2022-06-27

年収150万円のリアル

まずこれを書き込んでいるネット、遅い。格安SIMスマートフォンに挿して、テザリングPCからネットを見る。昼時など混雑時間帯はほとんどネットに繋がらないこともある。

食事煮込みうどんが多い。特に冬。暖かくて野菜が摂れて、簡単ものといえばこれぐらいしか思いつかない。スーパーで3玉88円のうどんを買えば3日もつ。あと、うどんは煮込むと量が増えるので、乏しい食材の量を誤魔化せる。

朝食は袋の菓子パンチョコチップスナック6本入りの袋を買ってきて1日2本づつ食べる。これだけだと昼前には空腹で頭がぼんやりしてくるが、量を増やすこともできないので我慢している。

交際、できない。もともと誰も頼れる人がいない。深夜など、高校同級生は今頃どうしているだろうか、立派な仕事を持ち、家庭を築いているだろうかと考えることがある。そして自分自身状態を考えると、連絡などできない。人付き合いが一切できなければ、もちろん結婚もできない。

移動、徒歩か電車。以前自転車中古で買ってアパートの下に停めておいたら盗まれた。それ以来徒歩に切り替えている。職場との往復のために買った定期(もちろんテレワークなどできない)と自宅との間、途中下車できる区間であらゆる生活用事を済ませるようにしている。

部屋、ゴキブリがすごい。建物が古いと、いくら部屋を掃除しても無駄。どこからか染み出してくるように、ゴキブリがいつも部屋の中にいるのでもう見慣れた。

トイレは昔のポットン便所を無理やり様式に改修したタイプで、臭い貧困屈辱を感じることがあるとしたら、このトイレの臭さを嗅いだ瞬間だと思う。トイレの床は古いタイルがそのまま。

木造アパートなので、下の階に住む人間の声が聞こえる。なんの病気なのか知らないが、下に住んでいる男性は真夜中に突然吠える。吠えるというしかない鋭い声を突然発する。

娯楽、ネット動画図書館の本。これにはとりたてて不満はない。これしか知らないので、他のことをやってみたいとも思わない。

もともとはもっと収入がある生活をしていた。大学を出てから食品関連の商社みたいなところに勤めていた。

重要な商談でフランスパンのことをバケットといったら、バゲットですと直されて終わった。会社大口顧客を失った後、自分は逃げるように退職した。それ以来、非正規仕事転々としている。今でもあの商談の夢を見て、目が覚めることがある。この先どうなるのかわからないが、今と同じような生活が続いていくのかもしれないとは思っている。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん