2021-11-16

失語症精神障害者1級の嫁と一緒の生活がもう限界

本当に辛い。

誰にどうやって助けを求めたらいいのかもわからない。

以下スペック

自分: 厄年の男。鬱持ち。

嫁: 同い年。上の子供を産んですぐ脳内出血で手術をしてから失語症になる。一昨年くらいにマル障1級。

子供: 12歳男、4歳女

嫁の両親は健在。ただあまり仲が良くない。

嫁とは割と口論になる。

自分の両親も健在。ただし離婚していて実家はない。母親が歩いていける距離に住んでいる。

嫁が3年前くらいから、秋になると突然発狂しだす。

発狂というのは、なんというか、多重人格みたいな、スイッチが入ると謎の因縁をつけてきて、口汚く罵ってくる。

時間後には忘れたかのように普通に過ごしている。

嫁は月経前症候群があって、失語症になってから生理前にイライラすることは多かった。

けど秋の発狂は、生理前後関係なく、突然スイッチが入る。

の子供に対しても一度だけ「気持ち悪い!どっかいけ!」と罵声を浴びせて、泣かせていた。

なんの予兆もなく、食事を終えようとするタイミングでいきなりキレ出した。

そのときはさすがに嫁にめちゃくちゃ怒った。

嫁は数分後には「そんなこと言ってない!」と言い出すなど、手に負えなかった。

そして今年に入ってから、手を出すようになってきた。

今のところは子供に矛先は向かっていないが、自分には遠慮なく目一杯の力で叩くようになってしまった。

さらに持っているものを投げる。

携帯テレビリモコン食卓に置いてあったお惣菜など。

つかこれが包丁やハサミになるんじゃないかと、普段からキドキするようになっている。

なので嫁が物音を立てると、身体がビクッとなるし、今年に入ってからずっと変な動悸がする。

一度循環器科に行ってホルター心電図を1日やってみたが、何も疑わしい症状はなかった。

おととい、またしても、僕がスーパーから買ってきたポテトサラダを見て、「は?なにこれ?何で買うの?」といきなり突っかかってきた。

ポテトサラダは、スーパーに行くたびほぼ毎回買っていて、確かにの子供が4日前くらいに、嫁が作ったポテトサラダが「嫌い!」と言っていたが、別に大人か上の子供が食べるものだし気にせず買ってきた。

それが気に食わなかったらしい。

「ほんとにムカつく!」「気持ち悪い」と散々言ってきたので、さすがにもう限界だと思って、「もう無理です。今から家を出て新しい家を探してきます」と言って外に出ようとしたら、また叩いてきた。携帯を思い切りなげていた。

最近は頻繁にこういうことが起こるので、すぐに録音できるようにアプリを1画面目に置いてあるので、叩いてるところは録音できた。

とりあえず急いで駅に向かって電車に乗った。

の子供が学校から帰ってきたらしく、「お父さん今どこ?」とメッセージが来た。

どうやら、僕のものが外にぶち撒けられていて、何かあったのかを聞いてきたようだった。

の子には「心配かけてごめんね。夜には必ず帰るよ」と伝えた。

気持ちは完全に割り切れて、新しい家を探さなきゃという気持ちでいっぱいになった。

子供二人、自分母親が住める家をなんとしてでも見つけなきゃ。あとペットの猫。

とりあえず、職場の同僚で1番信頼がおける人が住んでいる駅まで乗り継いで行った。

近くにあったアパマンショップにフラッと入ってみた。

そして希望の条件を伝えて、内見に連れて行ってもらった。

内見できる家は1件しかなく、猫可のところが全然無かった。

その場では決めず、悩みながら、ぼーっと駅前カフェコーヒーを飲んでいた。帰るのがしんどい

嫁の両親から電話が来た。

離婚?何考えてるの?そんなこと認める訳ないでしょ」と嘲笑うかのように言われて、めちゃくちゃ腹が立った。

なんだかんだで夜の8時には自宅に戻った。

嫁は少し落ち着いていた。

  • 失語症って精神障害者じゃなくて身体障害者じゃなかったっけ?精神でも認定されるのかな。

  • 病院の先生に相談するしかないな

  • 死にたくなってきた 死なないにしても、なにもしたくない 仕事も家事も全部無理 今日は一日布団にいた 子供も嫁もどうにでもなればいい

  • 理解のある彼くんの末路

  • 結婚する前からじゃなくて出産時に負った障害でいらなくなったから家族から捨てられるのか。 まじ産む機会。 子供産まない方が、結婚しない方が幸せだったね。

    • せやかて女さんも夫が無職になったら捨てるやろ まじATMやん

      • 妻が大病を患った時の離婚率の方がはるかに高いんじゃなかったっけ

        • マジで 統計資料ある?見たい

        • 女性ががんになったときのほうが、夫婦関係が壊れやすいんです。(女性ががんになった場合、男性ががんになった場合の6倍離婚率が増える 出典:Cancer. 2009 Nov 15;115(22):5237-42*1) https:/...

          • 元増田みたいに他人に直接危害を加えてしまう病気じゃなくてもこんななら 男ってやっぱクソや

          • 「分かってよ!」と激昂したり、無理強いをしてもなかなか上手くいきません。 ここがミソっぽいね。 男がガンになっても弱味を共有したくないけどサポートは必要だからやってほ...

      • 結婚って健康で仕事がある時だけ一緒にいるって契約ならコスパ悪いよね。 それなのになんでこうも世間は結婚させたがるのか。

    • どういう気持ちでこういうトラバ付けてんだろう

    • 出産時に負った障害でいらなくなったから 文章をろくに読まない輩が まじ産む機会。 子供産まない方が、結婚しない方が幸せだったね。 観客席から呪いを投げてんじゃねーよ。 貴...

  • ビデオ録画大事だよ。 言った言わないで揉めるくらいなら、全部ビデオにとって再生するんだ。

  • 脳内手術から精神障害になるというのはよくあるのか? 神経症や精神病は、多くが自我の病気だと思っている。 物理的な脳内の云々はきっかけなだけではなかろうか。 それはそうと、...

  • お前が発狂して怒鳴りまくったほうがええよ。 女って怒鳴ってもいい相手と、そうでない相手を冷静に見極めて行動をコロッと変えられる生き物なので。 舐められたらおしまいだ。

  • 俺が悪いんだな。辛い。 死にたい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん