2020-08-25

汚部屋を片付けていく過程で気付いたことを記録しようと思う

増田理由は、個人と紐付けられるのがつらいから。

汚部屋って何か食べた後のゴミとか放置してるっぽいのをイメージちゃうけど、自分場合はそれはない。とにかくモノが多くって、全部床に置いているタイプのやつ。

そのうち続きが書けるよう頑張って気付いていこうと思う。

 

1. 世間の人の「○○以外何もできなかった」は、家事が除外されていることが多い

例えば「ソシャゲ以外何もできなかった」とツイートしている人間を考えてみる。ベッドの上で、起きている17時間のうち、食事を1度取って随時トイレに行く以外すべてソシャゲをしている人間は、その中でも少数派だってこと。普通の人は掃除やって、食事を作って摂って、風呂入って、もしかしたら買い出しまでしているかもしれない、それくらいやって、余暇の部分でソシャゲばっかりやっている。

もちろん自分は少数派。モンハンが最盛期を迎えている頃マジでこんなだったなー。

 

2. 部屋のキャパティを超えた場合は、広い部屋に住めるよう年収を上げるか、捨てる

さすがに床が見えるようにしよう、と思って色々やってみたら、なんと現実世界にもアイテムの所持上限は存在しているのに気付いた。愛だのなんだの美しいことはどうでもよく、そのエンタメコンテンツ生存のために何も考えずに大量のグッズを買うと、床が埋まるのである。これにはマジでビックリ

一人暮らしなので、部屋のキャパティを超えた場合は捨てるか引っ越すかしかない。ぶっちゃけコンテンツ生存のためには「グッズの購入」は大事だけれど「グッズの所持」は必要じゃない。犯罪により過去作品販売停止する文化がなくならない限りは、CDとかブルーレイ必要かもしれない。

 

3. ホコリは、人間が生きているだけでたまる

今まで気付かなかったのにめっちゃ気になるようになった。なんで?掃除しない方がよかった?

 

4. 人間が触るだけで、物は汚くなる

自分人間であることがつらくなってきてる。一度拭いたら3か月はきれいであってほしい。

 

5. 生ごみは、めんどいけど一回ビニール袋に入れて縛ってから捨てる

れいになって調子こいて自炊なんてしたら、コバエが沸いた。マジでうざかった。まだいるけど今はだいぶマシ。

でも一番怖かったのはめんつゆ食器用洗剤で作るコバエトラップ。効きすぎ。

 

6. 「モノの置き場をきめる」は、そのモノの最大積載量を決めるってこと

面倒じゃん、「置き場を決める」って行為が。自然に決まるもんだよ(キリッ)と思ってたけど、自然に任せた結果が床の見えない部屋だった。

上に書いたけど場所を決めるってよりは、その時の部屋の所持上限をカテゴリごとに決めるってことなんだな。

そう思ったらだいぶ前に買ったCDとかをある程度売れた。とりあえず何を送るとか一切考えず、ダン箱に要らんもん詰めて送れば売れるとこに任せたんだけど、何かとんでもない値段で売れちゃった。どれが高かったのかだけでも教えて欲しい。

ちなみに床はまだ見えない。

 

7.「何か決まってない物置場」は、よくない

置いてあるモノがカオス過ぎてどうすることもできない。エジプト土産ピラミッド文鎮アウトドア用の折りたたみ椅子を同時に見せられても頭が動かない。でもそういうのが積み重なって、一人暮らし歴の分だけ溜まっちゃってるんだよなあ……。ピラミッド、どうすりゃいいんだろうなあ……。

 

  • 片付けに引っ越しはマジで有効。広い部屋、高い家賃にしなくても、引っ越しという行為をするだけでいらないものを捨てられる。

    • さんくこすと

    • 軽トラの不用品回収みたいな業者を電話して予約とるほうが引越しよりは安いよ。 タイミングがなければ業者を予約しろ。 引越しも、片付け業者も、「他人が締め切りに家にくるから...

      • 不用品回収は結局どれだけ物残せるか計算できちゃうから残せるものは残しちゃう。引っ越しは新居にどれだけ物入るかわかんないし、荷造りが面倒だからバンバン捨てれる。ただし費...

  • anond:20200825224628 の反応が思っていたよりあってびっくりした。増田はこれ書くとき以外開いてないんで気付かなかった。すまん。 具体的な本も、ありがとうございます。ちょっと今、物...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん