2022-10-17

うる星やつらの徒然(原作厨

1980年代とかの作品語りは、オタク的な視点が盛られ過ぎな気がする

そういう神格化の最たるもの押井守じゃなかろか

押井さんは好きな人はすごい好きなんだろうし、そういう他人にない特質があるのは分かる

けど、うる星やつらの話で

原作派」「アニメ派」と別れていた、アニメファンはいたのだ、原作など知らぬ

みたいな擁護されるたびに「黙れ小僧」と思わずにいられない


その押井守を筆頭に好き勝手やった作品「が」好きだというなら

それは別にうる星やつら」という他人が心血注いだIPである必要はなかったはずだ

もちろん、事情はあるのだろう

時間がない

人手がない

金がない

etcetc

それ自体はクソみたいなアニメ業界として当時から腐っていたって事なんだろう

おもちゃ販促できるアニメでもないしな

で、その結果生まれた忌子みたいな作品が人気出たとき

なんでか、人気出たんだから許されろ、面白い正義、当時みたいに自由にできないか最近アニメはつまらない

みたいなウジ虫が湧く


結果論として「受けた」のだからと、過去にさかのぼって「好き勝手やった」という工程を許容しろと言うのおかしくね?

許せという奴は、それがクソ詰らなくても、許すべきだよな

「好き勝手やった」のは結果が出る前なんだからさ、どんな結果だとしても肯定されなきゃいけないだろ

まさか受けないという結果になったら、同じ手段なのに、ぼろくそ否定されるの?

他人が心血注いだIP」で、金貰ってやる仕事で、そんなクソみたいな倫理を語るのか?

自由メカデザインがすごい、自由な動きがすごい、自由脚本がすごいとキモオタがはしゃぐ部分は

そのどれもこれもが、うる星やつら原作全然関係ない部分だから

オリジナルでやれよ

すげぇんだろ?

なんで他人の褌でやるんだよ?



でまぁ、稀有奇跡的な成功例だからスタッフが嬉々として話すんだよな

自分が如何に好き勝手やったか

それが後の業界にどう貢献したか

そりゃもう、自分武勇伝の様に


勘違いすんなよって思うんだよ

うる星やつら業界の成長のために生み出されたわけでもなければ

お前らが遊ぶために連載されてたわけでもねぇよ

あの不純物でしかない「メガネ」を嫌ってた人も沢山いる


この辺の話、麻宮騎亜の「Colors side-A」掲載アニメーターの話でもイラつくんよ

「あの作品は好き勝手やることが許された」みたいな(明らかにうる星やつらだと思われる話)

それは、誰が誰に許したんだよって思うんだよね、原作者が?違うだろ?

「お前らが」「勝手に」そうと決めた、だけだろって



  • 旧アニメのうる星やつらって、クソエピソードも沢山あるんだけど 語られるのは面白くて何度も見返したエピソードとか、自分が気に入ったワンカットとか、そういう話なんだよな 新旧...

  • 完結編と因幡くんの話が評価されてないみたいな話がちらほらと流れてきてるな 原作組からしたら、あれらはかなりの高評価なんだけどな ものすごく原作に寄せていて アニメのオリジ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん