2022-10-07

賃貸騒音足音などの問題について被害者加害者に言いたいこと

高校卒業後はずっと賃貸暮らしており、単身向け、ファミリー向けで一人暮らし、二人暮らし等々、それぞれ経験がある。

騒音問題はどの物件もつもので、騒音の加害側、被害側両方の経験があるので、どうやって対応していけばいいのかを書こうと思う。

加害者側の人たちへ

普通に暮らしているつもりが、ある日突然苦情が入るのが大抵のパターンだと思う。自分かなと感じたら誠意ある対応をしてほしい。間違っても報復するのはやめろ。

・直接苦情を言われる場合というのは、問い合わせをしても改善しなくて我慢限界がきた場合、緊急性がある場合など相当ストレスが溜まっている状態。今以上に音と振動に気を使え。逆なですると事件になりかねない。低姿勢、丁寧な言葉遣い対応しろ。直接の苦情に困ったら管理会社迷惑行為仲介に入ってもらえ。

・単身向けだからファミリー向けだからペット可から楽器OKから、という物件仕様と人の感情は違うから変な解釈をするな。どんな物件でも度が過ぎるものストレスになりうる。

子供の出す走り回る足音や飛び跳ねる音はお前の思っている100倍は近隣住人のストレスになる。対策はしてもしょうがないだろうしそれを見守るお前も疲れているだろう。大変だろうし休んでほしいと思う。だが親でさえ辟易している騒音他人が耐えられるわけがないのは忘れないでほしい。

最近はボイチャで遊ぶことも多いと思うが、イヤホンヘッドホンをしていると声が大きくなりがちだから気をつけろ。特に叫ぶ行為被害者の心臓に悪いからやめたほうがいい。

・大抵の騒音対応すべき内容がはっきりしているから、まずはしっかり対応しろ被害者はそれが原因で他の音にも神経質になる。だがそれ以外の音に神経質になる必要はないぞ。生活音が出るのは仕方ない。お前が言われているのは度を越した音に関してだ。

被害者側の人たちへ

・まずは管理会社に問い合わせをする。住人に直接苦情を言いたくなる気持ちめっちゃわかるよ。でも一旦落ち着いて管理会社に問い合わせてほしい。

・うるさいからといって報復するのはやめろ。

賃貸である以上他人が出す音が0にはならないことはきちんと理解しろ。お前が被害側だからといって横柄な態度をとってはいけない。

・直接苦情を言うのは最終手段みたいなものだと思ったほうがいい。最悪事件になりうる。手紙投函するのも同じく。

・直接苦情を言うことを止めることは出来ないと思うからアドバイスするけど、低姿勢、丁寧な言葉遣いでお願いしろ。お前はふざけんなと思うだろうが言い方を間違えれば脅迫通報されかねない。

・直接苦情をいった場合相手管理会社迷惑行為で警告される場合もあるが、そうなったらもうやめろ。相手迷惑だと感じている。今後はバレない方法で苦情を言え。でも報復はするな。

・最悪引っ越せばいいというおおらかな気持ちで暮らせ。騒音で悩んだり事件になって人生を失うより金で解決するのがいいぞ。



ちなみに一番しんどかったのは、上の住人が引っ越してきた初日から、昼間は朝6時から対策なしで子供が走り回り、飛び跳ねる遊ばせるのが続き、夜は工事のような音が3時頃までするというのが3日以上続いたこと。

みんなの一番しんどかった騒音話を教えてくれ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん