2020-09-13

汚部屋を片付けていく過程で気付いたことを記録しようと思う 2

anond:20200825224628 の反応が思っていたよりあってびっくりした。増田はこれ書くとき以外開いてないんで気付かなかった。すまん。

具体的な本も、ありがとうございますちょっと今、物理本を買うの怖い病にかかってるんで、後で買いたい。こんまり本や風水の本がこちらを見ている。

コメントもらっておいてなんだけど、引っ越しで要らないものを捨てられる、と言ってる方は多分汚部屋の才能がない。おめでとう。

自分は引っ越すとき、よく分からんもんはよくわからんまま全部まとめて段ボールに突っ込む。結局、ピラミッドの置物みたいな迷子が、段ボール単位になるだけなんだよね。

段ボール解体して、段ボールから出して、どうしていいか分かんなくて、床に置いたり、段ボールよりおしゃれな箱に詰め込むんだよ。

今までにこれを何度も何度もやってきた。なので自分は今回、ある程度片付けることに成功してから引っ越したいなと思ってる。

 

8. キッチンとか、それにしか使わん場所の片付けははかどる

結局、リビングの床が見えるところまでは全然はかどらないのだけど、キッチンむちゃくちゃきれいになってきた。この自分ガスコンロを毎週ペースで拭いている。すごい。

要らんもんと要るもんがめちゃくちゃ分かりやすいからだと思う。だから気付きもキッチンが多いよ。

あと洗面所トイレ、狭いからさっさと終わってとてもよい。

 

9. キッチンの見せる収納レベル高い

自分は諦めた。菜箸系をまだしまえてないんだけど、入れてるケースにベッタベタ油が飛んでてぞっとしてる。

アレを全部洗ってキレイキレイする自信は全くない。

まあ、飛んでる油に気付けるだけ、きれいになってきたってことだよね。

 

10. なんとコンロは床にも油を飛ばす

正直、これに気付くまでキッチンマットの存在意義が分からなかった。

今は意味理解したけど、キッチンマットは置く精神的余裕がない。

 

11. 世間の人はなんとスポンジを1ヶ月くらいで取り替えてるっぽい

マジで!? うちのスポンジ半年以上現役だわ!!!!ガハハ!!!

と言うわけでさっき交換しました。実家もボッソボソになるまで使ってた。

 

12. しまうところを作らないと、なんとしまうところがない

冗談みたいな話なんだけど、気付かなかった。俺は今まで床にあるものを丁寧に床に並べ直していただけだった。

それで心が折れてしまって、リビングを片付ける元気がなくなっている。

 

13. Youtube動画は片付け前の景気付けに見るくらいでいい

もう、めちゃくちゃ見た。

片付け業者系は片付けトントン一択。依頼者を追いこまない、その一点だけで優勝。

自分汚部屋片付ける系のやつは同士だと思って見るのではかどる。

片付け成功してインテリアの話とかし始めたあたりで黒歴史を見せられている気がして、見るのをやめる。

シンプルライフの人たちは自称シンプルな割に100均のモノをばりばり試してて何となく矛盾を感じる。

著名人ではない「整理収納アドバイザー」は仕事風景を見ると理想は分かってても実践に弱い人が多くて、頼まないかなー……てなる。

レジェンド級のおばちゃんたちは地に足ついてる話が多くてよいけど、だいたい話がくどくて長い。

ルームツアーは、片付けの役には全くならない。ベッドの頭上にピンで留める棚つけて陶器の置物を置くのはさすがの自分でもアカンことは分かる。

人の部屋をのぞく性癖がある人にとってはマジでたまんないだろうな、と思った。

勝間和代動画ネコかわいい。あと、AirClosetスタイリストのすごさが分かる。

記事への反応 -
  • 増田な理由は、個人と紐付けられるのがつらいから。 汚部屋って何か食べた後のゴミとか放置してるっぽいのをイメージしちゃうけど、自分の場合はそれはない。とにかくモノが多くっ...

    • anond:20200825224628 の反応が思っていたよりあってびっくりした。増田はこれ書くとき以外開いてないんで気付かなかった。すまん。 具体的な本も、ありがとうございます。ちょっと今、物...

    • 片付けに引っ越しはマジで有効。広い部屋、高い家賃にしなくても、引っ越しという行為をするだけでいらないものを捨てられる。

      • さんくこすと

      • 軽トラの不用品回収みたいな業者を電話して予約とるほうが引越しよりは安いよ。 タイミングがなければ業者を予約しろ。 引越しも、片付け業者も、「他人が締め切りに家にくるから...

        • 不用品回収は結局どれだけ物残せるか計算できちゃうから残せるものは残しちゃう。引っ越しは新居にどれだけ物入るかわかんないし、荷造りが面倒だからバンバン捨てれる。ただし費...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん