2021-11-05

自閉症っぽいけど病院に行くべき?

自分は単に変な奴だと思っていたけど、ネット自閉症体験談や話をよく見るとまさに自分について書いているかのように自分体験と一致しているので、自閉症じゃないかと疑い始めた。


自閉症を疑って病院に行くべきなのかな?

行って意味あるのかな?お金もかかるよね。

正直、今まで鬱だとかで心理カウンセラー等の相談窓口を利用しても、いまいち意味のある機会にならなかったからそんなに期待できない気がしてる

自閉症が治るわけじゃないみたいだし。

漠然といろんなことに細かく困っていてストレスを感じているし、上手く努力ができないことに悩んでいるけど、答えが出ない気がする

自閉症ってやっぱりやばいのかな?友達が作れないのはとても困る

自閉症の人と仲良くできる?

自閉症でも普通に生きていけるのだろうか

自分特に自覚してること

  • 感覚過敏がひどく、大きい音に耐えられない

ジリジリとかビービー鳴るタイプ機械は触りたくないし花火爆竹には近寄れないしパーティクラッカーも苦手。大きい音が鳴り続けるのも苦手。カラオケも苦手。音楽鑑賞は苦手

うるさい環境や人がいつも話しかけてくるような環境やごちゃごちゃした部屋にいるとすぐ具合が悪くなる。暑さや湿度に弱い。人から触られるのが嫌い。気を許してない相手の気配がするだけでもあまりうれしくはない

特に友達などの言葉意味や寂しいという言葉意味がよくわからない。何を以て仲がいいとか悪いとか判断してるのか謎。

他にもあるけど

こんな感じで集団から浮いてるんだけど、自閉症からだとすればすごく納得できる。

普通に生きてる人たちがみんな大体コミュ強で仲間意識が強くてすぐに結束して音や環境の変化に強いのも、すべて生育環境個性だというには(自分から見て)普通の人たちの特徴は均一に感じるし、自分とあまりに違う

まれつき脳機能的にマイノリティなのだとすればよく理解できる。


ネットで見て共感した自閉症の特徴

理由特に見出せないと普段の何気ない雑談はできればかなりの割合スルーしたい。9割はスルーしてる。どうしてあんなに毎日似たようなことを延々と喋るのかよく意味がわからない

  • 触られるのが嫌い

子供の時に親に頭を撫でられることやだっこされるのを断固拒否していたらしい

上述

  • あれとってと人に頼まずに相手の手を持っていく

小さい頃はやっていたと思う

  • 友人と親密な関係が築けない

その場で人と話すことはできるけど継続的な友人関係を築けない

  • 初対面の人に対して無関心
  • 人の話より客観的事実を好む
  • 他人と会話をし続けるのが難しい
  • 過集中

没頭しすぎて我を忘れてしま

意識の矛先を切り替えて別のものに向けるのがとても苦手で非常に苦痛

などなど…。

  • 「僕の妻は発達障害」って漫画の発達障害の妻キャラと症状がほぼ同じ。 自閉症というより発達障害なのかも? 医者じゃないからちゃんとした診断はわからん!

    • そんな本があるんですね!読んでみます。 やっぱり普通の人の感じはしないですよね、 発達障害とか、そっち系の感じっぽいですよねえ…

      • 発達障害について分かりやすく解説されてるし巻数もまだあんま出てないからぜひ読んで〜

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん