2020-10-06

「羨ましい」という感情がない

マジでないのよ、これが。最近ふと思って人に言ってみたら、みんな嘘だろって言うの。嘘じゃない。マジでない。

ちなみに自分特に稼いでるわけでもない、20代の平均年収くらいをもらってる都内住みのOL。まだ独身だけど、新卒入社してすぐ結婚するのも何だかな〜と思ってるから結婚したい欲もない。

勉強してないよ〜って周りに言ってガチ勉強してなくて、それでもクラスで1位は取れちゃうみたいな。職場上司や先輩になぜか好かれて、贔屓してもらえるみたいな。物心ついたときからずーっとそういうタイプ

「苦労したことないでしょ」って面と向かって言われたこともあるけど、エヘヘそうかも〜ってヘラヘラ返すし実際傷つかないし、相手は拍子抜けして終わるだけだから痛くも痒くもない。むしろ経験上、私にイヤミを言ってきた人はコミュニティから消える。私はボスポジションからお気に入り認定されやすいので、私の悪口を言うと追いやられるっぽいのだ。女社会って大変だなぁ。

なんか違う話しちゃったな。そう、羨ましい感情がないっていうアレ。

具体的に言うと、自分ハンバーグ頼んだあとに友達ステーキ見てたら食べたくなった……みたいな感情はある。ただ、お給料が高いとかイケメンと付き合ってるとか、そういう「女のマウント」的なものに一切の羨ましさを感じないのだ。

看護師やってる子が月収40万って聞いても、夜勤で不規則・イビリがすごい・患者からセクハラヤバい他人排泄物やら血液やら内臓やらを触らなきゃいけない……みたいなのと引き換えなら「別にいいや」って思う。

イケメンエリート彼氏婚約したって聞いても、相手のお母さんが教育ママっぽくて不安・いずれは義両親と同居・家事をしてくれない・女を見下す発言がたまに気になる……みたいな心配事を抱えなきゃないなら「別にいいや」って思う。

その場ではいいね〜って言うけど、内心「私にはその生活無理だなぁ」という気持ちしかない。

働かなくても億万長者みたいな人を見れば羨ましくなるのかな?でも働かないでダラダラ過ごしてると、生きがいがなくなりそう。やっぱり遠慮しておきたい。

もう少し年齢を重ねたら色々なことが見えて、一気に色々な人が羨ましく見えるようになるんだとしたら。それはそれで、人生おもしろくなりそうだと思っている。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん