2022-01-12

一部の自称フェミニストさん達は自分を過信し過ぎなんだよ

直近の、インターネット上の一部の自称フェミニストさん達が派手にやらかし案件についての後追いの感想。(この辺とかとぎゃったーとか読んだ https://note.com/oroshiskiy/n/n92f33a86f87a )

noteでは他人幸せに堪えられない人、と評されているが、そんな高尚な話じゃなく、単に「他人夫婦事情恋人でも上司部下でも親戚事情でもなんでもいいが)において女性不利益な面があるか探すように見てしまう癖」がついちゃってるだけなんじゃないかなあ。最大限好意的に言えば必要なことではあるんだよ。問題意識があって、問題を見落とさないようにしてるってことだ。

例えば、DVDV認識できてない夫婦の、ぱっと見ほのぼのしてそうなツイートから事情を察して「いやそれDVあん被害者/加害者やで」って指摘するのは、それが真実で、隠れた不幸があるとしたら、重要なことじゃん。

一部の自称フェミニストさんの問題はさあ、そんなんじゃなくて

・少しのツイート書き込みから他人事情理解できると自分を過信していること

・そんなことできるわけないから、ごく稀な『まぐれ当たり』を除いて難癖をつけてるだけなこと

・難癖をつける行為迷惑度が超高いこと

・多くの場合他人迷惑をかけたことを自省できない、むしろ開き直ること

あたりなんじゃないかなあ。要するに軽挙妄動が過ぎるって話で、まともな感覚してる大人なら軽挙妄動を自省するもんだけど、「女は被害者・男が悪い」というマジックワード軽挙妄動全てを解決ちゃう。当たり前のこととして、世の中そんな単純じゃないじゃん。女は被害者・男が悪いで解決できるようなことばっかじゃない……というか少ないだろそんなこと。そもそも被害者なら何言っても許されるわけじゃねーけどさー。

違うんだよ、一部の自称フェミニストさん達が周りから非難されてるのは、「他人世間事情勝手に(似非フェミ構造理解していちいち引用リツイートとかで燃やそうとする迷惑行為が過ぎる」からなんだよ。他人幸せエピソードイラっとしちゃうことくらい誰にでもあると思うし、それを内心で思う自由は当然憲法で認められている権利だが、自分の「イラッ」で他人迷惑かけたら普通に非難されて当然だろ。逆説的には、どんなに非難されようとも言うべきことはあるだろうが、一部の自称フェミニストさん達の浅薄理解からまれる言説(それを普通は『妄言』と言う)がそんなわけないだろって話。

結論を述べる。

引用リツイートリプライ画像での引用ツイート等は、慎重に、そして他人迷惑をかけてまで言うべきことかどうかを考えてからやってくれ。

まあ、こんなこと書いても、あん軽挙妄動をして憚らない奴はどうせバカから届きゃしないんだけどね。皆変に深く考えすぎじゃね? あいつらバカなんだよ。でもバカにも人権はあるし、誰にも通知がいかないように虚空に向かって呟く限りは俺はその権利を認めるよ。

  

(余談)俺はネットのどこかに俺が知らない「まともなフェミニスト」がいると信じたいので、あの界隈を「一部の自称フェミニスト」と呼称するが、本当にまともなフェミニストいるかどうかは知らん。

  • 余談には本当に同意するし、そういう人達は今ツイフェミ似非フェミのせいで真剣に生き辛いだろうなあと同情してる

    • まともな感覚してたら「フェミニスト」って自称するのも割と勇気いるだろうから大変だよねー。

      • ツイフェミが暴れる前ならむしろ男のほうが気楽に自称してたくらいなのにな、俺フェミニストだからさ(笑)みたいな男、この10年でほんと見なくなった

        • あーあったねー。なんか女性の権利も自称気にしてる俺かっこいいだろーみたいなノリのオッサンいたわ。

        • 不味くて毒しかない釣り堀に来る釣り人はいないってことよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん