2022-12-22

アニメから入ったのだけど原作ぼっち・ざ・ろっくはアイディアはいいけど作品としては拙すぎる

単純に面白さが足りてない。

アニメ版の丁寧な面白さがなく、ただその場その場のアイディアが羅列されているだけ。

作者なりの知識が作中で生かされている感じも少なく、ただ「ロックをする女の子達の4コマ」以上のモノになってない。

言ってしまえば「バズらないツイッター漫画」ぐらいのレベルで終わり。

事あるごとにぼっちちゃんの胸を強調するような絵や、それに対して他のキャラがいちいち嫉妬しているのもオッサン臭さが強くて無理。

アニメで一部のストーリーが順番を組み替えられているけど、たしか原作で読むと全体的にチグハグで流れがあまりよくない。

アニメの良い所はぼっちとそれぞれのキャラとの関係性、音楽青春との関わり方がいい意味で場面ごとに切り分けられて描写されていること。

ペルソナシリーズコミュのように、今進めている物語がどの部分との関係性が進展しているシーンなのかが非常に分かりやすい。

基本的に一度に大きく関係が進むキャラや状況とは1vs1になれるように世界が融通を効かせてくれている感じがする。

原作だと4コマかつ月ごとの話数が少ない中でなんとか話を進めようと必死になりすぎてしまっていて、今何の話しをしているのかが強調しきれていない。

なによりギャグ漫画であることに意識を引っ張られすぎて必死オチをつけようつけようとしてしまっていて物語への意識が散漫になりがちだ。

アニメ版では物語を展開しつつ随所の描写の仕方を工夫することでテンポよくギャグを挟むことが出来ている。

ギャグ作品主従関係が全く逆なのである

これはそもそも青春ロックアニメ4コマギャグ漫画というジャンルの違いによって発生しているのだから仕方ないと言えば仕方ない。

ランチパックの◯◯味に対して、「惣菜パンの形に固執してしまっていて◯◯の良さが消されている」と感じるような状態であり、ぶっちゃけこっちこそがズレている悪なんだろう。

でも自分は名作アニメに対しての原作として高まった期待をぶつけてしまったのでその差に振り回されてこんな事を書いてしまった。

反省している。

ぼっち・ざ・ろっくの原作アニメと比べれば面白さの密度創作的な工夫は足りていないが、「承認欲求の強い巨乳コミュ障がロックをする話」を淡々と読み進める分には密度で圧倒的にまさる。

アイディア先行で肉付けが足りていないが、それは見方を変えれば骨子だけを素早く読み進められているということだ。

ある種の逆転現象によりアニメ版のファスト映画バージョンのようになっているわけである

だがこの物語の基本骨子を産み出しているのは作者自身だ。

それはファスト映画や5分要約には絶対にないもの、純然たる「作者の書きたかった要素だけを抜き出したもの」となる。

ぼっち・ざ・ろっく原作は単純な評価としてはアニメより劣るが「巨乳陰キャチヤホヤされる様子を描きたい」という欲望摂取することの効率においてはアニメとは段違いの強さを持つ。

だが自分はその濃度に耐えられなかった。

それだけの話しのようだな。

自分で書いてるうちになんとなく分かってきた。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん