2022-07-23

一人暮らし精神障害者ってどうやって生きてんの?

支えてくれる家族も、理解のある恋人も居ない。そういう一人暮らし精神障害者ってどうやって生きてんの?

自分双極性障害発達障害があり、就労困難と認められ障害年金受給年金生活保護暮らしている。

精神障害の他にも毎日服薬してる持病とか、生活に支障を来たす身体的な持病もいくつかある。

ついでに言えばいわゆるLGBTの人だし、かなりマイノリティ側の人間

小中高全てまともに登校できていなかったし、全く登校しない不登校の時期だって何年もあった。

学校卒業後もろくに働いたことが無い。働いたことが無い経験を具体的に語ると、学生という身分を失ってから7年間で働いて稼いだ金額は合計40万円くらい。

躁状態仕事を始めて、鬱状態で何もできなくなって退職する。ずっとこのパターン

自分みたいな社会不適合者ってネットを見るといくらでも居るように思えるんだけど、みんなどうやって生きてんの?

恋人・伴侶に支えられて暮らしている人。実家暮らし家族に援助されている人。一人暮らしだけど親から資金援助をしてもらってる人。そういう人たちは目にするけれど、一人暮らし無職精神障害者ってのはなかなか見かけない。一人暮らしができている精神障害者は大抵就労も出来ている。

一人暮らし無職精神障害者、みんな上手に正体を隠してんの?

それともみんな死んでんの?

外に出られないか食事は全部ウーバーイーツ。日用品Amazonで買う。

障害年金生活保護では最低限のお金しか貰えず、そんな生活してるともちろんお金が足りなくなるので、カードリボ払いにして支払いを先延ばしにしてる。

現金を借りると「収入」として保護から引かれるので、カードショッピング枠を使ったリボ払いでの借金

リボの限度額に達したときが、この生活の限度。そのとき食べ物が買えなくなって死ぬのかな、とぼんやり思ってる。

通院とか障害年金とか生活保護かに至るまではめちゃくちゃ親切な複数他人の助けによってなんとか幸運にも辿り着けただけで、一人では生活することができない。今は通院も出来ていない。

部屋はゴミだらけで、風呂も週一しか入れてない。散髪にももちろん行けないから、ずっと伸ばしっぱなし。ベッドのシーツや枕カバーは肌にベタベタと張り付くようになったし、夏になってからはコバエがそこらへんを飛んでいる。ゴミ出しに行けなくて、山のようになったゴミから異臭がする。

何とかしなきゃと思っても、毎日毎時毎秒が憂鬱で死にたくて、ご飯を食べるのもトイレに行くのもだるい

そんな自分がどうやったら生きていけるのか、ネットで調べてみても「お金に困ったなら生活保護」とか「医療機関受診しましょう」とか、そういうとこで止まってて、その先が分からない。

一人で生きていけない人間って、どうやったら生きていけんの?

  • 専業主婦にしてくれる夫見つけて養ってもらってるんだろ 増田はまだ20代?全然チャンスあるよ がんばんな

  • 俺の友人は市営住宅で年金もらいながら生きてるよ。 何度かトラブル起こしてたけどなんとか追い出されずにいれてるみたい。 外出はできてるから買い物もできる。 でも統合失調症で...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん