2023-01-03

AI絵の二次創作生成に対してお気持ちしている絵描きの狂った倫理観について

まりにも酷いし頭にきたのでちょっと書いておきたい。

自分ゲーム開発者だ。

そこそこ有名なタイトルに関わってきたし、そこそこの地位はいる。

匿名なので信用はしなくていい。

まず、世間を騒がせているAIイラストについて。

これがクリーンかどうかは難しい問題なので論じるつもりはない。

個人的には次世代Googleなんだろうなと思う。

その昔、検索エンジンというものが生まれGoogle問題視していた人々も、

コンテンツ生成モデルに対して怒ってる人々と似たような感情だったのではないだろうか。

クリーンかどうかはさておき、自分はそのくらいのお気持ちでいる。

怒る人々の感情にも共感はする。

ということを踏まえた上で、ここからが本題。

絵描きさん方さ、これまでさんざん営利二次創作で無法働いてきて、

AIイラスト二次創作ケチつけるって調子が良すぎない?

いや、あなたはやってなかったかもしれないよ? でも界隈の自浄なんてやってないよね?

あんたたちがwin-winだと言い張って売りさばいてた二次創作

儲けてるところは山ほど儲けてたよね? 個人的にも大手さんと付き合い多いし知ってるよ?

ツイッターとかでは苦労話やら、コミケは儲からないやらそういう話を流布するけどさ、

売る能力があるサークルにとってコミケほどボロい商売はなかなかないよね?

最近DL市場一次創作がもう一つのメジャーになってきたから、

今やってないサークルさんも多いと思うよ?

でもさあ、これまでの商売ネットの売名に、さんざん使って来てるよね?

残念ながら、そいつらの還元ゲーム開発者にこれっぽっちもないんだ。なかったんだ。

俺はそれなりの金貰ってるからまだいいが、薄給で働いてるやつや会社だってあるんだ。

営業になってる? そりゃそうだろうが、だったらAIだって拡散されれば営業になるでしょうよ。

禁止すればいい? 得がないからね。AIだって禁止されないんじゃない?

舐めた商売やいきすぎた商売してたら裁判沙汰になるのは手描きもAIも変わらないでしょう。

ゲーム配信なんてさ、人の仕事を掠め取って金に変えてるようなもんでさ、

社内ではVtuberに怒り狂ってるやつまだまだいっぱいいるよ?

俺はそんなもんだと思うし、そういう時代じゃない思ってるけど。

もう配信者の方がヒエラルキー上になっちゃったし、宣伝力もあるから、従うしかないよね。

世の中そういう構造なっちゃったんだもん。

今の時代配信受けしないゲームを出す会社の方が悪いよ。

俺はそう思ってる。

でもね、掠め取ってるよね? 今は大手は許諾取るようになったけどさ?

そこに至るまでに、さんざん掠め取って来たよね?

おまえら絵描きはさ、その掠め取ってきたやつらに協力してるよね?

なあ? どの面でお気持ちしてんだよ。

主語が大きくてすみません。まともな絵描きさんもいっぱいいます

この状況に困惑してる人も、お行儀よくしてる方だってたくさんいます

AIイラストに怒るなと言ってるんじゃないんです。

怒り狂ってるやつらの9割くらい「お前らにそんなこと言う資格ねえだろ」って顔してるから言ってるんです。

ゲーム開発者お気持ちでした。

なあ、おまえ等は自分に都合よく世界が合わせてくれると思ってるのか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん