2020-11-10

字書きに嫉妬する絵師とその末路を見た

字書きは読まれない。ツイッターで度々話題に上がる。するとこんな話題も出てくる。

字書きは自意識過剰。字書きは被害妄想。字書きは嫉妬深い。

たから見ていてこの意見鵜呑みにしていたがここ半年で別の説が私の中で生まれた。

 

絵描きの方が字書きに嫉妬しているんじゃないか

 

私が身を置いているのは大手でもないが人の出入りも作品もそこそこある中規模ジャンルだ。ハマっているカプも王道ではないが供給が潤っている状態。そこに一人の字書きと二人の絵師がいた。

神字書き→小説うまい。ねだらなくても感想が来るレベル

絵師 →絵がうまい。神字書きの信者

嫉妬絵師→神絵師が好きで神字書きが嫌い

私はただのROM専。大昔にちやほやされたくて絵に挑戦して挫折し、字なら誰でもいけるだろと挑戦しやはり挫折したクソ雑魚

  

絵師は私がフォローしたときにはすでに神字書きのファンだった。神字書きが作品を上げればRTし、空リプで「はぁ…すき…」とつぶやき、神字書きが萌語りをすればそれもRTし「最高」と空リプ飛ばしていた。

そんなある日、神絵師の描いた漫画に神字書きが感想飛ばした。「素敵です~ニコマ目のあれって○巻のあのネタですか?かわいいですね!」みたいに簡単もの

だが神絵師狂喜乱舞ぶりはすごかった。「ホビャアアアアアア!!!!神字書きさん!!!!!そうですそんな細かいところに気がつくなんて流石です~~~~~~!!!!!」などとテンションの高い返信をし、いか自分が神字書きの作品が好きかを語りだした。若干引いた。同時に親近感も湧いた。

そこから二人の交流が始まり、神絵師ファンアートを贈り始める。神絵師テンションの高いリプをするようになり、時々引きつつも微笑ましく見守っていた。

だがそれを面白く思わないものもいる。嫉妬絵師だ。神絵師狂喜乱舞するたびに不機嫌になり、字書きは絵師にすり寄ってきてうざいから嫌いだのと愚痴を言い始める。

字書きの作品が読まれなくて辛いなどのつぶやきが回りだせばこうやって僻むところが嫌いだといい、字書きが絵師に依頼せず本の表紙を作る方法などが出回ればいちいち絵師に対抗意識むき出しにしてくるのが浅ましいと言う。それを裏垢でやればいいのに表でやるものから目に見えて神絵師から好感度は下がっていった。

  

絵師誕生日の日、神絵師に多くのお祝いの言葉が届く中、神字書きがプレゼントをした。神絵師イラストネタを取り入れた神絵師の好きなシチュエーション小説だ。神絵師狂喜乱舞ぶりは今までで一番のものだった。贈られた直後はもちろん、数時間たってからも「また読んじゃった本当に嬉しい」とつぶやき、次の日になっても再度RT感想つぶやくほどだった。引く準備はしていたので大丈夫だった。

当然ながら嫉妬絵師はそれが面白くない。いつものように愚痴が始まるが、今回は一線を超えてしまった。

あんなの神絵師さんの力でしょ。神絵師さんがいなければどうせ誰も読まない。わざわざイラスト小説化とか気持ち悪い」

ほとんど名指しだ。神絵師嫉妬絵師からのお祝いの言葉にこう返事をする。

ありがとうございます。私は神字書きさんが大好きです」たぶんブロックしたんだと思う。神字書きは何も言わず、神絵師スッキリしたとだけつぶやいて終わった。

嫉妬絵師の暴れっぷりは凄まじかったが、今は落ち着いている。字書き叩きももうしなくなった。

あくまでも嫉妬絵師は神字書きが嫌いなだけで字書き自体が嫌いではなかったんだと思う。嫉妬のあまり相手をこき下ろし、そのために自分にはない属性を叩いていただけだった。もし神字書きが絵師だったとしたら「あんな下手くそ」とか「色使いが気持ち悪い」などと言っていたと思う。

人間とはそんなものだ。

  • こういうのって外から見ててわかるの? わかるほど見てるのにいいなとかくれないのなんで? いつも悲しい。ロム専は消費にだけ特化していていつも傲慢。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん