2021-02-17

anond:20210217222521

せっかくITキャリアあんのに勿体ない。

でも転職活動は弾を打ち続けるの大事。結局最初面接こぎつけるまで3ヶ月、仕事決まるまで8ヶ月かかった。

合わなかったら2年で別の会社転職するつもりでいたし、すげえ安く見積もられると次の転職ときに買い叩かれるから吹いてでもある程度の金額のところな。

あと、ちゃん転職エージェント使って。それも数社。最初転職ときは5社通した。

面倒だけど職務経歴書書き方だけで全然書類通る率変わるから、一度ちゃん指導を受けたほうがいい。

担当者がムカつくところは無視してOK。安い転職しか持ってこないのも価値がわかってないか適当にながしておいてOK

登録しておくだけで別の担当者からアプローチあっていい話につながったりする。

あと、英語だけはなんか資格とっとけ。IT英語これ最強。どっちも適当でもいま有力人材

英語苦手ででもTOEIC600位まで頑張っておけばなぜか案件ねじまれる。840超えてればたいていイケる。実際働き出すと900超えてても無理な人は無理なんだけど。

転職エージェントIndeedだけじゃなくて大手外資専門狙って。あと、怪しげな個人は合うだけ無駄だけど電話でなら話聞いてもいい。電話説明出来ないのは大した案件持ってない。

ITというか開発の手順わかるだけで外資日本語環境開発の仕事結構ある。

一番やばいのは自分メンタル。本当にこれすっごいキツい。けどまあ、妄想逃避とランニングでなんとかした。市のプール水泳もいいかんじ。

最初の3年引きこもってた後の転職の頃は本も読めないくらい。今全然読める。本当8年前頑張ってよかった。

あと週数回のバイトとか単発ものバイトとかで生活費の足しにして。社会復帰リハビリにもなるし。

カネがないと転職活動もできないけど、カネを使わないとしんどいのも解消できない。

本当おっさんがんばれ、超がんばれ。

追記

20代前半のプログラミングスクール出身者のほうがワイより多分有利なんやろな。

保証する。絶対そんなことない。おっさん40代でも大丈夫。むしろJava先生って呼ぶ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん