2021-03-08

ネタバレだらけの『シン・エヴァンゲリオン劇場版』の感想を書きたい

ネタバレだらけです

見た直後、深く考えてもいないし推敲もしない

まとまってない考察とか的外れな予想とか色々書きたい衝動やばい


エヴァ呪縛比喩

Qの時点でも若干語られていたエヴァ呪縛

いつまでも老いずにエヴァに縛られ続けているというのは――つまり、私や私に似た

前世からエヴァに縛られ続けているいつまでも14歳のまま成長せずエヴァエヴァいってるオタクに対する揶揄も多少は含まれているだろう

そのアンサーとして丁寧に丁寧にすべてのエヴァ破壊し、別れの挨拶もすませ、そして実写エンド

いつまでも虚構に浸っていないで現実に帰れってのは旧劇場版でも使われていた、一貫したテーマ

設定としてのエヴァ呪縛

ビーストモードやシン化状態など、エヴァのコアとエントリープラグが近づきすぎると起きる副作用

老いず、食物を必要とせず、原罪もつ人には立ち入れぬ浄化された赤い世界でも活動可能となるエヴァ呪縛

これは生命の実を食した、人でない、すなわち使途化しているということか?

上の続きと人類補完計画

他人が怖いからいっそ一つの生命体になる、すなわち知恵の実を食す前の、原罪を犯す前の人に戻る人類補完計画

旧劇では拒絶だったり恐怖だったり、あるいは手を握り合ったりする他人だが

大本ネタにおいて知恵の実を食した人が最初に行ったことはイチジクの葉で股間を隠すこと

まり他人認識して最初に生まれ感情羞恥心だったわけだ

(有名な話だがネルフマークイチジクの葉がモチーフだし)

アスカが劇中、裸を見られても動揺せず、ただ14年多く年を重ねた大人の余裕という表現最初は思っていたが

そうではなく、使途に近づきすぎて知恵を失い、そして最初感情羞恥」を失ったということだった

ラスト付近 シンジと向き合い恥ずかしがるシーンは煽情的であると同時に、創世記アダムとイブを思い出させた

劇場版アダムとイブと言っていたファンにたいするサービスだったのかな

ビーストモードとか首無し巨人インフィニティとか

獣になる=知恵を捨てる 首無し=知恵がない比喩

私は気づかなかったがQの時点でわかっていた人もいただろう

今まで語られなかった地球上に住む人以外の生き物

テーマではないから語られなかっただけかと思っていたが最後最後重要ファクターとなった

インフィニティ複数の人が形作っていたわけだがその中にペットと一緒にインフィニティとなった人もたくさんいたのは

ループ

明確にループしていたのは渚カヲル

劇場版記憶を持ちこしたのは碇ゲンドウ ネブカドネザルの鍵で神に近づき知りえない記憶でもみたのか

タイトル回収

やっぱいいよねタイトル回収って

エヴァ呪縛はとけたのかわからない

けど庵野監督には一生呪われた

  • エバって何なんだろうな、見た人がやたらキモイ感想を書きたがる これはTVシリーズの時からそうだった、丁度インターネットが一般普及しだした時期で個人がHTML手打ちした解説サイト...

    • キモいのわかる アニメって提供物で自分が気持ちよくなった事をつらつらと相手の定義を言葉にしてあげることで 自分が気持ちよくなる性感帯の攻め方を知ってる嬢のプレイをつらつら...

      • どうしてそんなに卑屈なの? 庵野に殴られていると言い続けていた謎のオタクもびっくりだよ

        • びっくりした? きみが謎のオタクだったんだね! こんにちは!

  • やたら公開初日にネタバレとか書いてる人いるけど軽く営業妨害なんじゃないの? 自分がカメラとしていかに性能が高いか録画の代わりに覚えてかえってきましたって、それって感想な...

    • そもそもネタバレが禁止されてない

    • こいつはこんな感想を…… 俺も見に行ってみるか ってなるぞ クソみたいな映画って言われても逆に見たくなるし あらすじが結果までサラッと書いてあっても 見たくなるのが映画や...

    • シティハンター劇場版を見習ってネタバレしてもらいたい

  • ネタバレはてめえのブログでやってろカス

    • 他の増田にはトラバついてるのに君だけ無視されててかわいそう!なのでトラバしてあげよーーっと へへへ、おれもおまえも自分のブログに書けない愚か者同士だぜっwww🤗🤗🤗

  • ネタバレと感想は完全に別モンやろ オーロラ見に行って綺麗だったとかすごかったとか圧倒されたとかいうのが感想やろがい 北のほうにツアーに参加した話を太陽風が極地において鋭角...

    • 伏見稲荷に行ったら鳥居にいっぱいあります。ネタバレしてすんまへん。

      • 「映画っていうパッケージの規模でいうと、ロボがでてきて性的なオマージュがあるアニメってのがエヴァンゲリオン」 「稲荷の総本山のひとつで京都にあるのが伏見稲荷で特徴は鳥居...

    • 本人の分析は感想の内だろ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん