2021-11-15

二次元三次元区別

自分の考えがまとまらない…

表現の自由大事だし、嫌なら見るなよとも思う。二次元三次元は別だと思うけど、どのフィクション三次元現実を参考にしてものづくりしてるわけじゃん。一切現実にあるもの参照しないでものはつくれないし、だから人の形したキャラクターで、一般的にありえる服装キャラクターは着せられてるんでは?と思うし、でも二次元三次元とは別物だから現実じゃ着れないまたは再現不可能な服を着てたりもするんだろ?と言われればそうだなと思う。

とはいえどこまで行っても二次元三次元は結局陸続き?(地続き?)でもあるのでは?と言われればそれもそうだよねと思う。結局まったく切り離すことって無理だと思う。だって明らかに三次元の影響受けなきゃつくれないわけだし…。

その上で、じゃあ三次元に生きる人間二次元女の子キャラクタープロフィールに「肉感が〜」とか「胸の大きさが〜」とか「スカートめくり」という性犯罪ワードおもしろおかしく、わざわざみんなが見れるところに書き連ねてプロフィールにする意図は何なんだ!?と言われてしまうと…

そこには現実の女の人の身体性的に見たり、それを揶揄してやりたいという思いもあるんじゃないかと言われれば、それもないとは言えないと思う。でもこれは証明ができない。自分自身はそういうのはないと言えば嘘になるし、同時にそれはいけないことだな…という罪悪感もある。

でもこの国の性犯罪とその被害者に対する態度を見れば無視できないことだろうなと思う。とくに女性にとってはそうなんだと思う。

日本性犯罪の数が少ないって言ったってほとんどの被害者が届け出てない上に性犯罪に対して甘い国だといわれるとそうだな、と思うし、その前提の上で性犯罪率低いと言われても、起きてる性犯罪数すらまともに数えられない状態犯罪が多いとか少ないとかすら判断できないレベルというのが正しいのでは…と最近は思う。


少し前までは知ったことかよ嫌なら見るなと思ってたし、今まさに炎上してる温泉むすめ的なキャラクターも楽しんでたけど、嬉しいことにはじめて彼女ができまして、少し前にその彼女痴漢にあって何度も泣き寝入りしてきたことや少し前にも露出狂に怖い思いをさせられたのに上司男性)に笑ってからかわれたと言う話を聞いて、それはたしかに頭にくることだ!とおもったんだけど、あえて性的からかわれることを目的にしたような温泉むすめ的な二次元キャラクターを楽しんできたという事実痴漢される女もそういう格好してたんだろ自業自得だ、みたいなこと思ってたことがあるのも事実で、自分に一緒に彼女のために怒れるだけの何かがあるのか?むしろ反省する側じゃないのか、みたいな罪悪感がもやもやしている。

温泉むすめのあのプロフィールを女の人が嫌がるのはなんとなく分かるし、三次元のお前がやられてることじゃないのに被害妄想だという理屈も分かる、でも本当に被害妄想なのか?なんでこうモヤモヤするのか。

ほんとはお前にこういうことしてやりたいけどできないからぎりぎり我慢してやってるんだよ、みたいな…

自分の真横でマッチョの男が「ぶん殴るのってきもちいいなぁ」と言いながらサンドバッグをドカドカ殴ってるみたいな、人によっては恐怖、また人によってはサンドバッグに対して殴ってるだけでお前を殴ってねえよ被害妄想だろ、みたいな、そういうことなのかと思ってる。

さすがに怖いでしょ、と思う反面、被害妄想だろと言われてしまうと、うう…となる。

彼女大事にしたいし彼女が嫌な思いをしてきたことを理解したいしそれを自分反省にもしたいけど何が正しくてどう考えたらいいのかわからなくてずっとぐるぐるしている…。

  • まずそうやって内省できるのがすごい たいていはそういう自分の違和感に見てみぬふりだから

  • 彼女もいない奴には関係ないよ、ということでよござんすね

  • まずは知識から。女性の性犯罪被害について調べたうえでもう一度どう接するか考えてみては?(もうしてたらスマソ)

  • フェミニストさん答えてやんなよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん