2022-03-11

「S○Xしないと出られない部屋を眺めるゲーム」がしたい

エロゲーには色々な物があるし、自分が知ってる範囲なんて全然から実はもう既にそういうのがあるのかもしれんけど、こういうのがやれないのかなぁと思って色々妄想してたらすっげぇエッロい気分になってしまったのでエロゲー作ってる人達って毎回こんな事になりながら企画考えてるのかなと思ったよって話。

で、ここから下はクッソつまら話題を長たらしく書き下してるだけなので読む必要は無いです。

エロゲーというかゲームっていうと、ユーザからの何かの入力に対しての反応があるって感じのインタラクティブ性?みたいなのがあるよね。例えば敵を倒すにしても剣で殴るのか銃器をぶっ放すのか魔法でやっつけるのか、みたいな色々な方法選択できて、その選択によって結果が少し変わるんで、その結果が良い方向になるように努力する、みたいな奴。そういう所がゲームゲーム足り得るというか映像みたいな話の流れが固定しているコンテンツとの違いだよね。で、エロゲーでもゲームなのでそういうのが入るわけなんだけど、「いたしている」時でもそういう選択ができるようなエロゲーって結構あって、そういうなにがしか選択とそれへの反応がある方がより楽しい、みたいなのもあるとは思うので一概に悪いとは言えないんだけど、でも、その「いたしている」時ってだいたい手はナニをいじっているし、目は画面を観続けているし、耳も声を聞いていてだいたい全部忙しいじゃないですか。なんていうか頑張ってる時に他の事をさせないでほしいって感じ?

そういう問題に対して、例えばノベルタイプの奴とかだと自動送りがあったりするってので解消しようとしているわけなんだけども、そういうのってだいたいは映像作品みたいな感じで話の流れが固定しちゃうと思うんだよね。なので、一回その部分を観てしまうと、二回目を観ても同じ物が再生されることになってしまう。同じ展開だと慣れや飽きが来てしまうので長くは楽しめない。

なので、入力を事前に設定されたパラメータのみにするというのはどうだろうと考えてみた。

完全に妄想段階なのでうまく説明できないんだけど、「いたしている」場面で登場するキャラクターは事前に設定された性格関係性、所持スキルなどによって取りうる行動に制約をうけつつ目的を達するための行動を取るんだけど、少しランダム性があるので毎回結果は異なるようにするわけ。ただ、同じパラメータで開始するとだいたい似たような途中経過や結末になるだろうから、初期パラメータを色々といじれるようにする。そうすると、初期パラメータをいじるという手間のかかる部分を遊ぶ事で自分の望んだ結果が得られるかもしれないというゲームっぽい部分と「いたしている」時に手間はかからないという事が両立できるのではないか、と思ったわけよ。

そうだとするとどんな設定ができるんだろうかって事で考えてみたんだけど、多分これって「S○Xしないと出られない部屋で行われている事を眺めるゲーム」みたいな事になるんじゃないかと思ったのよ。つまり、「S○Xしないと出られない部屋」に入れるペアなどのパラメータを決めて、それらのキャラクターがその部屋の中でどうするのかを眺めるというゲーム

例えば、

みたいなのを決めて、部屋に入れられたペアはどうなるのかを眺めるという感じ。

で、そんな感じの設定を決めたらその後どうなるのかを眺めるってのを想像してたんだけど、こういう反応が~とかああいう事をしちゃんじゃないか~とか色々考えてたら「すっげぇ、エッロ……!こんなの遊べたらいいなぁ!」ってなったんだけど、それを文字におこしてみても全然エロくなかったので全部消した。エロい小説やらエロノベルゲーのライターさんって凄いんだなと思った。っていうか、こういう事を考えただけでこれだけ興奮しちゃうとすると、俺が真面目にこのアイディアを実現しようとするとずっとこのエロい気持ちを押さえつけながら企画を考えたり実装したりしないと駄目なのかそれは辛いなと思ったのでこの気持を書き起こしておいた。

あ、そんなわけなので多分俺にはこのアイディアを形にするのは難しそうなんで、実現できる人は自由に使ってもらって構いませんというかぜひ作ってください。多分買います

  • テキスト簡素なドットエロとかと相性よさそうだとおもった(こなみ)

  • 自分の思い通りのセッススにならなかったらクソゲー扱いで売れなくなるから、結局はエロゲライターや官能小説家の仕事はなくらないやで

  • 設定だけならroom no.9が近いことやってる BLゲーだけど

  • ILLUSIONというエロゲーメーカーがこのまま存続すれば、あるいは作られるかもしれない。

  • 腐女子向けツイッター診断にそういうのあるし傾向で「わんこ攻め(ほぼ男性役)と不器用受け(ほぼ女性役)」とかで細分化されて何回ボタンを押しても何通りも出てくるので全然そ...

  • パンストでもOK?

  • 求めてるものと違うかもしれんが、TRPGで「S○Xしないと出られない部屋」系のシナリオのGMすれば、PL達が作ったPCが脱出に向けてくんずほぐれつする様を天から眺めることができると思...

  • カイロソフトに頼め。 「箱庭セッ○村」とか作ってくれるんじゃねえの。

  • ここで言うセッ○スってどこまでが条件なんだろう 挿入したらおk?挿入って何ミリまで入れば挿入? 発射したら?直前で抜いて手で発射したらアウト? 世間でもいいけど、セクスの...

    • 男性「俺が行くまで」 女性「私が行くまで」 ワイ「ワイがイカすまで」 脳内会議は紛糾しております!

      • 先っちょだけはノーカン

        • ワイが「脱童貞した・・・」瞬間は、先っちょの入った瞬間やったで (当然逝くまで行かず)

  • 僕はクラスメイトの女子とSEXしないと出られない部屋に閉じ込められた。 部屋には一般的なベッド、アダルトビデオが再生中のテレビ、ソフトドリンク、酒類、おつまみ、媚薬スプレ...

  • 屋上の百合霊さんを思い出したが、 あれの組み合わせをプレイヤーが自由に選んで描く感じってことになるのか まともに作ると大変そうだね

  • 陰茎ネットってサイトなら毎日違うセックスシュミレーションプレイしてくれるよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん