2021-11-16

双極性との付き合い方

私は10年、精神科に通っている。

職場医療関係)でのパワハラが原因で知らぬ間に体調を崩していたみたいで職場で良くしていただいてた漢方内科医師にすぐ診察室これる?って聞かれたのが始まりだった。

診察室へ向かうとすぐに痩せすぎだけどどうしたの?寝れてる?などの質問がありわたしはすごい元気ですよ!あ、でも全然寝てません!休みなくても働けるかもしれません〜とか言ってた気がする。

その時に体重測ってびっくり32kg、(半年前入職時は48kgでした)

とりあえず精神科に行けって言われて1ヶ月くらい色々悩んで精神科へ。

まあここで医療職離れ治療に専念した方がいい、希死念慮もあって入退院が4年くらい続きました。

体重は最終的に28kgまで痩せてでも食べれなくてつらかったなあ

入院したり退院してる間に障害者手帳持ちになりました、10代で。

そんなかんじで入退院の合間にもクローズで働いたり障害者雇用枠で働いたりどれも短期間だけどうまくいきませんでした

その頃長く付き合ってた人と別れたタイミング風俗を始めました。明らかに躁の始まりですね。

お金もなくただ実家はないので帰る場所もなく。

私を知ってる人は軽蔑するんだろうな〜と思いつつもう金銭面もメンタル風俗GO!って感じだった。でもそこそこ稼いでたと思う。

週2〜3回の出勤でチップ込み月100より上。

んで時代コロナ禍少し前何と元彼からよりを戻したい、結婚しようと言われました。結婚は私が精神障害があるし私と貴方だけではなく家族問題でもあるしなんせ彼を当事者家族にしたくなくて何度も断りました。

風俗やってるのも伝えてました。

病気のこともっと理解する。親にもきちんと伝えて話せばわかってくれるとか言ってた。

結局先方の希望で両家顔合わせはなしになりわたし入籍前に一度も彼の親に挨拶に行けないまま入籍しました。

話まとまったか大丈夫だよとか

なんかもうこの頃鬱であんまり覚えてないんですけど、とりあえずお店は辞めて家引き払って新居に引っ越した気がしま

そのあとから態度が急変してしまって

私が喧嘩中酷い目眩で倒れてしまったときに蹴られたり(喋れなかったから向こうからすると座り込んで頭床につけてる?は?なにしてんの?って感じだったのかな)

ご飯作れない日にコンビニ弁当頼んで、鬱がひどくていつもみたいに買ってきてくれてありがとう!が言えず弁当部屋中に散乱させたり。

ここ最近鬱が本当にしんどくていまやっとこさ携帯いじれるようになったので書いてみました。

やっぱり当事者家族になるって辛いですよね?

いからこれだけ私に当たるのかなって

もし精神障害のある方が身内に居る方はどう思ってましたか

ちなみに最近は週1お風呂入れたらいいほうでお風呂入れもめちゃくちゃ言われます

ごめん、でも、本当何がしんどいわからんけど無理なのよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん