2022-05-30

FPを信用できなくなっている

知人からFP相談サービスを紹介されて、とりあえず話聞くだけでも、無料だよということで、まあ1回もそういう相談とかやったことなかったし、タダなら経験としてありかなと思って、この前予約入れたの。

当日、都内喫茶店で初対面。休みの日で暑かったのにかっちりスーツ着てて、こっちはよれよれのパーカーだったから逆に申し訳なくなりつつ、歳が近かったのもあって、こういう仕事特有の気さくな感じの人だなぐらいに思った。最初は。

初めてだったから、とりあえずバランスシート組みますか?みたいな感じで進めて、とりあえず収入いくらで、支出が何にどうのとか、何の保険に入ってるとか埋めるところまでやってその日は終わり。

そこから具体的にどう見直ししていくか、みたいなのは次回また会ってやるんだけど、現段階でこの人に任せて大丈夫なんか?みたいな不安を感じてしまっているので書いとく。



まず、そのFPさんがIEを使っているのが見えちゃって、正直心のなかでびっくりした。そりゃまだ6月までサポートはあるけど、終了だの危ないだの言われてからもう何年も経ってるし、何より目の前の客の情報をそのブラウザから入力したりググったりするわけで、そこへのケアって普通にするものだと思っていたから。というか各個人というより情シスとかの領域かもしれない。いずれにせよ2022年に見るとは思わなかった。


あとキーボードタイプするときに両手の指1本ずつっていう。オカンかよ。すらすらブラインドタッチで打てるとか、そこまで求めてないけど、せめて1本指から卒業しないと、お客さんからパソコン慣れしてなさそうだな?PCスキル大丈夫なんかな?と思われるんじゃないかな。


極めつけはフリーWi-Fiに頑なに繋ごうとしないこと。今回待ち合わせた喫茶店が地下階にあって、携帯電波FPさんが持っていたポケットwifiみたいなやつも繋がりにくくて、ネットが使えなくて四苦八苦していたので、フリーWi-Fiあるみたいですけどって行ったら、「いえ、私はそういうのに繋がないと決めてるんです」って。

「繋ぐなと会社から言われてるんです」だったら百歩譲ってわかる(言い訳としてマシという意味で)けど、「繋がないようにしている」って何?野良wifi店舗wifi区別ついてないのかな?あなたパソコンにはF5のVPNが入っているように見えるけど、それが何のためにあるのか、理解してるのかな?してなさそうだな。



とまあ、こんな感じで、とにかくそのへんの知識が怪しいというのがもうムンムンで、こういうのがあるとどうにも頼りなさそうに見えてしまうという。まあみんながみんなこんな感じってわけじゃあないんだろうけど、今回はハズレだったんかなあという感じ。事あるごとに投資を勧めてきて、「私なら向こう20年で資産を1.5倍にできますよ」って言うのも胡散臭さに拍車をかけてるし、本当だったとしても、こういうことがあると真正から信用するのは難しい。

今回は色々飲み会で話すネタをもらったようなもんなので、話だけ聞いてきりの良いところで切り上げようかなと思ってる。

  • 世の中の平均的ITリテラシーだな。VPNが何かなんて理解してるわけない

  • なんかFPっていう略語をさらっと使っていく人が時々観測されるけど ほとんどの人はFPという職業を知っていてもそれをFPと略して呼んだりしないし、なんかあまり平均的でない層の人の...

    • 常識を学べる資格として人気だから普通の人もそこそこ知ってるイメージ

    • ニコスのクレカ持ってると、無料のFPサービスっていうのがあって、勧誘の電話がかかってくるんだよ。 その結果FPのやることはよくわからんけど、FPという略語だけは知っている状態に...

      • 勧誘をホイホイ聞いてしまう人ほどFPという言葉を使っていて ファイナンスを自分でプランニングしている人はFPと言わない みたいな断絶がある気がする

  • プログラムと並んで意識高い派遣に人気の講座やぞ。わかれ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん