2020-11-06

anond:20201106083528

一人っ子政策に従って子を一人しか持たなかったが

喪ってしまった中国人みたいなこと言ってる

 

私たちは同じ境遇高齢者とともに老人ホーム暮らしたい」。一人っ子の息子が昨年1月にがんで亡くなったShi Huiさん(50)はこう打ち明け、

普通老人ホームには入りたくない。別の家族の子どもたちが訪れるのを見るような場所は耐えられない」と本音を漏らした。

 

中国当局事態改善を訴えるため、北京に足を運ぶ失独者がますます増えている。5月には国家衛生・計画生育委員会本部前で、約400人が座り込みを行った。

 

彼らは、一人っ子政策違反者が支払う罰金の額が、補償金額に比べてはるかに高いことも問題視している。2012年には、その罰金の額が24の地域で計200億元に上った。

 

Xieさんは出産当時、第2子を持つことは考えなかったという。それは、Xieさん自身も夫も国営工場で働いており、2人ともその職を失うと思ったからだ。

 

「当時のスローガンに『産児制限はいいこと。老後は政府が面倒をみる』というのがあった。政府はその言葉を実行に移してもらいたい」

 

Xieさんは、この先最も恐れていることについて、「いつか私が亡くなり、誰もそれに気付かないこと」だと語った。

 

失独者となった両親は、不利な立場に置かれている他の人々との違いについて、国家政策が直接影響している点を挙げる。

 

北東部遼寧省出身のXuさん(53)は、「私の唯一の望みは、病気になったときに誰かに来てもらうこと。援助などは望んでいない。ただ、政府責任を取るべきだ」と力を込めた。

 

[ロイター] アングル中国一人っ子政策」の犠牲者、子に先立たれた親の苦悩

https://jp.reuters.com/article/l3n0k7039-angle-one-child-idJPTYE9BS00720131229

 

別に何百回・何千回、増田で同じ話をしても良いけど、

自分自身人生には自分責任を持つ以外の結論はどうあってもでないよ

増田保護者増田よりも先に死ぬのだから

 

孤独に対する感受性は『考え方』よりも生まれ付きの要素が強いそうだ。人懐っこい犬や動物家畜化の流れと同じだね

 

自分自身が、孤独を敏感に感じやすい、孤独に弱いという自覚があるならば、その対策を自ら取るほかないんじゃない?

発達障がいと同じくね

 

でも誰もが発達障がいでは無いのと同じように、街中で人間の営みの中で暮らしているのに孤独だー><と誰もがなるものではないと

フツーに理解した方がよろしいよ

記事への反応 -
  • 結婚しないと野垂れ死になるというが、夫婦は一緒には死ねないから、どちらかは結局最後は一人じゃないか。 平均寿命的には、男が先に死ぬ可能性の方が高そうだが。

    • 死の間際に共感してくれる他者の存在の有無

      • まあ、控え目に言って、要らないよね

        • わーカッコいいー(棒)

          • 一人っ子政策に従って子を一人しか持たなかったが 喪ってしまった中国人みたいなこと言ってる   「私たちは同じ境遇の高齢者とともに老人ホームで暮らしたい」。一人っ子の息子が...

    • そもそも男は女の倍以上自殺してるからね

    • 日本の独身男性の平均寿命は66歳で、 既婚者や女性に比べて大幅に短いよね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん