2022-01-30

コードリールは巻いたまま使って良いよ

https://togetter.com/li/1838074

これのコメントブコメもアホばっかだし

定期的に

コードリールは全部伸ばして使ってくださいキリッ」

みたいな奴が沸いてくるので言っておくけど

コードリール基本的に巻いて使っていい

この美大生は何も悪くない

この写真に写っている短焦点プロジェクターは恐らくRICOHの機種のもの

最新のものなら下記の製品になる

https://www.ricoh.co.jp/projector/pj/wx4153n_wx4153/

仕様を見ればわかるが消費電力は313Wだ

そんでコードリールといえばハヤタだが、例えば下記の製品なんかは5Aまでいける

https://www.hataya.jp/products/cordreel/post1001/

下の注意書きにもあるが「定格電流電線を巻いたままの状態使用できる電流です。」ということだ

100Vなら500Wまで大丈夫

ハタヤが特別凄いわけじゃ無くて例えば日動なんかも同じだ

https://www.nichido-ind.co.jp/products/series/76/

ちなみにこれなんかは全巻でも10Aまでいける

https://www.hataya.jp/products/cordreel/post1008/

なのでこの美大生は何も悪いことをしていない

(ただ、よく見るとコードがもう一本のびてるから同じプロジェクターが2つ繋がってる可能性があるのでその場合は定格の5Aを超えてるかも?)

(でもプロジェクターエコモードなら208Wらしいか理解して使ってる分には問題いかもしれない)

とにかくなんでもかんでも「コードリールは伸ばして使え」とか言ってマウント取らないでほしい

ただ、当然だが過信してはいけない

実はタイトル釣りで本当にやらないといけないのは

ちゃん説明書を読め」

ということだ

さっきのコードリール本体ちゃんと注意書きが書いてある

全巻なら5A、延ばせば15Aだと書いてある

この意味が分からないなら電源系統を扱ってはいけない

(というか義務教育でやってるはずだが、義務とは何なのだろうか)

普通の電源タップでも大抵の場合は15Aまでは大丈夫だが、ちゃん確認してから使え

身近なところでいうとホットプレートとか暖房器具とかは結構な消費電力なので、その電源線を持ってみるとかなり熱いことが分かると思う

この熱に耐えられる延長コードなのかどうかをしっかり身をもって確認してほしい

まぁ説明書ちゃんと読めば書いてあるのだけれど読まない人が多すぎて

間違えて使う人と同じ数ぐらいマウント取ってくる人が多い

ちなみに最近コードリール温度センサー付いてたり引き延ばさないとそもそも使えないやつがあったり対応してある

下記の製品は全部引き出さないと使えない

https://www.hataya.jp/products/cordreel/post10035/

多分5Aだと言ってるのに10Aとか使う人が多くて辟易としてしまったんだろう

使用者の知識レベル電気的な)に差が多い場所だとこういうのを買う方がいいと思う

あと、よく聞く掃除機ほとんどの場合は全部出す必要は無い

実際に計算してみれば分かるがたかだか5mぐらいを巻いたところでたいしたことはない

もちろん説明書に「出して使え」と書いてあったら出せばいい

ただ過去にそんな掃除機出会たことは無い

とにかく、説明書を読め

追記

なんか気がついたら凄い伸びてるから追記

ハヤタ

ほんとすいません・・・最近この手の打ち間違い多いな・・・。歳かな・・・

VAはWじゃないよ

ほんとすいません。力率は1でお願いします。

でもよく考えたらこれって義務教育じゃないよね。その辺が電気製品の難しさになってる気がする

安全側に倒して延ばして使えばいいじゃん

この発想が全然安全側じゃない

例えば延ばして使っても15A越えてたら非常に危ない

30Aの携帯基地局コードリールで延長したらダメだよ(100Vで使えるのかどうかしらんけど)

なのできちんと説明書を読んで欲しいし、ちょっと怖いなーと思ったらケーブル握って欲しい

そうだそうだと徒党を組まない

これな

5A以内で使ってる場合もあるんだから巻いて使ってる人を袋だたきにするのはやめてほしい

どんな分野でも叩くのをやめて欲しいし指摘するとしても説明書ぐらいは読んで欲しい

  • 原理的に発熱して溶けだすのがまずいのだから、 短時間ならいくらでもOKなんだよねー

    • たとえ短時間だとしてもいくらでもOKということはない。デタラメを広めるな!

  • はーい

  • 電気のことわかってない人間多いみたいなんだしもう巻いて使うのはNGでよくない?

  • 美大生は取説読んでないんじゃね

  • ティファールの湯沸かしポットさ、台のところに電源コードを巻けるようになってんだよな。 どうせ会社に聞いても、収納用であって使用時は巻かずにお使いいただくことを想定してお...

    • > ティファールの湯沸かしポットさ、台のところに電源コードを巻けるようになってんだよな。 どうせ会社に聞いても、収納用であって使用時は巻かずに いや、使用時のためのものだ...

  • よく見るとコードがもう一本のびてるから同じプロジェクターが2つ繋がってる可能性があるのでその場合は定格の5Aを超えてる   ← なんだ、結局コードリールを巻いたまま使って...

  • ボルトアンペアとワットは違うとマジレス

  • 313/500かぁ 力率考えると、プロジェクタにPFC入ってなかったら(今時のは多分入ってるけど)アウトなレベルだから、これはやっぱり巻いたまま使ったらダメなレベルだな。 皮相電力と...

    • 313Wで電流値が5Aになる力率は81%だから問題ないだろ

      • コンデンサインプットのスイッチング電源だとPFなんて40%くらいだよ。300Wクラスならば元コメの様にPFC使ってるとは思うが、確証取れない限り高めに見ても50%くらいで抑えるべき。 (し...

        • 力率50%で抑えるべきって冗談だろ? 750W超の電化製品は使ってはいけないと言ってるのと同じだぞ

          • 大電力機器は力率考えてるだろうけど、300W位だとビミョーって話じゃないの?知らんけど。

    • いや、力率や有効電力を義務教育では教えないだろ。高校だって普通科の物理では教わらなかったぞ。

      • コードリールだって高校では習わないだろ馬鹿なの?

        • は? 誰もコードリールは高校で習うなどとは主張していないようだが....   少なくとも俺はそんなことは言ってないぞ。なんで俺を馬鹿よばわりするんだ?

  • 長いものは巻かれるんだなぁ

  • togetterは馬鹿の集まりで間違った知識でマウント取る奴らの巣窟だから平常運転だよ わざわざ突っ込むようなことじゃない。アメリカ人が映画撮るときの日本の風景が変ってくらい当た...

  • ただしコードリールとコードリールのたこ足はやめておけ

  • コードがもう一本のびてるから同じプロジェクターが2つ繋がってる可能性があるのでその場合は定格の5Aを超えてる  ← つまりコードリールを巻いたまま使ってはだめだということ...

  • 気になったら中部電力のV,A,Wの説明読もうな。 https://www.chuden.co.jp/energy/ene_about/electric/chishiki/mame_bort/

    • あと、安全側に倒した方がいいと思うので「一箇所に固まった電気の通る線は伸ばせ」と言いたい。 タコ足しまくってコードリールを溶かすようなやつは2行以上の説明を読まないから...

  • (というか義務教育でやってるはずだが、義務とは何なのだろうか) 義務教育で導線の抵抗なんて考えなくない?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん