2021-10-04

岸田は確かに新自由主義で人事も安倍路線とは違う

からはてなサヨクも喜んでいいんじゃない? まあはてサリアクションなんていちいち見てないから知らないけど

新自由主義って言われてもネットだと竹中アンチ竹中の言うことに文句つけてるだけなんで、まあ竹中が切られた時点で目的達成だわな。だってこいつらアンチ竹中なだけでそれ以上のビジョンとかないし

(岸田はちゃん政策あるだろうから竹中アンチ以外も心配する必要はなさそうだが)

んでもって、竹中を切る時点で安倍とは人事のやり方が違うのよ。安倍竹中みたいに放っておくと責任取らなくていい立場から好き勝手言う奴に対して、名誉職を用意して責任はあるけど権限はない立場に押し込めるやり方なのね

政治家に対してもそんな感じで、普通邪魔派閥の有力議員とか冷遇するけど、安倍は逆に権力はあるけど仕事難易度高いポスト押し付けるのね。石破に安保法制の時の防衛相やらせようとしたのが典型(ここで逃げるようだから石破は総理になれないんだよなぁ)。失敗して失脚するもよし、実力を見せて片づけてほしい難題が成功するもよし。しかも難しい仕事を抱えてるからやらんでいい余計な事する暇ないっていうね。まだ若い小泉Jr環境相やらせたのも似たような話で、見事小泉Jrは馬脚を露し始めたわけだ

んで一方の岸田、小石河連合をあからさまに冷遇安倍と同じやり口だったら河野もっとまともなポストを用意するんだよな。環境相に据えて河野自身のものとは異なる岸田路線エネルギー政策を実行させる踏み絵とかやる

とはいえ河野広報担当にする采配はそれはそれで面白いんだよな。おめーはせいぜいネットに強い(笑)のを生かしてツイッターでもしてろって皮肉もあるけど、菅政権が潰れたのは発信力が弱くて着実にワクチンで成果上げてるのをアピールできなかったのが致命的だったわけで

まあ河野は石破や小泉Jrと違って普通に有能だから、色々何とかするでしょ。とはいえ高市ネット限界信者に対して他の候補誹謗中傷は止めろって一喝したくらいのレベルのことは最低限出来ないと駄目ってハードルが出来上がってるけどな。それとネットだけじゃリーチできない層にどう対処するかも見ものだな。最近自衛隊集団接種会場がガラガラなあたり、多分ネットだけだと情報が十分広まらない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん