加害の話なんて都合よく忘れ、都合よく調べず、都合よく知らなかったなどと言えてしまっていた。

積極的ないし消極的ジャニーズを支持し、肯定し、許してきた。

その陰であんな幼い子供たちが犠牲になっていた。

ステージ上の男の子たちに女性たちが歓声を上げる様子はその構造の縮図だ。

彼女らは私でありあなたでありこの社会だ。

過去の恐ろしい事実に向き合い、未来で同じことが起きないよう改め、かつての男の子たちに私たちが謝れるおそらく最後のチャンスが今なのだ

声を上げてくれ。

無視しないでくれ。

  • キミは幼少期のマイケル・ジャクソンのジャクソン5メンバーでの存在価値を否定するのか? …そこまで古くなくても、いまはメインボーカリストがソロになってしまって久しい「フォ...

  • どうしてこうも、問題点をズラしたがるのか 元増田が女なのか、それとも女を装った男なのか知らんが 謝るのは、ジャニーから被害を受けた子たちに、だろう 元増田だけじゃないがこ...

    • 「デビューしても推し続けるからセーフ」とかそういう話じゃねえだろこれは

  • 結局のところ大半の人間は自らの加害性から目を背けるだけなので、それに気づけるだけ立派だよ BBCの街頭インタビューでゲイを名乗ってたジャニー喜多川の擁護者居たけど、ああいう...

  • 私たちってなんだよ

  • 男から男への加害なんだから女性が悪く思うことなんてどこにもないじゃない

    • 加害者の男性に多くの金銭と権力をもたらしたのは誰でしたか?

  • ファンは悪くないって甘やかしが大量発生しててウケる 性的暴行を見て見ぬふりしてるんだから悪いに決まってんだろバーーーーーーカ!!! 金と名誉に目が眩んだ親兄弟の次くらいに...

  • EテレなのになぜかジャニーズJr.の固定ポジションになっている忍たま乱太郎のオープニング曲、忍たま乱太郎の主題歌としては意味不明な歌詞だがジャニーに見初められた少年たちが歌...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん